アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。

今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。

でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。

そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。

それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。

こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そういう時は骨格全体を見てもらえるような、「接骨院」や「整骨院」で診てもらうのが経験上最良ではないかと思います。

レントゲンでは異常なさそうに見えても骨全体のバランスが崩れていると痛みが生じることがありますから。僕の場合柔道整復士(て言ったかな?)の資格を持った先生のいる整骨院に通い、快方に向かいましたよ。各種保険も使えるから金銭的にも助かりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり専門的なところで診ていただいた方がいいですよね。
骨全体のバランスですか~。私の場合極度の猫背で姿勢も悪いので、それも関係しているかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 22:37

たいへんですね。


腰痛には整形外科へ行かなければならない場合と内科や婦人科などの病気の場合があります。

椎間板ヘルニアなどは若い方でもけっこう多いようです。私の友達も高校生のときから椎間板ヘルニアで通院していました。

また、腎臓や婦人科の病気でも腰痛を伴うものがあるようですよ。ともかく原因を把握する為にもまずは整形外科に早く行かれる事をおすすめします。
それでなにもないのにまだ腰痛がひどくなる場合は迷わず他の科への診療も考えられたほうがいいかと思います。

お大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです#(^O^)#

椎間板ヘルニア・・・腎臓や婦人科の病気・・・なんだか恐くなってきました。
「たかが腰痛」とタカをくくっていて、実は病気だった、なんてことになったら大変ですよね。

今は痛みがそこまでひどくない分、あんまり深刻には考えていなかったんですけど、何が原因か分からない以上、早く専門医に診ていただこうと思います。
実際今もPCの前に座りっぱなしで、腰が・・・(T_T)

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:13

下の方が答えられてるように、椎間板ヘルニアって若い人にもあります。


成長期の人の間接の間にある軟骨というのは完全には発育してないため損傷しやすいのです。スポーツを適度にやってる人はある程度筋肉でカバーもできる(やりすぎると逆効果)のですが、、、。状況から見るとギックリ腰みたいですよね。
痛みが慢性化してるようですからすぐにでも医者に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、前に突然痛みが走っていたときは、ギックリ腰かとも思ったのですが。今は慢性化しているので、原因がよくわからないんです。
スポーツですか~。やらないですねぇ(汗)
今週中にでも、専門医に診ていただこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:19

so2roさん、お若いのに大変ですね。


私も高校時代から腰痛もちになって、かれこれ15年くらい経ちました。

#1の方とちょっと意見が違ってしまうかもしれませんが、私はまず
整形外科でレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。
たいていの整形外科では理学療法(電気治療やマッサージなど)を
取り入れていて、湿布や塗り薬を処方するだけではありません。
骨的には異常がなくても、痛みがあるということであればこういった
治療を受けることができます。

もちろん整骨院や整体を否定するわけではなく(事実わたしもお世話に
なっていました)、レントゲンで見て特に骨に異常がなく慢性的な痛み
だけがある場合などは良いと思うのですが、まず骨を物理的に見て異常が
ないかどうか確認してからのほうが良いと思うのです。

ただ整形外科が万能なわけではなく、レントゲンを撮って異常がないと
言われたのに数ヶ月経ってもよくならず、別の整形外科に行ったら異常が
判明したということも(この時は膝痛ですが)ありました。

なんでもそうですが腰は悪くなるとホントに怖いです!私が一番ひどかった
ときは箸を持つのですら痛みを感じたほどでした。

また、最後になってしまいましたがやはり日常生活での心がけも大事です。
同じ姿勢を続けない・腰痛体操をする(お医者さんで教えてくれると思い
ます)・重いものを持つときは腰だけに負担をかけないように全身で持つ
など、自分自身で気をつけないと第三者からの療法を受けているだけでは
なかなか難しいです。

お金のこともありますし(整形外科でも整骨院でも保険はまず効くと
思いますが)、so2roさんの腰の状態をご両親も心配されていると
思うのでよく相談してくださいね。
まだまだ先が長いですので、くれぐれもお大事にしてください!
(あんまり大事にしすぎて運動しないと腰の筋肉が弱くなって、また痛みの
原因となるそうですので、お医者さんに運動のことについても相談すると
よいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
15年ですか!大変ですね。やはり高校生で腰痛になってしまう方もいらっしゃるんですね・・・。

整形外科でそんな治療が受けられるなんて知りませんでした。一応骨を診ていただいて、もし異常がなくても引き続き治療を受けられるんですね。

箸を持つだけで、というのには驚きました。私も、突然痛くなっていた当時は顔も洗えませんでしたが、箸を持つだけで・・・考えるだけで辛いです(T_T)

そうですね、自分で気をつけるのが一番大事ですね。私は姿勢が悪く猫背で・・・そのせいもあると思うんです。
何にしろ、とにかく整形外科に行って、診ていただこうと思います。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2002/09/30 23:33

こんばんは。

もう治療方法等は回答が十分出てるかと思いますのでちょいと違う方面から。

腰痛には腹筋と背筋を強化する事が不可欠です。上手にやればこれだけでほとんど直っちゃう事もあります。
ただし、お返事等を見る限り、相当の運動不足と見受けられます。
この状態で変に体操を始めるとかえって悪化してしまう恐れが非常に大きいと思います。

