彼氏に料理を作って二人で食べる夢を持つ大学生です。
自宅でチャーハンくらいなら作れるんですが、基本的な切り方や味付けは曖昧です。ちゃんと本をみて作ってもそれになりません。
料理がうまくなる方法や本を教えてください。
料理教室とかだと上達はやいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず、何回もつくって覚えていくしかないと思います。



それと、お料理教室はわりかし趣味の延長に近いものなので、楽しいかもしれませんけど、料理の腕は上がらないと思います。
レストランなどで、アルバイトして覚えるのが、数も作れるし、お金のもらえるので一番良いと思います。
わたしは、レストランのバイトばかりしていたので、食費にも困りませんでした。

この回答への補足

レストランのバイトってした事がないんですが、いきなり作りなさい。って言われるんですか?

補足日時:2001/02/06 15:03
    • good
    • 0

微妙な味付けのチャーハンが出来れば立派なものです。


家庭料理は適当でいいんです。切り方や味付けに正解はありません。十人十色。食べる人が美味しいと思えばいいだけです。上手くなる方法は美味しいと言ってくれる人とその期待に答えたいと思う気持ち、これが一番です。
失敗しながらも毎日作っていれば上達します。
とにかく基本をマスターしたいなら料理学校は良いと思います。あと本よりTVの料理番組の方が良いですよ。
作る過程や「これくらいになったら」も見えるしね。
    • good
    • 0

基本的な切り方は、同じ大きさ、同じ形です。

 ここに出来上がったときの食感(硬いものは小さく、軟らかいものは大きくなど)を考えながら切ればいいと思います。
包丁が良く切れると腕が上がったような気がします。

味付けはあなたの好みで! 食べさせたい彼がいるなら彼の好みを考えて。
ただ始めて作るときは冒険はしないほうが良いです。本のとおりに作りましょう。
食べる人がおいしければそれでいいのです。

それから料理教室ですが、「見学コース」や「体験教室」があるとことも多いので問い合わせてみてはいかがでしょうか。 4月から始まる教室などは2~3月に「体験教室」があったりします。 料理教室は作る料理や回数などが決まっているのでこうした見学でその教室の雰囲気や、作りたいメニューがあるかどうか確認してみましょう。
ただね~、料理教室は材料や器具などがあらかじめ用意してあるので自分で一から作るとなると思いのほか時間がかかったりします。

料理は慣れです。 食べ物に興味を持って、毎日の食事を作ることから始めましょう。
    • good
    • 0

またきました。


レストランのバイトのことが書かれていますが、言われているとおり、いきなり作れはないです。だけど、その分なかなか調理させてくれないのも事実。
しっかりした料理を出す店なら、入りたての人に包丁なんか持たせないはず。
言い方は悪いけど、適当な料理を出す店なら、バイトにさせてくれても材料も最初からきってあったり、「焼き肉定食のセット」なるものが用意してあったり・・・。
私もいろんな食べ物屋で働きましたけど、そんな感じで料理の上達とはあまり無関係かも。材料一つ切るにしても、切るマシーンがありますので、スイッチ入れるだけでしたからね。味付けなんかは、店長以外秘密だったりしたこともありましたし。ただ、店だとどうしても強い洗剤を使うので、手荒れ→イタイ→料理するの嫌、になったこともありましたので、レストランで働きながら料理の上達ってのは難しいんじゃないですか?

本の通りに行かないなら、自分が本を出すつもりで自分の味を極めるのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランでバイトするのもいいことづくめではないのですね。チョット安易に考えてました。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 00:36

いろいろなアドバイスが飛び出しているようなので参考にならないかもしれませんが……


料理好きな男からの意見・経験談ということで。

実家は、「男子厨房に入らず」みたいな家風なもんで、家を出るまで興味はあっても料理に挑戦できなかったんですよね。
んで、いざ家を出て挑戦してみたら、うまくいきませんでした。
「本のとおり作ってもうまくない、なんでだ?」
となったわけです。

そこで、「これだけはおいしいものを作りたい!」「これを食べたい!」というものを、自分が納得いくまで作り続けたりしました。
(ちなみに、味噌汁)
んで、まあ、時間はかかりましたが納得のいくものができたんで、他の料理にも手を出した、と。

人が食べて「おいしい」と思うよりも、まずは自分が納得できる料理を一品作ってみてはいかがでしょう?
あるいは、極めてみては?
Kumosukeだけかもしれませんが、いきなりいろんな料理に手を出すと、頭がこんがらがるので……
ひとつの料理を完成させて、さらにそれをアレンジしてみて、徐々に守備範囲を広げていく。
そういうのも一つの手だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理好きの男の人はとてもすてきですね。
実は私の彼も料理はしてるはず(一人暮らしなので)なので「手伝わせればいいんだ。まずくても共犯だ(笑)」という意見に落ち着きました。

