満漢全席のメニューについて教えて欲しいです。
何品でてくるとか料理の名前とか分かる方
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中国、北京、北海公園の中に、満漢全席の専門店があります。

清の時代の大型宴席料理。電話、北京64042573です。ここの1食目は、到奉香茶、から始まり33品でます。2食目は34品という風に、大体、30品越えで6食目まで、この店では出るようです。ここに、パンフレットとメニューリストはありますが、中国語なので、日本語に無い漢字もあり、また、労力的に、ここに書ききれませんが、北京へ行き、予約を入れれば、少なくとも180品以上は、この店では、出てきますね。大体、20人で、2テーブルで、ちょうどいいというか、日本人では、残ること、朝、昼、晩と中華料理がOKなら、どうぞ、電話して予約されては、いかがでしょうか?

日本や、台湾では、180品は、出してもらえないと思いますが。。。

住所は、Beihai Garden Beijing ,China
FAX
は、64041184です。
    • good
    • 2

メニューについては、多すぎて書けません。


北京で、満州族が経営している満州と漢族の全部の料理ということで、食べに行きました。当時は、正大后のために、300品目くらい作り、朝昼晩と作り続け、5日ぐらいで、コースが
終わると言う物で、大后は、多いときで、30品くらいしか、食べないというか、目もくれないという状態だったそうですね。

で、今でも、中国は料理をたくさん残すくらい接待するのが、美徳とされている文化(日本と正反対)なので、残っても構わないのですが、今日、その店(満漢全席の専門店で、中国一の店です)で、夕食で20品くらいは、最低出ていたと思います。数え方にもよるけど、30くらいあったかもしれない(1皿に、オードブルのようにいろいろ載ってきたときは、1と数えるのか5品載っていれば、5と数えるのか???で、5と数えるなら、30は、楽に越えますね。

なお、調理方法も時代とともに、変わってきておりますので、どのメニューが、正統派か?現実には、不明です。

蟻のだんごとか、さそりのからあげとか、何でも在りですね。

ただ、日本人が、食べるには、味としては、釣魚台国賓館の方が、絶対おいしいというか、現代的です。

つまり、何品出てくるかではなく、何品出してほしいか?と、相手(店)に聞かれますけど、16人で、20-30品は、半分も食べられませんでした。。。

多分、5日も続けて、中華料理を食べ続けることが楽しく出来る日本人は、少ないと思うけど。。。で、300品注文すれば、出てきますよ。料金もすごいけど。。。。
    • good
    • 0

[ミニ満漢全席]メニューの紹介



開催場所:銅鑼湾[美心皇宮大酒楼:マキシムズ・パレス]
開 催 日:1992年4月5日[日曜日](バブル崩壊寸前)

[満漢華筵]

=菜   譜=   (?)内は筆者註。

加 官 晋 爵・・・(スライス法螺貝のソテー、鶏のトサカ添え)
SAUTEED SLICED SEA CONCH with CHICKEN COMB
 
[虫豪]皇網 鮑・・・(スライス鮑のオイスターソース照り煮)
SIMMERED SLICED ABALONE IN OYSTER SAUCE

鳳 呑 排 翅・・・(古鶏の腹にフカヒレを詰めて土鍋ごと「湯煎」にしたもの)
DOUBLE-BOILED SUPREME SHARK'S FIN STAFFED IN WHOLE CHICKEN

哈 兒 巴 肥・・・(野生の豚の片足の丸焼き)
ROAST WILD BOAR LEG

梅 花 北 鹿・・・(満州鹿のソテー:黄[δ京:獣偏に京]ウォンケンと言う鹿の柳肉「フィレ」の料理)
SAUTEED VENISON with VEGETABLE

麒 麟 駝 蹄・・・(ラクダのクルブシの照り煮)
SIMMERED SLICED CAMEL'S HOOF with BLACK MASHROOM & YUNNAN HAM

