忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今日立命館を受けたんですが日本史が難しくて・・

私立大学は選択科目で平均点に差が出たら得点調節するのですか?

やはり大学によりますか?またそういうことは受験要項に書いてますか?

A 回答 (3件)

日にちが経っていますが・・・。



数年前に立命館を受験しましたが、選択科目間での得点調整はあったはずです。
自分も日本史選択でしたが、立命館の日本史は難しいときはハンパなく難しく、分かるわけないやろって感じの問題もありましたね。

得点調整をやるんは大学によって違います。例えば同志社は法学部はやらないが、経済学部はやる(間違ってたらすいません。法学部は調整なかったはずです)。
また、早稲田では全員が受験する国語や英語でさえ得点調整します(確か政経はしませんでしたが法商教育等はします)。平均点を下回ったら実際取った点数よりぐっと下がりますが、平均を上まると実際とった点数より+αされます。


これらは入試要綱に書かれていたはずです。
    • good
    • 0

平均点での差は、受験生の質(レベル)の差と考えるのが普通です。

この質問自身、大学の出題そのものに疑問を抱いているということですが、大学側にとっては、受験者の質そのものに疑問をもつというのが先にあります。

入試要項に記載がない限り、平均点調整は行われないと考えるべきです。逆に、事前に告知なしの得点調整は、受験生にとって詐欺に近い行為ですよ。事後にある特定の受験生に都合がよいように、大学が勝手に操作する行為ですから。

一部、芸術系の大学で、平均点差による得点調整を行うことを唱っている大学もあります。きっと、一般科目でのレベル調整に自身がないのでしょうね。
立命館大が得点調整が必要になったら、その行為自身が大学関係者の笑いものになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな得点調整なんて期待しない方ががいいですよ。


失敗したらしょうがない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q立命館大学の一般入試について

こんばんは。国立大学を第一志望にする高校3年です。
立命館大学の一般入試について、質問させてもらいます。
このサイトで全学部日程と学部個別日程についての質問を検索したところ、「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」との回答がありました。
しかし立命館大学の一般入試日程の「全学統一」と「学部個別」では定員が全学統一日程のほうが多いです。受験を検討する国際関係学部では73名と5名でした。
ここで質問です。
私は英語が得意で数学が不得意なのですが、配点が異なる全学統一と学部個別で、
(科目)英語・国語・数学
(全学統一)120・100・120
(学部個別)150・100・100
となっており得意科目を少し生かせそうな場合でも、全学統一を受けたほうが合格のチャンスが広がると考えられますか?(どちらか一方しか受けられません。)
いろいろな意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

過去の回答の詳細はわからないのですが、大学の入学者選抜試験の定員の配分は、

「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」

と考えるのが、各大学学部のアドミッションポリシーの趣旨にも合致し、一般的な傾向です。

しかし、立命館の入試日程・方法は、多数の日程を組合せて構成する点で、非常に特徴的です。

ご質問文のとおり、国際関係学部の「全学統一」と「学部個別」の募集人数は
それぞれ73名と5名です。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/faculty/pdf/ir.pdf

ただし、「学部個別」が5名で少なくても、「合格者数」は、
合格しても入学しない学生を見込んで多目に合格者を出すのが通例です。
(蹴られる可能性が高い大学であればあるほど)

昨年度(平成23年度)一般入試結果を見れば
「全学統一」:志願者数1177 合格者数244 競争率4.7 
「学部個別」:志願者数157  合格者数 27 競争率5.6
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/ir.html
であり、募集人数の違いほど競争率に大きな差はありません。

また、どちらの日程を受けるかの決め方ですが、
上記リンク先の過去2年分の合格最低点を参照してください。
そして、過去問を最低1年分でもよいので両日程とも解いてみてください。
過去問の結果、 

