アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”山口大学工学部電気電工学科”は都内の私立もしくは国立の大学で
言うとどこでしょうか?(だいたいで結構です。)
ちなみに知名度の高い学名でお願いできれば幸いです。
お願いします。

A 回答 (4件)

偏差値だけで考えるのであれば↓のページで比較してください。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

山口大は関東の人からすれば知名度ゼロ。

山口大は,東京の国立大より偏差値は全然下。比べるまでも無い。
私立だと確実に理科大MARCH以下。
    • good
    • 1

平均的な地方国立大学の理系と比較される私立大学は、法政、明治、


中央あたりではないでしょうか。
都内の工学系の国立大学の序列は、東大、東工大、東京農工大、電通大の
順番になりますが、山口大学はおそらく電通大の下、すなわち都内の国立
では最下位となってしまいます。
関東まで対象を広げると、筑波、横浜国立、千葉、埼玉、茨城、群馬が
ありますが、おそらく埼玉、茨城、群馬と同じが少し下という評価では
ないかと思います。
    • good
    • 0

国立大と私立大とでは、入試形態、必要教科数が異なるので、直接は比較できません。



山口大工学部は、全国区の総合模試の偏差値でほぼ50、平均点よりもちょっと上というところです。
工学部はここ数年、低迷が続き、学力レベルの単純比較では、かなり低く見られている、ある意味ではお買い得な学部になっています。大学を卒業する時に、学部ごとの入試レベルなんて見ませんからね。

東京近辺で山口大工学部とほぼ同レベルの工学部を持つ大学としては、茨城大、宇都宮大が挙がります。学部が異なりますが、東京海洋大学もこの辺です。

あなたが高2くらいと仮定して、これからの受験の指標とするのであれば、私立大は国公立大学よりも偏差値5~10くらいサバを読みます(入試教科数が少ない分、同じ実力なら少し上のレベルの大学を狙うのが普通です。
その辺を考慮すると、法政大(理工)、青山学院大(理工)、東京理大(理工)、中央大(理工)、明治大(理工)あたりでしょうか。いわゆるMARCHの理工系学部ですね。MARCHは看板学部が文系ですから、理工系は少し易しめになります。

当たり前のことですが、山口大を「知らない人」は、東京の大学にどんなに詳しくても比較することができません。山口の人も同じなので質問をされたのですよね。

東京大学の併願校である早稲田・慶応を除いて、私立大の中に国立大学と比較できるところは本来はないと思ってよいです。高校の学習を通して、5教科7科目受験ではなく、強化を絞って勉強をしてきた人が、東京の中堅私大を狙います。このため、実態以上にレベルが高く映ります。中堅私大を狙う受験生はすでに受験教を絞り込んでおり、国公立大受検者との競合にはなりません。

山口大との比較としては、地域の旧帝大である九州大です。その辺を考慮して、比較されるのがよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!