[敏/魚]肚仙鶴・・・(???鶴のスープ、魚の乾燥浮き袋入り)
DOUBLE-BOILED WHITE CRANE with FISH MAU

玉 板 時 鮮・・・(一般に「清蒸~魚」と書く魚の広東風蒸し物)
STEAMED KING FISH

荷 香 珍 珠 鶏・・・(蓮の葉で包んだ鶏飯蒸し物)
MINI-RICE DUMPLING WRAPPED IN LOTUS LEAVES

蟹 肉 蝦 子 麺・・・(蝦の卵入り麺、蟹スープ)
NOODLE with CRAB-MEAT IN SOUP

抜 絲 香 蕉・・・(バナナフリッター飴糸絡め)
BANANA FRITTER

御 用 美 點・・・(中国のお菓子、点心)
CHINESE PETITS FOURS

合 時 果 盆・・・(季節の果物)
SEASONAL FRUIT PLATTER

[お詫び]所々、先日紹介の文と記憶違いがありました。
    • good
    • 1

[ミニ満願全席参加顛末記]


 JIMI氏紹介のURLに元香港観協会(HKTA)会長の荒川一郎氏の文があり、満漢全席の概略、1980頃の作られたブームの様子が伺えて面白い。(故、荻正弘氏たちが始めた)

 荒川氏の文にある通り、HKTAではバブル全盛の1987年頃二度ほど、香港のフードフェスティバルの目玉商品として「ミニ満願全席」を主催し、日本でも参加者を募った事がある。

 一度目は10人一卓が四卓用意され、参加費用は一人25000円で、日本人の席が二卓、HK中国人席が二卓、皆好奇心から来ている様子であった。

 値段から想像できる通り、とても「熊の手」までは無理なのであるが「駱駝のコブ」、カササギ又は蓮鶴(レンカク)と思われる嘴のついた「鶴のスープ」 変わったものと言えばその程度、、、期待はしていなかったが他の料理は現代料理で野豚の丸焼き、老鼠斑魚:ネズミハタの蒸し物など、予算的には良心的なほうであった。

 料理を仕切ったのは、翠園酒家集団(英名:マキシムグループ)で同席した中国人の話しでは、清朝時代の料理人は
仮に居たとしても下働きの小僧が、80歳過ぎの老人な筈で・・・料理の再現なんて元々無理なのだそうだ。

 その頃、流行には敏い香港の各中華料理店でも、一卓20万~30万のバブル価格で宣伝していたが、日本人以外は頼まなかったようで、今はマキシムグループの温沙飯店が申し訳程度にメニューに残すだけなのである。

(メニュー全文は家にありますが10日以後なら、退院するのでご紹介できます。)・・・病院にて記す。
    • good
    • 0

こんにちは。

JIMIさんに続いて・・・こんなのもありました。よければ参考にしてください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~yikai/cookmed.htm
    • good
    • 0

下記URLに満漢全席についての詳しい記述がありました。


これによると、満漢全席は祀宴、尊宴、燕宴、囲宴の4つに分かれていて、延々と2日間にわたって食べ続け、その品数は少なくても30品目以上、多ければ160品もあるそうです。
メニューのなかの珍味中の中には熊の手、蛙の舌、鶴の首、冬虫夏草(地中の昆虫に寄生したキノコ)など、滅多に味わえないものも含まれているそうです。
詳細はURLを見てください。

参考URL:http://www.tabicom.com/contents/forum/arakawa/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい御回答ありがとうございます。
あつかましいようですが更に詳細なメニューとか
ご存知無いですか?

お礼日時:2001/02/06 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q仏料理や伊料理にでてくる青い葉っぱ何?

仏料理や伊料理にでてくる青い葉っぱは何ですか?
とてもおいしいので気に入ってます。
赤い筋が入ってます。
教えて下さい

Aベストアンサー

それは、サラダに入っているものでしょうか?
最近はスーパーなどでも売っている「ベビーリーフ」だと思います。
赤い筋が入っているのは「デトロイト」ではないでしょうか。

写真入りのHPで確認してみて下さいね。↓

参考URL:http://www.yamazaki-ya.co.jp/03babyleaf.html

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Qお料理に添えてあるパセリとかタンポポとかは食べなきゃダメ?