過去問の得点/合格最低点

の値の高い日程に出願するのが、合格し易いと判断して良いでしょう。

過去の回答の詳細はわからないのですが、大学の入学者選抜試験の定員の配分は、

「問題を学部の教授がつくり、求める学生をより試せるので学部個別日程のほうが定員は多いです」

と考えるのが、各大学学部のアドミッションポリシーの趣旨にも合致し、一般的な傾向です。

しかし、立命館の入試日程・方法は、多数の日程を組合せて構成する点で、非常に特徴的です。

ご質問文のとおり、国際関係学部の「全学統一」と「学部個別」の募集人数は
それぞれ73名と5名です。
http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/gen...続きを読む

Q大学受験!成績開示しました。浪人生です。

私は医学部を目指しています。

現役時代、一浪ともに全滅です。

国公立は足切りにかかり、私立は学科すら通らず、面接を受ける権利すら得たことがありません。
(医学部は学科通れば面接で、そこからさらに振り分けられます)

経済的に国公立および全額学費負担してくれるような地域枠とかでないと、とてもではありませんが行くことは不可能です。

現役も一浪もセンター70%ちょっとで、一浪のときは、滑り止めで出した薬学部・工学部にもあっさりと落ちました(勉強不足に加えて、行きたくないっていう気持ちが強かったのかもしれませんが…)

それでこの間、私立医学部と国立薬学部の成績開示をしたところ、両方とも合格点が約70~80%なのに、医学部では30%弱、薬学部では40%程度しかとれてませんでした…


行く大学もなく、医学部志望という目標は変えずに、今年2浪しています(自宅で)。。。


これから8か月どんなことに留意して勉強していけばよいでしょうか?

後期からでも予備校って行くべきですか?(自宅でやっていると勉強にムラがあるような気がします。今は去年の予備校文を全復習しようと思って自宅でやっていますが…)


なんでも結構です。アドバイス願います。ただ、“他学部に行け”とかいうコメントは結構です。医学部にしか行く気はありません。。。

私は医学部を目指しています。

現役時代、一浪ともに全滅です。

国公立は足切りにかかり、私立は学科すら通らず、面接を受ける権利すら得たことがありません。
(医学部は学科通れば面接で、そこからさらに振り分けられます)

経済的に国公立および全額学費負担してくれるような地域枠とかでないと、とてもではありませんが行くことは不可能です。

現役も一浪もセンター70%ちょっとで、一浪のときは、滑り止めで出した薬学部・工学部にもあっさりと落ちました(勉強不足に加えて、行きたくないっていう気持...続きを読む

Aベストアンサー

某旧帝国立大学医学部生を持つ親です。
勉強に関しては他の方がアドバイスしてくださっているようだし、私はその点については本人任せだったのでわからないので、それ以外で気が付いたことを書き込ませていただきます。

子供も2浪して合格しました。
おそらく3浪はさすがに精神的につらくなってくるだろうと思うので、医学部以外は考えていない、というのであれば、今年はあらゆる方法と手段、場合によっては妥協(国立志望校の変更)が必要かと思います。
補足見ました。
おそらく子供が通っていた塾と同じですね、同じようなクラスにいましたよ。
子供は1浪目は宅浪、2年目が塾でした。
子供は高校3年間英語、数学は塾に行っており、そこそこの成績だったので、現役時は受験を甘く見ており、部活もぎりぎりまでやっていたり、あまり勉強していませんでした(よく寝てました)
当時も偏差値70前後ありましたので、塾に通うのは大変だし自分で出来ると思ったようで、1浪目は宅浪するといいました。
本人が行く気がないのに、親の方が行けとも思わないので、朝きちんと起きて規則正しい生活ができるなら、と許可しましたが、やはり予想通り、だんだんと図書館にいかなくなり、朝起きるのも遅くなり、で、怠惰な生活になっていきました。
模試や夏期講習も受けていましたし、けして遊んでいたわけではありませんでしたが、楽な方へ流れていきました。
本人が決めたことなので私は何も言いませんでしたが。
現役、1浪、足切りはされませんでしたが、全滅でした。
2浪目、さすがに自ら塾に行くと言いました。
やはり規則正しい生活とそれなりの刺激もあり、生き生き通っていました。
ですので、個人的には宅浪はあまりお勧めできません。
勉強より規則正しいを送ることの方が大変なので、その辺がきちんとできるようであればいいですが…。

