プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学1年です。国際協力を学びたく入学し、1年がたったわけですが、将来は「助産師」になりたいと急に思いました。

高校から「青年海外協力隊」に参加したいとは思っていました。今まで、自分は何の専門分野で「青年海外協力隊」として活動したいのかがまったく分からなかったのですが、「助産師」という専門分野をみつけました。

調べたら、助産師になるには、看護士の資格が必要なそうで...ユーキャンなどで資格をとることは無理でしょうか?やはり学校にかよわないと無理なのでしょうか?

また、来年の春に日本発の夜間助産師学校が水戸にできるそうです。もうすでに大学寮の来学期費用の振込みを済ましてしまったこともあり、今大学を辞める勇気があまりなく、どうすればいいのか真剣に悩んでいます。

看護師の資格をとって将来「助産師」になりたいです!
恥ずかしながら全く無知なので何か情報を持っている方教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

おぉ!やりたいことがあるのは良い事ですね。



医療系の資格は通信ではとれません。准看護師が10年の実務を基に通信で取る方法はありますが、無資格者は最低3年間学校に通わなくてはいけません。

今の大学を卒業後、看護大学に編入という道もあります。看護学校とは何の関係もない一般の大学卒であれば2年生への編入になります(←これを行っている大学は慶應大や聖路加大など数える程度です)。
大学を卒業後、看護専門学校→助産師学校と行こうとすると最低4年かかります。看護大に編入すれば3年です。しかし、編入者には助産コースが開かれていない大学もあるので、ご自身で問い合わせてみてください。どちらにしても、大学内選抜があるので狭き門ですが・・・。

質問者さんは、看護師免許をまず取ってください。まずはそれからです。助産師という大きい目標は大事ですが、看護師もそんなに簡単になれるものではありません。かなり勉強はハードです。普通の大学に通っている人のレポートや試験など比べ物にならないくらい・・・。看護学校では時間が限られた中にカリキュラムがてんこ盛りなので、ほとんどが必修です。1単位でもを落とした時点で留年・・・普通の大学では考えられないでしょ?
看護大学は、看護学校よりも多少時間的余裕がありますが、国家試験がダブル受験(助産もあればトリプル)なので試験対策が大変です。


看護師もかなりの年数を勉強をしなければなれないということが分かって頂けましたか?↓に看護師と助産師になる大まかなルートがかかれたURLをのせました。確認してみて下さい。

参考URL:http://www.toku-na.jp/michi/img/pdf/sikakusyutok …
    • good
    • 0

今までの回答者の方とかぶる回答は省略しますね!



私は4年生の看護大学で、看護師・保健師・助産師の受験をまじか(あと1週間)にひかえているものです。

いろいろな方法をいままでの回答者が答えてますが、その中で私は・・・
本当に助産師という道を決めたのであれば、うちの大学のように1つの学校で看護師も助産師もとれるところをオススメします。

助産師学校は本当に狭き門です。(倍率などを調べ見てください)看護大学の中で4年次に平行して行われる専門課程は、それに比べれば、倍率は低くなります。また、大学卒業後に助産師学校を受験するというように、4年次にとれなくてもまだいく道はあります。
ただ、このような大学はまだまだないのが現状です。
あとは大学になるので、学費もケタがかわると思います。

毎年毎年増加はしているので、いい場所にできるといいですね!

あと、編入の話が出ていましたが、私のいってる大学は、去年までは編入者は助産過程をとることはできなかったのですが、こんどの4年生から可能になりました。
どこの教育機関もいろいろ新しい試みをしているので、学校によってやり方はサマザマです。なので、直接いろいろな学校に聞いてみるのがいいと思います。

いま勉強していることも絶対将来につながることだと思います。
それからでも全然遅くないと思います。
看護学校の学生の年齢層ははばひろいし、いくつになってもできる仕事です。なので、卒業してからでも遅くないと思います。

