彼氏に料理を作って二人で食べる夢を持つ大学生です。
自宅でチャーハンくらいなら作れるんですが、基本的な切り方や味付けは曖昧です。ちゃんと本をみて作ってもそれになりません。
料理がうまくなる方法や本を教えてください。
料理教室とかだと上達はやいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

やっぱり数をこなして慣れるのが、遠回りなようで近道だとおもいます。

あと、最初からすべてを手作りしようと考えず「○○の素」や「××のたれ」などを利用することから始めるのもいいと思います。

ところで「基本的な切りかたや味付けが曖昧」というのはチャーハンを作るときですか?それとも本を見ながら作るときでしょうか?
本を見ながらというのは、切りかたや調味料の分量もきっちり測るということですが。切りかたがバラバラだと、火の通りが材料によって異なったり、煮崩れたりなど、失敗の原因にもなるのです。ただ、レシピには切りかたの基本までは載っていないことがほとんどですね。

そこで、わたしのおすすめする本は、レタスクラブやオレンジページといった雑誌の増刊号です。とくにこれから時期は新生活をスタートさせる人が多いので、初心者向けの特集やムックなどが発売されるはず。パラパラと立ち読みして、じぶんで見やすいと思うものを選びましょう。

あと、料理教室は基本はきっちり学べると思います。ただ、グループで共同作業というのがほとんどですから、消極的な人はいつも洗い物ばかりっていう話もあります。

もうひとつ。お店でおいしいものに出会ったとき、どんな材料を使っているのかお店の人に聞いたり、中身を推理してみたりということも役に立ちます。
    • good
    • 0

 チャーハンが作れるのなら云う事はありません!


moominx2さんのおっしゃる通り「料理は舌で覚えるもの」
・・・特に旅行先では好奇心のアンテナを高くしましょう!
これは幸せそうな貴女への単なるエールです!
    • good
    • 0

そうですねぇ。

やはり最初のうちは上手な人に教えてもらう方がいいでしょう。
特に基本的なことは、なぜこうしなければいけないのかが、きちんと理解できなければ上手にできません。
それと、日ごろからおいしいのも(高いものである必要はありません。)を食べるように心がけてください。「料理は舌で覚えるもの」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の盛り付けの仕方

料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで
載っているHPを教えてください

Aベストアンサー

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html
・和:辻料理専門学校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home.html
・パーティー:Allabout-スタイリッシュレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/
・パーティー:Cafeglobe.com-ライフスタイル
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/

画像付でないものもあります^^;
古典的な盛り付けのサイトはやはり少ないようです。
サイトだけに拘らず、本の購入、料理教室等に通う、実際にレストランに行ってみる等の手段も併用されたほうがよいかも。

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.se...続きを読む

Q料理・グルメカテゴリで質問(人それぞれ料理の好みの曖昧さに関する質問)

わたしは酢の物全般が嫌いです。しかしながら、塩鱒を薄切りにし、一晩漬けた料理(酢鱒)だけは大好きです。妻は理解できないといいますが、事実そうなんです。みなさんはこのようなことはないですか。嫌いな料理全般に例外をもっている方はいませんか。

Aベストアンサー

姑がですが・・・
鯖が嫌いなんですが、鯖の味噌煮だけは食べます
味噌煮以外は絶対に食べません

Q料理の盛り付けについて

こんにちは。
最近いろいろと料理をするようになりました。
盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理の本をごらんになるとき、気を付けていただきたいのですが…。
例えば、ハンバーグの作り方のページで、写真にはご飯やサラダも一緒に写っている事があると思います。
その場合、中心にしたい料理を手前アップにして、ご飯などは奥っこに配膳されていたりします。
テレビの食卓が写るシーンでも、ご飯が右、味噌汁が左で平気な方も多くてびっくりします。
料理一品ごとの盛り付けも大切ですが、配膳にもどうか気を配ってくださいね。
料理の盛り付け方の基本は、洋食の基本、和食の基本などの本から入るとよいと思います。
調理もそうですが、ある程度基本を知った上で応用にうつる方がおすすめです。

和食では、野崎洋光さん、土井善晴さんの本がおすすめです。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q料理の盛り付け方の基本

私は30代の既婚男性です。
休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。

センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。

中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

Aベストアンサー

以前「盛り付け方のコツ」について回答したことがあります。

私が庭園を研究していた頃の知識が自分の趣味の料理の盛り付けにも役立っていると思うので私見を書いています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922 ・・・#6参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922