一番気になったのは、あなたが医学部しか考えていない、という考えなのに親御さんがどこかの大学に入れよう(それも医学部以外でも)琉球大学はだめ、などど言っていることです。
もし、センターである程度の点がとれないと、今年もまたそうなってしまいませんか?
あの大変な時期に、親子でもめるのはストレスになりますし、行く気もない学部のために受験日としてとられるのは無駄なことです。
国立なら、医者になりたいなら、全国どこへでも行く、一部現役で余裕で入れるような優秀な人を除いては、それくらいの覚悟で臨まないと厳しいと思います、特に2浪以上ともなると。
志望校はどこなのでしょうか?
センターの点によっては志望校変更等、ご自身が納得していても親御さんが納得していないようなら、ぜひ今のうちにきっちり話し合いしておくことをお勧めします。
また、我が家もそうでしたが、私立は学費のことがありますので、難しいところです。
私立の学費全額云々というのは自治のことですか?
質問者さんは首都圏在住かと推測しますが、地方出身者に比べて倍率が高く、不利で、厳しいと思います。
それ以外の私立で、学費の負担がほとんどかからないような(地域枠のことですが)大学すべて受けましたか?
一部しかわからなくてすいませんが、順天や、今年の慈恵だったか、学費プラス生活費というような東京都のかなり恵まれたものなど、年々増えて言っているようなので、受験生ならその辺の情報はご存じとは思いますが、1回でも受験の回数を増やし、合格を勝ち取って下さい。
それにはやはり親子が一枚岩であるべきで、センターがいまいちだった場合は2次の配転が高く、より逆転可能な大学に変更するなど、私立を含めあらゆるシュミレーションが必要かと思います。

2浪目、我が家の場合。
本人が外科希望のため、自治や地域枠だと、一番修行すべき時に本人が希望する研修病院に行けなかったりするリスクを避けるため、それ以外の一般枠で、学費安い順にですが、私立の受験校の数を増やしました。
本人が現役時は考えてもいなかったような数校ですが「医者になりたいなら、さすがに今年はもうあれこれえり好みしてる場合じゃないから、受かったところに行きなさい」と受けさせました。
我が家は医者ではないですが、さすがに3浪するよりは、少し無理しても私立に、と思ったのです。
5浪しても国立に入れたらいいですが、そんな保障どこにもありませんし、親が泣くことにしたわけです。
成績的には少々上がった程度だと思いますが、2浪目は私立にもことごとく受かって、かなりの捨て金になりましたが、それもシュミレーションして準備していたことなので、想定内といえば想定内ですが…。
あとは国立ですが、センターは89%でしたが、センターの結果が出る以前から2次の配点の高い大学に変えたことです。
もちろんそれは本人が決めたことですが。

私はすべての模試など日頃の成績を報告されていたわけではありませんが、おおよその成績の推移とセンターの点は記憶しているのですが、やはりセンターの点が取れないというのは大きな敗因かと思います。
2次に進めませんから。
子供も、国語は不得意科目ではないのに(むしろ得意な科目)なぜかセンターの点が異常に低くて足を引っ張っていました(合格した年もです)
毎年足切りには合わずに受験できましたが、ことごとく2次でけられました。
センターで、もう少し点数を稼げたら楽な勝負ができたとは思うのですが、同じようなセンターの点でも合格している人がいることも事実なので、足切りに合わないだけの最低点と、それなりの2次力が必要で、偏差値では測れない難しさがあると思いました。

