プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。
主人公認でノンアダルトでチャットレディを去年しました。
去年の収入は38万円以下です。
主人は自営業として働いていますが、今年の4月くらいから就職をかんがえているようです。今は国民健康保に送険に加入しています。住民税、国民健康保険の二つの支払い用紙が市役所からおくられてくる形です。

今年の私のチャットレディの収入はまだ10万円未満なのですが、そろそろチャットレディをやめようと思っています。
去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要だということがわかっているのですが、市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので、小額であっても市役所に申告しないと、住民税や国民健康保険の料金がたかくなったり子供がいる場合は児童手当がもらえなくなる場合があると言われました。

正直小額なこともあり、申告に行くのが面倒なのですが、市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。どうやって市役所は私の収入がわかることがあるのかと思いました。

主人が今年の四月に就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。調べたところによると、住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが、よくわかりません。どうやって個別徴収にすればよいかなど・・。私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな?とも思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>33万円に満たないので申告は不要と考えて…

はい。

>市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね…

公務員には守秘義務があります。
役所の人を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

時間の都合がつけば市役所にでむこうかと思っていますが、なかなか子供がいるので難しいのが現状です。平日しか市役所はやっていませんし・・・。

安心しました。
ありがとうございました。

少額の収入ですね。

>市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。

本人からの申告がない限り、市役所が質問者のチャットレディの収入を把握する機会は少ないと思います。

>私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。

ご主人からの申告がない限り、会社が質問者のチャットレディの収入を把握する機会はほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

安心しました。

>去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要…

38万円は「所得税」(国税) の数字ですね。
住民税の基礎控除は、自治体によって 33万円 または 35万円です。
この数字より小さければ、住民税も国保税もかかりませんから、申告しなくてもだいじょうぶです。

>市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので…

国保税はたしかに加入者全員の「所得」が反映されます。
「所得」とは、「収入」から前述の基礎控除を引いた数字ですから、33 (35) 万円以下であれば、何ら影響ありません。

住民税は個人課税なので、所帯内で合算されるようなことはありません。

>就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまう…

そんなことはありません。

>住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが…

それは納税者本人にかかる住民税の話です。
夫婦といえども住民税は赤の他人同様です。

>私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな…

住民税の基礎控除以下であれば、何もしなくていいです。
お住まいの市町村の HP などで、基礎控除額の正確な数字をお調べください。

(某市の例)
住民税
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html
国保税
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

計算してみたところ、去年は20万円以下でした。
33万円に満たないので申告は不要と考えて大丈夫なのでしょうか。

児童手当等が万が一でも、あるのなら申告したいと思っています。
ですが、通帳記入などをしていなく、支払い証明書もないので全て自己申告になると思います。5箇所くらいからちょこちょこと収入がある形でした。

市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね・・・(就職した場合、自営業の場合ともに)

心配なので宜しくお願いします。

• 0

わかるとかわからないとかの問題でなく、申告納税は国民の義務です。

義務は最低限果たすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
申告することによって、主人の就職先にばれてしまうことにならないか不安で・・・。

引き続きご回答お願いします。