プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月睡魔が襲う時間が不安定で困ってます。
いざ眠りたい!というときに目が覚めてて、
起きるべき時間になると強烈な睡魔が襲います。
その時間(AM11~PM2)を耐えしのぐと再び目が覚めます。身体もだるいし、なによりも仕事の支障が激しいので病院に行こうと思ってますが、当方、医者とは
無縁の関係だったので何科にいけばいいのか分かりません。何方か是非教えてください。

A 回答 (4件)

体内時計を整えたいという事なので一度医者を頼る前に


少し体のリズムを整える環境づくりをして見てはいかがでしょう?
メラトニンは約14時間後に睡眠を促すホルモンだそうです。
朝、気象したらめいいっぱい太陽の光、または蛍光灯の光に
間近にあたる事で分泌されるようです。
夜は豆電球などつけずに部屋は真っ暗な状態で寝て下さい。
カーテンも光を通さない様に工夫してみて下さい。
寝る前には刺激になるような事は避けた方がよいですよ。
パソコンやテレビを見るというのは夜寝る前は避けた方が
良いと思います。
詳しくは下記のサイトは参考になるかと思います。

あとは私も時々不眠に悩まされる時があるのですか、
カルシウムの錠剤、寝る前にホットミルクを飲むなど
も精神が落ち着きますので良いですよ。

とはいえ、こういう事をしてもまだ続き、仕事などに差し障る
のはきついですよね。そういう時にはやはり薬に頼るというのも
有りかと思います。睡眠外来か心療内科が良いと思います。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点のご回答ありがとうございました
夜は光をさえぎることにします。

お礼日時:2002/10/03 03:11

「精神科」で大丈夫だと思います。

「睡眠外来」を設置しているところが有れば、そちらの方が良いかと思います。
(精神科は、ちょっと特殊な部類ですので)
問診と、テスト(簡単な問題)のような事をしたりします。後日、睡眠中の脳波計測をしたりします。

民間療法で、昼間の10分ほど太陽光に当たるというのが
あったと思いますので、試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠中の脳波計測ですか。
なかなか大変そうですね(^^;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/10/03 03:09

 睡眠障害の場合は一般的に「精神科」、「精神神経科」又は「心療内科」にかかることになります。

ただ、病院によっては「睡眠外来」等の名称で睡眠障害を専門的に診てくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
睡眠外来というのがあるのですか。
初めて聞きました。調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 06:40

おはようございます。

そうですね、私でしたらまずは内科にいきます。
そこで「肉体的」に異常がないと診断されれば、心療内科などに行きますね。
私自身、昨年急に妙なけだるさが続き内科に行ったところ「肉体的」にはなんの異常もない=自律神経失調症であろう、と診断されまして心療内科に行きました。
早めに通院なさることをオススメします!ご参考までに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
素早い回答ありがとうございました。
自己判断ですが肉体的には異常はないと思います故、心療内科を探して診察を受けてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!