お礼日時:2001/02/07 00:39

再登場です。



レストランのバイトの件ですが、いきなりつくりなさい、はないですね。
お店にもよりますが、ファミレスなんかだと、きちんとしたレシピがあって、その通りつくると誰でも作れるようになっています。
それに、先輩やチーフみたいな人がいて、きちんと教えてくれます。
料理の免許なんかなくても、ファミレスで働けちゃうんですね。
(それを私たちは、高いお金だして食べているんですね)

個人営業のお店はいろいろですが、たいてい仕込みの手伝いから始まって、簡単な物ならつくらせてくれます。
こういうところは、商売でやっているので、お料理教室のように、食材にいくらでもお金をかけられるわけでなく、いかに安く効率よくおいしいものができるか研究しているので、かなり勉強になります。
    • good
    • 0

チャーハンを上手に作るコツはkirara1さんがかかれているとおり


具の切り方と味付け。
具は火の通りにばらつきが出ないように同じ大きさに切ります。
チャーハンは一気に作らないとべちゃっとしてしまうから、
野菜は先にいためるか、油どおしして火を入れておきます。
あぶらどおしのほうが水分がごはんにうつらなくなるのでぱらっとした
仕上がりになると思います。
炒め油はごま油をつかってくださいね。大目にするとご飯がぱらぱらになって
よいです。
味付けですが、かくしあじに砂糖を使ってみてください。
私はにんにく醤油、トウバンジャン、塩胡椒、日本酒と砂糖を混ぜ、
ごはんがぱらぱらになったところで具を入れ、あわせたところで
調味料を入れています。
ちなみにご飯は必ず一人分ずつ入れましょう。一気に二人分つくると
うまくしあがりません。
盛り付けは中華のおたまでまあるい山をつくるようにすると本格的に
みえますよ!!!

基本の料理上達のコツは「本の通りにつくること」です。
分量、切り方、火加減、時間を寸分違いなく。
また、だしの取り方をマスターしましょう。
この基本を押さえれば応用が利いてくるようになります。
でもきっと、食べて欲しい人がいてがんばってつくる料理は
美味しくなると思いますよ!
    • good
    • 0

今では仲間内でもそこそこ料理ができる方ですが、以前はまーったくダメでしたのでご参考になれば・・・。



切り方ですね。
包丁が正しく持てていれば後は数をこなしていくだけでできてきます。
友達同士集まる機会の時(今なら鍋、夏ならバーベキュー)に仕込みをかってでて、友達を実験台に?しましょう(笑)
後は目的にあった道具をつかうこと。にんじんの皮をむく時は包丁より、皮むき器。ごぼうの皮を「そぐ」ときは包丁の背(アルミホイルの方が簡単かも)というように道具やその場所を使い分けることです。これは「料理百貨」のような本にでています。

味はmoominx2さんがおっしゃっているように「おいしいものを食べること」、食べた時に「これ、おいし~い」だけではなくて「何でできているのだろう」と考えてみることです。
だしのとり方とかは知っていたほうがいいですが、実際には毎回だしをとったりはなかなかしないと思うので「だしの素」の使い方をマスターする方がいいかも(^.^)

無理に本格的にやろうとすると時間ばかりかかって、はまります。
市販の素を使いこなしても要は食べる側の男性にとっては「おいしいか、おいしくないか」ですからね(笑)

料理もいかにもっていう和風の煮物などより、炒め物など作りやすいものからレパートリーを広げていったほうがいいです。
    • good
    • 0

曖昧でもいいと思います。

自分がおいしければその作り方でいいんじゃなでしょうか?本の通りばかりやっていたら、「自分の味」じゃなくて、「普通においしい」ものしか作れないと思います。基本的に私は本はじっくりとは読みません。材料と、大まかな作り方だけ見て、分量は自分の好みに変えちゃいます。そうやって自分だけのレシピが頭の中に残ります。本ばかり参考にしてたら材料の応用が利かないじゃないですか。
母は私に料理はきちんと教えてくれませんでした。だけど、何度も作ってみてちゃんと母がうなづくようなモノが作れるようになりました。
お菓子なんかは、きっちり分量どうりしないと失敗しますけど、たいていは自分の味付け方でOKでしょう。
その証拠(?)に私の彼はちゃんと「うまい」っていってくれますよ。
    • good
    • 0

