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去年の九月に中古マンションを購入しまして、
今年はじめて住宅ローン控除の手続きをインターネットから税務署のe-taxにて手続きしました。

そこで必要書類を郵送しなければいけないのですが、
そこで質問があります。

必要書類の一覧の中に下記のようなものがあります。

住民票の写し
家屋の登記事項証明書
売買契約書の写し
借入金の年末残高等証明書
耐震基準適合証明書

以上のことについて質問したいのですが、
写しとなっているのはコピーでいいとのことなのですが、
それ以外の
家屋の登記事項証明書・借入金の年末残高等証明書・
耐震基準適合証明書
についてはコピーではなく原本を提出するということなのでしょうか?

今日税務署の人に聞いたら原本を提出していただきます。
返すことはできませんといわれたのですが、
あんまりわかってないような人で最近役所に信用がないので、
お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

写しは、コピー


証明書は元本です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
なお、持参も可能ですので
今なら署も暇ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原本とのことですが、
それを渡してしまって返してもらえないんですよね?

後で困ったりしませんか?

お礼日時:2008/01/22 00:08

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