プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務委託契約を結んでいた会社を退職しました。退職後、ある商品(在籍中には一度も要求されたことない種類のもの)が残っていないため、数十万の被害を被ったと連絡がありました。

秘密保持などの項目を盛り込んだ新たな契約書にサインすれば、損害賠償の請求はしないが、
もし契約書へのサインをしないなら、訴訟を起こすとのこと。

一度も要求されていない種類の商品を退職後になって問われることについては、反論したい気持ちがあります。でも訴訟等は避けたいという気持ちから契約書へサインをする意向を先方に伝えると、その後契約書へ新たな項目、公正証書を作成する要求、先方の弁護士を交えての話し合いへの出席要請等も追加され、常に「●日以内に従わなければ訴える」というような連絡で、全て相手の言いなりになる状態で困っています。

お金も時間もないため、今まで自分だけで対応していましたが、こちらも弁護士さんにお願いし、専門的な判断を仰いだ方がよいでしょうか。

要点がまとまらない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.houterasu.or.jp/

良く分からない内容ですが、法的なトラブルなので、まず上記サイトに電話しご相談ください。
解決への道が開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身近に利用できる機関があるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

> ある商品(在籍中には一度も要求されたことない種類のもの)が残っていないため、

警察にでも盗難・紛失届けを出してもらい、きちんと捜査して潔白を証明すれば良いかと。
きちんとした管理体制を取っているのなら、要求?された事が無いってのも明白でしょうし。

> こちらも弁護士さんにお願いし、専門的な判断を仰いだ方がよいでしょうか。

労使間の問題、就業規則に基づく損害賠償請求とかであれば、会社の労働組合へ相談する方が良いかと。
組合が無い、機能していないのでしたら、社外の労働者支援団体へ相談とか。
そういう所から、弁護士を紹介してもらうのも手ですし。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ある商品(データ)がない」というのは先方の主張で、契約上は私には提出を要求されていないものなのです。
その点何度か議論をしましたが水のぶっかけあいで埒があかず、「訴訟」という言葉にひるんでしまっていたのですが、
やはり公的な機関に潔白を証明していただくのがベストなのかもしれないですね。

労働組合はないのですが、そのような労働者支援団体がある事は知りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

事情がわかりません

その筋の人に依頼して立ち会っていただくのも手ですが・・・

> 一度も要求されていない種類の商品
が、何なのか?
・業務委託で、納品する商品だったのか?
・借与された商品だったのか?
・または、相手の会社から盗難でなくなったものなのか?

「機密保持」の話なら、通常「秘守義務」の契約を過去忘れてたと、言うことだろから、気にする必要は無いと思うけど・・・「商品」って、何だろう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明が不足しており、申し訳ありません。

商品というのは私が作成する電子データで、業務委託契約の内容ではその最終データを成果物として納品することが求められていました。
業務委託を受けていた半年間、その成果物を納品しており、報酬も受け取っていました。
またそれ以外に提出を求められる事はなかったため、退職の際にも成果物を全て納品した上で退職しました。

しかし会社から、私が使用していたパソコンにその成果物を作成した過程の作業用ファイルが残っていない、と連絡がありました。
それもそのはずで、私は会社に確認してもらって上で納品が完了したあとは、作業ファイルは残す必要はないと判断して、上書きしたり、パソコンの容量を食うので削除したりしておりました。

契約上は提出を求められておらず、勤務中も一度も要求は無かったのですが、必要/不要の判断を私がしてしまったので、やはり私に非があるのかなと思うところもあって、訴訟などをやる力も自分にはないと思い、責任を認め機密保持の契約を交わすことに同意しようと思いました。

ただやはり納得が行かない契約書にサインをし、公正証書まで作成するとなると、後々何か問題が起きるのでは、などと心配で、専門的な方に相談し、白黒はっきりさせた方がよいのでは、と提出期限が迫る中悩んでおりましたので、質問をさせていただきました。

少しですが補足をさせていただきました。よろしくお願い致します。

• 0