アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生なのですが、大学入試2次試験の英語で、アルファベットの筆記体を使ってもいいのか迷っています。
筆記体に手がなじんでしまって、ブロック体だとスペルミスをしてしまうのです。

また、教師をやっている方がいれば、生徒の筆記体は読みにくいものなのでしょうか?

ぜひ、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

もうぜーんぜん平気です。

どんな字体でも悪筆であっても一生懸命読みます。一生のことですからね。自分の書きやすい字体で実力を発揮してください。

それにしてもこんな質問が出るとは…。以前は筆記体がデフォルトだったものですが。今では指導要領でも筆記体は「教えてもよい」ってな感じの扱いですからねぇ。はっ、すみません。これはhirokobpさんへの回答に関係ありません。また、筆記体がいいかどうとかいう意見でもありません。自分も筆記体は書きませんから。ただ、時代は変わったなぁ、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生懸命読みます、ということは、そういうお仕事の方なのでしょうか。
そういっていただけるととてもうれしいです。
本番の入試では、筆記体でがんばろうと思います。

お礼日時:2002/09/29 23:38

No.1の方も書いておられるとおり、「ブロック体で書け」という指示がない限り、筆記体でもかまわないと思います。

ただし、どんな字体で書くにしても、読み間違いのない形にすることだと思います。学校のテストはたいてい「良心的」に採点することが多いですが、入試は合格者を絞るためのテストです。いつも筆記体で書いておられるのであれば、普段見てもらっている先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度先生にも聞いてみたいと思います。
今までのテストでも、何もいわれてなかったのですが、受験で万が一のことがあってはと心配だったのです。

お礼日時:2002/09/29 23:36

ちなみに、私はブロック体と筆記体ごちゃまぜで受験しましたが、


特に問題なかったような・・・
(自分で問題ないと思ってるだけけも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった・・・
その言葉を聞いて安心しました。

お礼日時:2002/09/29 23:33

現在,外大に通っているものです。


筆記体でまったく構わないとおもいます。どんな大学の入学試験かはわかりませんが,英語の試験である以上,英語の専門の教授が採点するはずです。その教授が生徒の筆記体を読みにくいとは思わないとおもいます。いつも,学生の汚い筆記体を見ているでしょうから。それに,あなたは筆記体になれているようなので,筆記体も下手ではないでしょう。全然OKだと思います。でも,(ないとは思いますが)ブロック体で書けと指定があったらそれに従うしか無いですね。なければ,全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分は中学校一年の2学期(かなり早いと思っているのですが)から、教科書に載っているのを覚えて使っているので、字は綺麗にかけていると思います。

お礼日時:2002/09/29 23:30

こんにちは。

私も筆記体で受験しました。大丈夫だと思います。
慣れないブロック体でミスをしては大変ですもんね!!
特に「ブロック体で書け」という明記がなければよいと思いますが・・・。
あと私は教師ではないですが元塾講師アルバイトとして多くの人の筆記体を見てきましたが、クセがあるとやっぱり読みにくいですよね。あと書き慣れていないと・・・といいますか。その点hirokibpさんは大丈夫だと思いますよ、っとこれはあくまでも参考程度に・・・。
受験勉強頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勇気づけられました。
あとは点数をのばすだけですね(笑)

お礼日時:2002/09/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!