がんばってください!!応援しています。
    • good
    • 0

私は看護専門学校へ3年通い看護師免許、ストレートで助産師学校へ1年通い助産師資格を取得して、7年助産師として働いていました。


結婚してからも働いていましたが、上の子を妊娠する前に辞めました。

NO.1の方が仰るとおりですが、通信教育とかでは資格が得られません。やはり学校へは通う必要があります。

専門学校、看護系の大学と選択肢はありますが、学費のことなども考えたり、大学だとうまくいけば看護師、助産師、保健師の資格が3つ共とれます。
看護師と保健師は絶対取れますが、助産師はやはり成績が優秀な方を限られた人数選抜し、決められた時間実技実習させ、国家試験の受験資格を与えます。
正直、4年間でそれだけの資格を取得するのは並大抵ではありませんよ。とにかく時間がないんです。助産コースを選んだ大学4年生の夏休み、場合によっては冬休みもあってないようなもので短期間でひたすら分娩実習させます。とにかくあっと言う間に通り過ぎてしまうので一回一回をじっくり学べず、卒後、臨床にでた時に思うように動けない~と悩んでいる人もいました。勿論そうでない人もいますけど。
あと、国家試験の合格率も今は分かりませんが、私が学生の頃は大学卒の人の方が合格率が悪かったような気がします。やはり短時間で詰め込まれるから勉強が大変である点、看護師は合格しても、助産師と保健師どちらかが不合格もあったような気もします。
専門学校は100%とかは多いです。専門学校でも大変でしたから、大学の人(助産過程の人)ってもっと大変だろうな~と思っていました。
給料の面では病院にもよりますが、看護学校と助産師学校両方専門学校だった場合もトータル4年になるので私の働いていた病院は大卒扱いでしたよ。(首都圏の日赤病院です。)
専門学校は社会人やってから入学される方も大学に比べて多いので高校卒業したばかりの子よりも年齢層も広く、ある意味仲間からも良い刺激をもらいますよ。

看護大卒の方が社会にでてから優遇されることは多いかもしれませんが、少なくとも臨床の場においてはフェアだと思います。ただ、看護師長とかもっと上の看護部長など上の立場になる際にメリットかもしれませんが、あくまでもその点は普段の仕事ぶりとかを重要視されると思うので、看護大学卒か専門学校とかは関係ないと思います。

私が看護学校に入学した18年前よりもホント今は大学も沢山増えて、それだけ看護の仕事の地位が上がってきているのだなあ~と嬉しく思います。

長文となりましたが、じっくり進路を決めて下さいね。応援しています。
    • good
    • 2

はじめまして。


現役看護学生から回答させて頂きます。
私は現在某国立大学の医学部保健学科に通う看護師の卵です。
質問者さんは大学1年生ということで私は2年生なので1つ違いかな?

まず、看護師の資格は通信教育で取得することはできません。
技術や実習経験を経て取得できるものです。大学にも編入制度がありますが、看護を学ぶ学部学科の編入は「看護師免許を取得した者」に限られています。看護師はこういう意味で、他とはやはり違います。

ちなみに国立大学のほとんどの保健学科看護学専攻は、助産師免許も取得できるカリキュラムにはなっていますが、一学年に10人程度など、人数制限があるため、全員がなれるわけではありません。選抜試験があるのでそれに合格しなければなりません。

看護師は専門学校でもなれるから簡単という世間的イメージが強い(と私は思っています)ですが、勉強はめちゃくちゃ大変です。他の学部の人の話なんてもう聞きたくないという感じです(笑)講義も大量、春休みや夏休みも他の学部より短かったり。試験もかなり大変です。実は今私も試験前です(笑)今でも医学部図書館に残って勉強している人たちが沢山います。(もちろん医学科生もいますが)

なんだか看護師の話題にばかり傾いてしまいましたね、すいません。
厳しいことばかり書いてしまいましたが、あなたのように別の関係の大学在学中でも「助産師になりたい」と思っている方がいることがとても嬉しいです。

大学のことなどもあるので自分で考えて、親御さんとも話し合ってみてはいかがですか?

また何かあったら質問してください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!