子供が2浪人したのは周りも不思議がっていました、人物的にも6年間朝練のある運動部に所属し、いろいろな役職も務め、先生の信頼も厚いような子供でしたので面接で落とされたとは思えず…。
1浪人目、国立2次の面接では面接官に「君よりもっと成績の悪い人が入っているよ」と言われ、2浪目、私立の面接官には「君、優秀だよね~。なんで落ち続けていたんだろうね~」などと言われたらしいです。
どちらも、卒業生が毎年何人か進学していて、調査書をみてそう言ったようですが…。
「こっちが聞きたいよ!」と思いましたが、やはり日頃そこそこの点数を取っていても、一発勝負のその時のセンターがちょっと点数不足で、加えて2次の問題によっては、たとえ1点でも足りなければ不合格。
入試はみなそうだとは思いますがすが、ほかの学部と違い、人によっては私立の滑り止めを作らず、2浪、3浪もけして珍しくなく、子供が話していましたが、某私立医学部にいたが、雰囲気がよくないので、と駿台に来たらしい20代前半くらいの女性、明らかに30代以降と思われる男性等々が在籍していたとか。
何年かかっても諦めない方たち多数、しかも国立志望が大多数なのでしょうから、上位優秀者を除いては運もあると思います。

子供の場合はおそらく、ですが、昔から国語が出来るだけに、他の教科に追われてたいしてやってなかったように推測するのですが、あなたの場合現国なのか、古文なのか、漢文なのか、または3つともなのか、やはりその国語の点数はもったいないです。
それが何とかなれば、あとは地方に行く覚悟があれば、2次対策をしっかりすれば、国立のどこかしらに滑りこめるのでは?と思います。
センターは何とか国語の対策を、そして他の教科を数点から10点アップ、またはどなたかが言われたように満点をとるような教科をつくるか、子供の点数を思い出してみましたが、違いはそれくらいだと思うのですが…。

ここからは、素人考えですので、2次の心配はまったくないなら聞き流して下さい。
たしかにセンターで足切りされていたらいつまでたっても勝負できないので、センターは大事ですが、2次対策がおろそかになってもいけないので、センターはそこそこを目標にするとして、2次で足切りがないか、または逆転できる大学、または、2次の科目が得意な科目が配点が高い等、志望校の大幅な見直しをするのはどうですか?
全国津々浦々、具体的にどこの大学がどうかはわからなくてすいませんが…。
私立受験に制限があり、2浪であれば、私は我が子ならそう提案してみますが…。
自分が、もっと、より入りやすい大学がないかのかどうかを探す、ということです。

長くなりました。
受験時、私は健康面と資金面担当で、勉強に関してはすべて本人まかせでその点からアドバイスできなくてすいませんが、受験校に関しては今一度ご両親とよく話し合ってください。
その点だけ気になりましたので。
参考までに、3回のセンターですが、約85%~最後89%でした。
これくらいでも軽く2次で振り落とされますから(塾に言わせれば9割取れ、といいますがなかなか大変なことです、他人事ながら)センターと2次、スピードスケートじゃないですが、2本そろえるのほんとに大変です。
悔いのないよう、頑張って下さい。

某旧帝国立大学医学部生を持つ親です。
勉強に関しては他の方がアドバイスしてくださっているようだし、私はその点については本人任せだったのでわからないので、それ以外で気が付いたことを書き込ませていただきます。

子供も2浪して合格しました。
おそらく3浪はさすがに精神的につらくなってくるだろうと思うので、医学部以外は考えていない、というのであれば、今年はあらゆる方法と手段、場合によっては妥協(国立志望校の変更)が必要かと思います。
補足見ました。
おそらく子供が通っていた塾と同じで...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q立命館大学の全学部日程の産業社会学部って、合格最低点では得点率60〜63%ぐらいになってますが、実際

立命館大学の全学部日程の産業社会学部って、合格最低点では得点率60〜63%ぐらいになってますが、実際どのくらいの素点を取れば受かるのでしょうか?
また、足切りってありますか?

