プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(32歳)は建設関係の職人です。

どこの保険に入ろうか、いろんなパンフレットを取り寄せては悩んだりしています。

ご主人様が職人の方、どんな保険に入っていますか??
(病気、けが、死亡保障の保険)

入院一日いくらにしていますか?

死亡保障はいくらにしていますか??
死亡保障は、友人は500万の人もいれば、6000万!の人もいます。みんな何を基準に決めているかわかりませんが

あと、厚生年金ではないので将来年金生活も不安です。
それまで貯蓄もしようと思いますが、個人年金など入ってらっしゃいますか??

家族は 私(34歳)、子供0歳です。

学資保険はフコクさんにしようと・・・それだけしか決めていません

家計を圧迫しない保険がいいんですけど、いろいろ悩んだ末、県民共済のみだけでもいいかな・・・。
やっぱり不安でしょうか・・・・

些細なことでもけっこうです
アドバイスお願いします!!

(子供が寝ている時にパソコンをみているので返事が遅くなったらごめんなさい!!!)

A 回答 (2件)

まず保険選びの原則として、死亡保障と医療(ケガ、ガンも含む)は別に加入することをお勧めします。



医療は歳をとっても(むしろ歳をとってから)お世話になることが多くなるので、一生涯保障が続く終身保険がいいかと思います。
保険料の安さで10年定期などに飛びつくと、10年ごとに保険料が上がることになります。
入院日額1万円程度が一般的ですが、建設業ですと職種によって加入できる限度があるのでご確認ください。

一方、死亡保障は、終身で最低お葬式代程度(200~300万円)はあるといいと思います。
それに保険料の負担が少なくてすむ定期保険をセットするのが一般的です。ワタシなら、保険料が後々上がらない逓減定期をお勧めします。

万一のときや、ご主人が高度障害(半身不随など)になれば遺族年金や障害年金が国民年金からもらえます。あと、ご主人に何かあれば、奥様もパートなど働きにでれらることと思います。
足りない分を保険でまかなうこととして、月にいくらあれば生活できるのか目安を立てて、お子様が独立するまでの年数をかければ、大体どれくらいの保障が必要かわかると思います。

あと、老後の準備ですが、一番確実で安全なのは国民年金基金だと思います。どんなに長生きしても死ぬまでもらえますからね。

保険は一生お付き合いするものです。途中で転換しなければならないような加入の仕方は、お勧めできません。
よく検討なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
ご回答ありがとうございます!!

私も定期ではなく終身保険希望です。
逓減定期??がお勧めということですね。
調べてみようと思います。

老後はやっぱり国民年金だけじゃ不安ですね。。。

お礼日時:2008/01/25 11:27

住友生命の「LIVE ONE」愛&愛かいごケイがお勧めです。


一つの保険に、介護保障、がん保障、重度の慢性疾患の保障、医療保障、積立金がついた保険です。
介護保障、がん保障、重度の慢性疾患の保証は死亡保険金に変わりますが、一時的な介護保障になった場合とかは
減りますが、建設関係のお仕事されているのであれば、怪我で一時的な介護状態になることは多いので、そちらの方が
いいと思います。
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/p8.html

学資保険も住友生命の「すくすく保険」を3歳までかけて、4歳からは
「LIVE ONE Fan」に転換したらいいと思います。
転換すると、保険ファンドに100万円ぐらいが入り、月の保険料が1万円で、
そのうちの7000円ぐらいは、保険ファンドに入るので、0・5%の利率で回るので、ファンドを祝い金と考えたらお得です。
学資保険だと、小学校、中学校、高校の時だけ祝い金はいただけません。
Fanだと、3年後元本超えして、自由に出し入れができるので便利です。
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/sukusuku/in …
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/l_fan/l_fan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます!

住友生命は、私の中で候補にあがってませんでした。
早速HPを拝見してみました。
介護保障がある点に惹かれますね。。。。
学資の方もアドバイスありがとうございます!!

なんか更に迷ってしまいますネ。。。
検討してみます。。。

お礼日時:2008/01/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!