胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・


昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えびは消化は悪くないのでしょうか。
牡蠣もそうなんですね。(悪いと思っていました)
揚げ物、焼肉等はほとんど食べなくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 18:13

消化悪いです。


ご指摘の通り貝等の血の出ない物は避けるべきですね。
血の出る物をよく煮込んで食するか、穀物類をよく煮込んで食するか・大根・ニンジン等の根っこ類の野菜を食する方が宜しいかと
葉っぱ系の野菜・茸類は消化に悪いです。
あと、油を使った食品は控えめに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大根、人参は普段から良く食べています。
でもごぼうはダメみたいですね。

お礼日時:2008/01/25 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝好き、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違う。

こんにちは。貝好きの質問です。
以前ミル貝、ツブ貝、バイ貝は全て同じ貝か?と言う質問をした者ですが、
今回は、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違いますか?です。
お寿司のツブ貝は平べったくされていますが、煮たツブ貝はどう見ても巻貝で、
それもだいぶ小さくてどう見てもシャリの上にあのように平たく広げられない感じです。
ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、
サザエは寿司ネタに使う場合は細かく切って軍艦にすることが多いと思います。
そうすると寿司ネタに使う場合のツブ貝が実は少し違うツブ貝なのではないかと?
もっと大きいか或いは形からして違う2枚貝みたいなものなのでしょうか?
では宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、

地方によって、ツブ貝とバイ貝の名前が逆転してるので、ややこしくなりますが

うちの地方だと刺身や握りに使うツブ貝はサザエより大きく
煮付けにつかうバイ貝は、サザエより小ぶりな物が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_0tYgi-ed4w
真ツブ貝の大きさが判ります。


画像は、バイ貝
爪楊枝でほじくり帰して身を取り出して食べます

Q鍋にえび 貝 魚を入れるとき

いっつも迷います。
お鍋にえびやアサリを入れるのはいつですか?
水からだと野菜が煮える頃には堅くなったり、身がぽろぽろになっていそう。。

煮立ってからだと、ダシがでなさそう。。

あとえびはやっぱり殻付で足だけ取って入れるのが良いでしょうか?
でも、剥くのが老人には大変そう。。
良い手立てがありますでしょうか?
お料理上手な方!どうぞ教えてください、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 別に料理上手じゃないですが、仕事柄水産物は扱うもので。

>鍋にえびやアサリを入れるのはいつ?
 一番最後、食べる直前がいいです。アサリやエビは煮すぎると身が縮みます。魚の切身は湯引きをしておいてくださいね。

>煮立ってからだと、ダシがでなさそう。。
 もともと魚介の鍋だったらだし昆布を使っていますよね?魚介のダシはそんなに煮込まなくても出ますので十分だと思います。エビの殻や脚だけを最初から鍋に入れておくという手もあります。

>えびはやっぱり殻付で足だけ取って入れるのが良いでしょうか?
 殻つきのままのほうがいいように思います。殻からもいいダシがでますので。

>剥くのが老人には大変そう。。
 ハサミで背中側の殻に切れ込みを入れておくと簡単に剥けますよ。

 頑張っておいしい鍋を作ってください。

Qミル貝、ツブ貝、バイ貝?

こんばんは。

まずミル貝とツブ貝の区別が付きません。
普通の寿司屋はしばらく行ってませんので回転寿司のネタに限ったことでいいのですが。
寿司として出来た状態では見た目も味も区別が付きません。
ミル貝は魚屋で見たことがあります。
二枚貝で貝の部分からビローンと包茎チンポみたいなのが伸びてるヤツ。
このビローンの部分がネタになってるのだと思います。

魚介類って国内でも産地によって呼び方が違う場合があって、
そう言う理解でいいのかな?

でツブ貝とバイ貝。これらは巻貝。
これはツブ貝煮、バイ貝煮の場合ですがこの両者はほぼ同じぐらいの大きさ、色合い。
で楊枝を刺してクリクリやって引っ張り出して食べるものですが。
やはり私には区別が付きません。

この三つの貝の区別を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミル貝はフワフワした軟らかい食感です。
ツブ貝、バイ貝は、コリコリした食感です。
ツブ貝はエゾバイ科(いわゆるツブ類)で毒がありません。
焼いて食べる以外に、貝の中にスープを作ることもできます。
バイ貝には毒があるので、調理に技術が必要なので、滅多に見かけません。
ツブ貝は、巻貝表面がザラザラしていますが、バイ貝はツルツルです。

Q【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどい

【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどいです。

万力みたいな科学の力で開く方法ってないんですか?

いつまで人間の人力で開いているんですか。

もう21世紀ですよね。

1つ1つ岩牡蠣を人の手で開くのは疲れました。

自動車のジャッキアップみたいな仕組みで岩牡蠣を簡単に開けたいです。

Aベストアンサー

焼いたら勝手に開きますよ。

Qえびみその食べれる所は?&なにえび?

先日静岡の沼津港のお店で「本日のおすすめ」になっていた「えびみそ」を食べました。
初めて食べたしメニューで見かけたこともそれまでなかったのですが、地域限定or季節限定だったりするのでしょうか?
見かけたことある方はどこでいつ頃見かけました?(実はどこにでもあったりします?)
ちなみに何えび系なんでしょう?伊勢海老とか大きなえびなことが多いのですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニミソの瓶詰めならぬエビミソの瓶詰めを1つもらったことがあります。確かイセエビでした(産地は覚えていません。なにぶん数年前なので記憶が・・・・・・)。

食べてみたら、カニミソに近い感じでご飯やお酒に合いました(念のためインターネットで検索したら下記URLのような通販もヒットしました)。

ちなみに「ミソ」というのは、要は内臓なので、甘エビ、車エビ、ボタンエビ、イセエビ、オマールエビなどどんなエビにでもあります。
北海道や三重に行ったときに、小鉢に入って酒の肴で、あるいは味噌汁で出てきたことがあります。

なお、それとは別に調味料で「カピ」「蝦醤」と呼ばれる小エビの塩漬けペースト(要はシュリンプペースト)もあります。これも別名「エビ味噌」といい、海鮮系の炒め物や野菜炒めなどに使うと風味が出ます。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/shop/kanimiso.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報