Q最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本

最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本でも参考にしたいので、お勧め本ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

本を選ぶ時は、書店で中身を確認するようにしています。
ポイントは
1.内容が分かるか?
 写真やイラストで自分が作ろうと思ったときに作れるか?
 ちょっと想像してみます。
2.実際作りそうな料理が載っているか?
 美味しそう。食べてみたいけど、実際作るのに手間がかかりそうなレシピでは役に立ちませんよ。
 材料や調味料が小難しそうだったり・・・
 ああっ、これなら作りそう!という本からまずは選びましょう。
この基準で、書店に足を運んで、平積みの本から入門編を探してみて!

Q日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、
日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。
「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には
聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。

そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、
各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。
が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、
特に目で見て味わうことにたいするこだわりは
他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。

これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という
ような日本人の感性が料理にこめられていると
いうことなんだと思います。

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威...続きを読む

Q仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず…
もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。
しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。
いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。
仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか?
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

独身のときから、料理を覚えようと励んでおられるmikako2010さん!
すごいです!!
私は結婚した当初、自分の好きなものしか作れませんでした(笑)

時間がない時や疲労しているときに料理をされるのはとても大変ですよね。しかも料理をすると後片付けもしないといけませんし・・・。

私が心がけている手抜きをお伝えしますね。

●カット野菜、カットしてあるお肉(鶏肉の切ってあるもの、豚の細切れとか生姜焼きのお肉とか)を購入
※最近は少人数の家族のためにカット野菜がとても充実しています

●冷凍シーフードを利用する。
私は殻むき冷凍エビを買って、下記のエビチリの調味料を買ってきて
ササッと作ったりします
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/

●調味料も「生姜焼きのタレ」とか「玉ねぎ加えるだけ」
みたいなものを購入する↓
http://www.higashimaru.co.jp/products/tebayaki.html
http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K2505

●料理したくないときのために冷凍食品を常備しておく
※今の時期だと冷凍うどんを一人用土鍋で作ると洗い物も少なくて便利ですよ!
具もついてる冷凍うどんが売っていたりしますよ!
http://foodsnews.com/articles/view/485

●家で作るのが難しいものは思い切ってお総菜を買う!!
※私は生春巻きをよく買いますよ!

そして、時間と余力がある日を見つけて、手間のかかる料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

私の場合は家事が嫌いなんですが、主婦である以上毎日毎日、評価もされないのにやり続けなければいけません。
結婚した当初は潰れそうでした・・・(苦笑)
でもある日、「まあまあできている」くらいを毎日保とう!と決めてから、毎日が楽になりました。

mikako2010さん、お仕事と家事の両立、うまくいくといいですね!!

独身のときから、料理を覚えようと励んでおられるmikako2010さん!
すごいです!!
私は結婚した当初、自分の好きなものしか作れませんでした(笑)

時間がない時や疲労しているときに料理をされるのはとても大変ですよね。しかも料理をすると後片付けもしないといけませんし・・・。

私が心がけている手抜きをお伝えしますね。

●カット野菜、カットしてあるお肉(鶏肉の切ってあるもの、豚の細切れとか生姜焼きのお肉とか)を購入
※最近は少人数の家族のためにカット野菜がとても充実しています

●...続きを読む

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Q濃い味付け vs 薄い味付け

濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。

夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。
薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;)

夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。

健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか?
今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。
義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。
ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。

私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^;
ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

運動してれば汗をかくし、その分汗から塩分が失われるのだから、その補給はしてないと、バテてしまい運動すらしなくなるのでは?濃い味付けで怖いのは、塩気の取りすぎもあるのですが、醤油などに含まれる旨みが濃いのでないとだめという場合もあります。運動しなくなっても、旨みが多い=塩気が多いでは困るからだと思っていますけど・・・

調味料(醤油やソース)を出汁であらかじめ割っておいた物を出すというのは?出汁で割ると保存が冷蔵庫になりますから、少し面倒なのですけど・・・・

寒い冬場は鍋料理を多くしてとか、夏場は酢物や寿司(あわせ酢には塩分も入っていますし)とかで段々と慣れてもらうとかは?

砂糖の代用はラカントとかで、代用とか?・・・でも、値段がな~

参考URL:http://www.lakanto.jp/lakanto/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報