まずは歩く量を増やしてください。最初は10分、段々増やして30分程度の散歩でもいいです。毎日やりましょう。
何か体操等を採り入れるのは、最低でもこれを1ヵ月位やってからの方があんぜんです。
少し早めに歩くのがいいです。
これから涼しくなりますので、コルセットなどはあればした方がいいでしょう。
腹巻きなどでもずいぶん違うと思います。
それと普段の生活では応急処置用に粘着タイプのホカロンを2つ位携行しましょう。
痛い!って時にすぐ腰の背骨の両側に使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです!運動不足なんです!!
自分で分かってるならやれよって感じですが、私は音楽(ピアノと作曲)をやってまして。高校も音楽科で、なにしろ座りっぱなし&同じ姿勢保ちっぱなしなんですよ。おまけに姿勢も悪いし・・・。
作曲などは、時間を忘れて前かがみになってしまうので、終わった後ものすごく辛いです(T_T)

歩く量、増やします!頑張ってちょっと早く起きて、駅まで歩こうかな・・・。いつも自転車なので。健康にもいいですよね。
お医者さん+適度な運動で、だいぶ改善される気がしてきました。
ホカロンも常備で(笑)!確かに、腰の背骨の両側痛いです。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/30 23:46

慢性的ということなので腰部椎間板損傷の可能性が有りますね。


最近だとレントゲンだけでなくMRIで詳しく見て貰えますので
それなりの施設のある専門医院へ行かれることをお勧めします。


私も似たような感じで腰痛になり、整形外科に1年半程通っています。
今は週1のリハビリだけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よ、腰部椎間板損傷ですか。何だか大変なことになってきました!
やはり一刻も早く病院なり整形外科なり行くべきですね。専門医院についても、調べてみようと思います。

mann555さんもリハビリ頑張ってくださいね☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 23:50

腰痛、お気持ちお察しいたします。

私も腰痛を数年繰り返し、手術にて現在はほぼ完治しております。

的確な検査と、的確な治療を受けられる事をお勧めします。自分の体をこの医師に委ねることができ、そして腰痛撲滅と戦えるか?が焦点だと思います。(自論ですが)

痛みは見えませんが、我慢するべきものでは決してないものです。周囲への上手な理解も得ながら、腰痛完治目指してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

手術なさったんですか。大変ですね・・・。
私はそこまでひどくはないんですが、やはり先のことを考えると、早めに手を打って治したいです。

そうですね。無理や我慢をしていても、よくなるどころか悪化する一方ですね。
明日整形外科に行ってきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 15:48

腕を動かす一番大きな筋肉って腰から出ているって知ってます?(広背筋)


座っているときに腰を固める習慣があると、腕の動きも悪くなり、演奏にも差し支えるようになりますので、楽に座ることを考えるといいと思います。

腰を痛めたきっかけは、重い物を中腰で運んでいたからかもしれませんが、普段の生活の中で何気なく腰を固めて(緊張させて)いたのが根本的な原因かと想像できます。きっとピアノの先生に正しく座ることをしつけられたときに、固めて姿勢を保つ癖がついてしまったのでしょう。

猫背は腹筋が縮んで胸の前部が下に引き付けられているのが原因の場合があります。
この場合は、お腹(腹筋)の力を抜いて楽にすると、かなり良くなります。腹筋に無駄な力が入っていると、拮抗する背中の筋肉にも緊張が走るので、腰を痛めたり、固まった腰で手を使うため肩こりになったり力が指に伝わらず音に迫力が出なくなったりします。
腹筋が縮んだまま姿勢をよくしようとするとダメージが大きいので気をつけましょう。無理をすると胸郭も固めてしまうので呼吸が悪くなったり情動的な表現が不自然になったりします。胸郭や腰が自由になってくると、リズム感といったものまで向上していきます。(経験した人にしかわからないと思いますが)

で、他の方への回答で腰全体と周辺の使い方を良くし、楽にさせる動作を紹介(ANo.#5)していますので、やってみてください。
お腹と腰の筋肉を緩めバランスの良い整合された状態にするのに、とても役立ちます。腰痛も軽減されると思います。(必要なら枕を使っても良いですが、良くなったら枕を外してやってください。)
某音大のピアノ科の先生も同じメソッドで身体のケアとトレーニングをやっています。ピアノ以外でも、自分のためにやっている演奏家は結構います。読み辛くても、やってみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

somatechさんもピアノやってらっしゃるんですか?すごくすごく当たってます!
強い音を出すとき、先生に「腰!」と言われて、お腹と腰にすごく力を入れているし、いつもは猫背の私でも、ピアノをやっている何時間かの間はずっと腰を伸ばして(無意識なのですが、やっぱり緊張させているんだと思います)います。

腰に悩まされる前は、実は肩こりで悩んでいました。勉強しているときやピアノを弾いているとき、パンパンに肩がはって、首が動かせなくなる程で。

やはり、日常からの姿勢に問題があったんですね。椎間板ヘルニアというにはそこまで痛くないし、原因は何だろう・・・?と思っていたんです。
強い音を出すときにお腹と腰に無理な力を入れるのは、全く逆効果だったんですね。むしろ楽にする方がよいのですか~。初めて知りました!

これまでの10数年でついてしまったクセを治すのは大変だと思いますが、まずは紹介してくださったトレーニングを実践してみようと思います。
それで腰痛が楽になってピアノのうまくなったら一石二鳥ですね(^O^)

本当に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!