プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK総合テレビの「そのとき歴史は動いた」を楽しく見ているものです。
歴史の勉強にもなると思って見ていましたが、史実に比べてどうなんでしょうか。信頼性はどの程度なんでしょうか。
100%確かだというものは世の中にないと思いますが、例えば、次のものと比べたらどんなことになるでしょうか?

A.NHK「そのとき歴史は動いた」
B.学校の歴史の教科書(特定の教科書を指しません)
C.ウィキペディアの記事
D.このサイトの「専門家ー自信あり」の回答(特定の回答者を指しません)

A 回答 (12件中11~12件)

A90%

B90%
C50%
D20%
このくらいですかね。
教科書にだって、誤りはあります。
ウィキペディアは誰にでも編集でき、また、特に編集したがる人間は自分の変な思い込みを世界に広めようとしているため、信用できません。
教えてgooに至っては、専門家ー自信ありは、「むしろ逆を信じた方がいいのでは?」と思ってしまうほど見当はずれのことばかりです。
どういう人間が「専門家」を名乗るのか、想像がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。

ある一つの説の紹介 程度でしょう

Bの高校以下の教科書は ある程度定説とされている事が記載されていますが、
それ以外(A,C,D)は 単なるひとつの説(仮説)の紹介
場合によっては 何の裏づけも無いものも存在します

そのような見方もできるのか と思って見るのがよろしいでしょう
そして 自分の知識を総動員して その説の妥当性を検証するのもよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。