Aベストアンサー

一応、合格者の最低点素点公表されてます。
https://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/asset/2016/faculty/ss.pdf
全学統一方式(文系)だと2016入試で、192-197ですね。
入試は相対評価なので、合格者の最低点はただのその年の結果。
次の入試の合格最低点にはなりえない。受ける人も、
問題も違うから。
例えば、人間福祉専攻だと、2016入試では192点だが、
2015入試では183点で受かってる。
次の入試で何点取ればいいかは、ほぼ根拠ない想像になる。
それに、合格者最低点クリヤーが目標なんておかしい。
多くの大学では、最高点、合格者平均点とか開示するが
目指すなら最低合格者平均超えでしょう。

なお、足きりは要項に見当たらないので、ないでしょう。
(出願したら受験が認められ、320満点で合否判定)

Q青山学院について

私は今高三で
青山学院経営、経済を
目指しています。

英語政経現代文は
しっかりと勉強
していますが
古文がほぼノータッチです。

青学の古文を
半分でいいので
とるにはどのような
勉強をすれば良いでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。

受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。

経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。
青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。

各学部の難易度は次の通りです。

国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易

法学部 英語難 国語やや易

経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易

経営学部、総合文化、社会情報 英語易 国語易 社会易(ただし高得点が求められる)

文学部 英語易~やや難 国語やや難 社会やや難

青山学院大学の経済学部、経営学部を志望とのことですね。
上の各学部の難易度をみればわかると思いますが、経済学部と経営学部では
英語の問題で難易度に結構差があります。経営の問題に関しては
基本問題しかでません。おそらく合格最低点は7、8割くらいだと思います。
一方、経済学部ですが、英語はけっこう年によりますが、難しいです。
しかしながら、合格最低点は5、6割程度だと思います。8,9割とれたら余裕だと思います。
つまり、経営だと簡単な反面高得点が求められます。経済はその逆です。

国語は現代文、古文ともに地方私立大学の問題より簡単なのではないかと思います。
確実に言えるのは、センターよりはるかに簡単です。
ただ、簡単といえども1問の失点がけっこう大きいです。
私が受験した際は、法学部が5問ミスでしたが英語やセンター科目で8割9割得点だったので
国語の失点を補えたのではないかと思っています。
本番で国語でミスするのは痛いです。
そこで英語や選択科目で補えるくらいの実力はつけるべきでしょう。

古文は満点狙っちゃってください。

青山学院が第一志望であるなら、【マドンナ古文単語300】で十分です。
あと文法は学校の参考書でも全然間に合います。
とにかく基本問題しかでないので、基本をやれば8割は堅いと思います。
一度過去問を解いてみたらいかがですか?^^
安心すると思います。

青山学院大学は、慶應から見てもオシャレなイメージが強く
かなり品がある印象です。キャンパスも渋谷駅からすぐで
交通アクセスもなかなかいいです。

残りの5か月程度必死でがんばってみてください。
難関の青山学院といえども合格可能です。
青学でのキャンパスライフは楽しいと思いますよ^^




 

こんにちは、私は慶應義塾大学に通うものです。

受験時代(2010~2011)は、青山学院大法学部センタープラス(今年から廃止?)、国際政経、経済学部を併願し、すべて合格しました。

経営学部、総合文化学部、社会情報学部の英語を除いて、ほかは全学部難しいです。
青学全体にいえることですが、国語が異常なくらい簡単です。

各学部の難易度は次の通りです。

国際政経 英語やや難~難 国語やや易 社会やや易

法学部 英語難 国語やや易

経済学部 英語やや難~難(年による) 国語易 社会やや易

経...続きを読む

Q大学の合格・不合格通知について

受験シーズンもほぼ落ち着いた時期だと思います。
ここを見ている方の中にも、大学受験をされた方は多いと思います。
私の友人も先日大学受験をし、受験校からの結果通知が届いたそうなのですが、友人はその時家を不在にしていて、その郵便が配達記録だったため不在届けが入っており、まだ結果を知りません。