もしその彼氏をゲットしちゃおうというのなら、戦略的にもいい方法があります。


彼氏のお母さんに紹介してもらって、彼氏のお母さんからお料理を一種目でもいいから教わりましょう。彼氏の好みの味も判るし、彼氏の家族に売り込むチャンスでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、それはちょっと緊張しますねぇ。また月日がたったら実践してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理・グルメカテゴリで質問(人それぞれ料理の好みの曖昧さに関する質問)

わたしは酢の物全般が嫌いです。しかしながら、塩鱒を薄切りにし、一晩漬けた料理(酢鱒)だけは大好きです。妻は理解できないといいますが、事実そうなんです。みなさんはこのようなことはないですか。嫌いな料理全般に例外をもっている方はいませんか。

Aベストアンサー

姑がですが・・・
鯖が嫌いなんですが、鯖の味噌煮だけは食べます
味噌煮以外は絶対に食べません

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本

最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本でも参考にしたいので、お勧め本ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

本を選ぶ時は、書店で中身を確認するようにしています。
ポイントは
1.内容が分かるか?
 写真やイラストで自分が作ろうと思ったときに作れるか?
 ちょっと想像してみます。
2.実際作りそうな料理が載っているか?
 美味しそう。食べてみたいけど、実際作るのに手間がかかりそうなレシピでは役に立ちませんよ。
 材料や調味料が小難しそうだったり・・・
 ああっ、これなら作りそう!という本からまずは選びましょう。
この基準で、書店に足を運んで、平積みの本から入門編を探してみて!

Q仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず…
もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。
しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。
いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。
仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか?
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

独身のときから、料理を覚えようと励んでおられるmikako2010さん!
すごいです!!
私は結婚した当初、自分の好きなものしか作れませんでした(笑)

時間がない時や疲労しているときに料理をされるのはとても大変ですよね。しかも料理をすると後片付けもしないといけませんし・・・。

私が心がけている手抜きをお伝えしますね。

●カット野菜、カットしてあるお肉(鶏肉の切ってあるもの、豚の細切れとか生姜焼きのお肉とか)を購入
※最近は少人数の家族のためにカット野菜がとても充実しています

●冷凍シーフードを利用する。
私は殻むき冷凍エビを買って、下記のエビチリの調味料を買ってきて
ササッと作ったりします
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/

●調味料も「生姜焼きのタレ」とか「玉ねぎ加えるだけ」
みたいなものを購入する↓
http://www.higashimaru.co.jp/products/tebayaki.html
http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K2505

●料理したくないときのために冷凍食品を常備しておく
※今の時期だと冷凍うどんを一人用土鍋で作ると洗い物も少なくて便利ですよ!
具もついてる冷凍うどんが売っていたりしますよ!
http://foodsnews.com/articles/view/485

●家で作るのが難しいものは思い切ってお総菜を買う!!
※私は生春巻きをよく買いますよ!

そして、時間と余力がある日を見つけて、手間のかかる料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

私の場合は家事が嫌いなんですが、主婦である以上毎日毎日、評価もされないのにやり続けなければいけません。
結婚した当初は潰れそうでした・・・(苦笑)
でもある日、「まあまあできている」くらいを毎日保とう!と決めてから、毎日が楽になりました。

mikako2010さん、お仕事と家事の両立、うまくいくといいですね!!

独身のときから、料理を覚えようと励んでおられるmikako2010さん!
すごいです!!
私は結婚した当初、自分の好きなものしか作れませんでした(笑)

時間がない時や疲労しているときに料理をされるのはとても大変ですよね。しかも料理をすると後片付けもしないといけませんし・・・。

私が心がけている手抜きをお伝えしますね。

●カット野菜、カットしてあるお肉(鶏肉の切ってあるもの、豚の細切れとか生姜焼きのお肉とか)を購入
※最近は少人数の家族のためにカット野菜がとても充実しています

●...続きを読む

Q濃い味付け vs 薄い味付け

濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。

夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。
薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;)

夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。

健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか?
今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。
義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。
ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。

私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^;
ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

運動してれば汗をかくし、その分汗から塩分が失われるのだから、その補給はしてないと、バテてしまい運動すらしなくなるのでは?濃い味付けで怖いのは、塩気の取りすぎもあるのですが、醤油などに含まれる旨みが濃いのでないとだめという場合もあります。運動しなくなっても、旨みが多い=塩気が多いでは困るからだと思っていますけど・・・

調味料(醤油やソース)を出汁であらかじめ割っておいた物を出すというのは?出汁で割ると保存が冷蔵庫になりますから、少し面倒なのですけど・・・・

寒い冬場は鍋料理を多くしてとか、夏場は酢物や寿司(あわせ酢には塩分も入っていますし)とかで段々と慣れてもらうとかは?

砂糖の代用はラカントとかで、代用とか?・・・でも、値段がな~

参考URL:http://www.lakanto.jp/lakanto/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報