本来はどちらなのでしょうか。
食べるものなのでしょうか、飾りなのでしょうか。
やはり出されたからには残さず食べないと失礼でしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

う~~む大問題ですね^^(ふふふ)

個人的にはわたしは食べていますよ。
理由はzyousukeさんの様な”食べないと失礼かな~?”とかいう高尚な考えからじゃなくて
タダ単に健康のために^^;

タンポポはよく知りませんが
パセリは毒くだしになるから食べなさいってよく親に言われました。
子供心に”ああ~そうなのか~”と思いながら苦いの我慢して
食べてるうちに
今では自然と食べてます。^^

慣れるとおつなもんですよ。

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q運動部の合宿の料理メニュー

高校で男子バレー部のマネージャーをしています。
来月合宿があるのですが朝、昼、夜の料理のメニューについて悩んでいます。。
大人数用の料理なのでやはりカレー等が妥当かなと思われますが、みんな朝から晩まで暑い中頑張っているのにあまりに定番なメニューではがっかりするんじゃないかな?と思います。
また朝飯ですが、朝飯ってやっぱり重要じゃないですか!去年は1日目が焼き鮭で2日目が目玉焼きだったんですけど、これからみっちり練習しようという男子高校生にとってそれじゃ力でませんよね?汗
そんな訳で困っています。大人数用の料理を作ることに慣れている方、主婦の皆さん、「こんな料理だったら嬉しい!」というスポーツマンの方、その他どなたでもかまいません。アドバイスお願いします★
長くなってすみません。人数は20人強です。

Aベストアンサー

朝食には、サンドイッチはいかがでしょう。
ヨーグルトやシリアルなどと組み合わせれば、栄養バランスも良くなり、手間もさほどかかりません。

ただ、サンドイッチの形にまで、全部作ってしまうのは手間がかかるので、サンドイッチの具(たまご・ツナ・ハム・サラダ・チーズ・ジャム…)をボウルなどに入れて置いておき、バイキング形式で各自がお好みでパンに挟んでいくといいでしょう。

具の味付けと量の加減が腕の見せ所ですかね。

ハム・チーズ・ジャムあたりはいくらか日持ちもするので、他の具をローテーションして出せば、連日でもOKですよ。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qパーティーメニュー(日本料理)

 ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)
 中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。
 今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。
 2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。
 (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。
 パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。
 よろしくお願いします。

 ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)
 中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。
 今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、こっちは冬なので「鍋」とか「おでん」が思い浮かんでしまいましたが、「日本食材は高い」ということと「ブラジル(南半球)」となると微妙でしょうね。
個人的には焼き鳥なんていいんじゃないかと思うんですが、15人分と考えると大変でしょうね。

というわけで、からあげ(竜田揚げ)なんていかがでしょうか?
どこの国にもありそうですが、和風に醤油と酒で下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げたものです。
大人数のパーティの場合、どうしても味の好みが別れます。そちらのお国柄を考えるとやや強めにスパイスを加えたタイプのものもお作りしていった方がウケると思います。
その点、からあげ(竜田揚げ)だとトリモモ肉を適当なサイズに切り、ビニール袋に下味(和風ならしょうゆ、ショウガ汁、料理酒など)を入れて、もみもみし、最後に片栗粉にまぶして揚げるだけです。(片栗粉が手に入らなければコーンスターチあたりで代用するとか)
ビニール袋を使えば幾つかの味を作り分けるのも楽です。カレー粉を使用したカレー味など万人向けするものは本当に売れます。
ひたすら揚げ続けるだけなので楽でもありますし、もちろん冷めても美味しいです。辛いの好みの人の為に皿の隅に塩こしょうを置いておくと喜ばれます。
お子様も参加するパーティなら爪楊枝というか、可愛いピックなどを刺して食べやすくするのもいいと思います。ウズラの卵を刺したものとか唐揚げを飾った中に混ぜてたりするとウケたりしますよ(笑)

うーん、こっちは冬なので「鍋」とか「おでん」が思い浮かんでしまいましたが、「日本食材は高い」ということと「ブラジル(南半球)」となると微妙でしょうね。
個人的には焼き鳥なんていいんじゃないかと思うんですが、15人分と考えると大変でしょうね。

というわけで、からあげ(竜田揚げ)なんていかがでしょうか?
どこの国にもありそうですが、和風に醤油と酒で下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げたものです。
大人数のパーティの場合、どうしても味の好みが別れます。そちらのお国柄を考えるとや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報