そこでひとつ質問です。
大学の合格・不合格通知は郵便でも通達されたと思います。その際、郵便物の扱いは、書留・配達記録・普通郵便などどのような方法で届きましたか?
合格・不合格に関わらず、結果通知は普通郵便外で届くのでしょうか。
それとも、不合格の場合は「普通郵便」合格の場合は「配達記録(など)」で届くのでしょうか。

私事ではないのですが、少し気になったので質問しました。受験をされた方、結果報告の郵便はどんな扱いで届いたのでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生徒達はいつも速達です。

合格、不合格に関わらず記録が残る(受取人サインなど)配達記録や速達でどこの大学も発送していると思います。

合格不合格に関わらず<合否の情報(個人情報)>が封筒の中に入っているわけで、普通郵便だったら紛失する可能性も無いとはいえません。無くして情報が漏れたら多少問題になるかと思います。

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q関関同立の難易度

こんにちは、いつもお世話になっています。

両親から関関同立か国立の大学に行けば学費を出してあげると言われましたので、関関同立を受験しようと思っているのですが「京大の過去問を買って撃沈」関関同立の経済学部で一番簡単なのは関西大学と聞いたのですが、関関同立の中で一番簡単でも、他の大学と比べればやはり難易度は高い方なのでしょうか?

親が同志社なので、同志社に行って欲しいみたいですが、同志社と関西大学はやはり全然難易度が違いますでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合う合わないは、偏差値だけでは決まらないです。
問題を見てください。見ましたか?

関西大学の問題は、教科書にそったような内容で易しいです。その代わりそれなりに高得点でないと合格しないと思います。

簡単な問題で高得点を採るタイプの試験が、自分に合うのか。反対に、難問もあるので、点数自体は高くなくても合格ラインに入る大学が良いのかも考える必要があります。

予備校のデータは、合格者の偏差値だけでデータを出していますが、偏差値で5以内くらいの幅であれば、自分にあう問題を出してくれている大学の問題をたくさんやって練習した方が、よほど合格します。

>関関同立の中で一番簡単でも、他の大学と比べればやはり難易度は高い方なのでしょうか?

関西4大学のステータスがありますからね。関西学院もほぼ同じと認識していますが、なにぶん私は古い時代の認識しかないので、予備校の資料で見てください。この中では、同志社がやや難易度が高いイメージがありますが、実際には受験結果ってバラバラですんで絶対視するものではないです。

4大学以外の大学とのレベル差については、学部によっては、これより難易度の高い大学も他にはあると思います。

両親とも同志社ですか?
優遇措置って今の時代はないのでしょうかね? 公平性という点では良くないのですけども、大学関係者や子弟を優遇するとういことは、経営上・宗教上から昔はよくあったようですが。経済はないかもしれませんが、学部によっては、神学部のようなところでは今も残っているかもしれません。ただ、こういったことは、ウワサになりますんで、まことしやかに言われてますが、真偽のほどはわかりません。私が文学部のある学科を受験した時には(たしかその学科だけ書かせるように指示されていたはずで、余計に疑惑の念が・・)、受験の払い込み表の後ろか何かに同志社出身の親族を書かせる欄があって、「なんじゃこりゃ~」と疑惑をつのらせたもんですが・・。

あなたが受験するときには、4大学からいくつかの学部を掛け持ちして受験することになると思います。数はある程度こなした方がいいんです。私もそうしました。私の場合は文学部は落ちましたが法学部は合格しました。こんなもんです。両親とも同志社なんだったら、問題を分析して、受験だけはするように用意をした方がいいと思います。

合う合わないは、偏差値だけでは決まらないです。
問題を見てください。見ましたか?

関西大学の問題は、教科書にそったような内容で易しいです。その代わりそれなりに高得点でないと合格しないと思います。

簡単な問題で高得点を採るタイプの試験が、自分に合うのか。反対に、難問もあるので、点数自体は高くなくても合格ラインに入る大学が良いのかも考える必要があります。

予備校のデータは、合格者の偏差値だけでデータを出していますが、偏差値で5以内くらいの幅であれば、自分にあう問題を出し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング