既婚で子供ふたりの4人家族です。昨年、都内の郊外に建売の一戸建てを購入しまして、もうすぐ半年になります。総戸数5棟の戸建分譲で、デザインが気に入りまして購入しました。他の棟と外観と平面がほぼ同じです。
入居当時から気になっていたことですが、2階のリビングダイニングキッチン(北側にダイニングキッチン、南側にリビング)のリビングの天井に照明器具がありません。壁面には照明器具がありますが、夜間は非常に暗い状況です。設計者のこだわりであると思いますが、やはり夜間暗いことで生活に支障を感じるようになり、照明器具を取り付けようと思いました。また、同じこの住宅を購入された方の話を聞くと、同じような悩みを抱えているらしく、工事を計画している方と既に入居前に工事をされている方を合わせると大半であることが判りました。
住んでいる人の大半が生活に支障をきたすくらいなので、ようは設計ミスではないか。この工事は無償でやってもらえるのではないか、あるいは、費用を負担してもらえるのでは、という考えがふつふつと湧いてきてしまいしました。施工会社に言うべきか? そこで皆様のご意見、お知恵をいただきたいのですが。
なお、業者は、戸建のビルダーで、こちらが恐縮するくらい、内覧会では、細かいクロスの傷の手直しなど、気持ちよく対応していただきました。また、1,2年点検で瑕疵の部分は無償で直しますと言っていただいています。
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
4です。
説明の義務については、あくまで法的に必要か否かという話しで書いています。ですから、お門ちがいという言葉も、設計者、建築主、購入者の関係からいえばそうなるという事です。
最近は、デザイナーズという事でかなり特殊なケースの建物に住みたいという方も増えてきました。ワンルームなどは特にそうでオープントイレ、メイン照明なしでレールに可動照明のみでスタジオ風などです。不動産屋としては、建売もワンルーム賃貸も同じ「見て決断」「あるがままを決断」してもらうものなので責任逃れは法的には充分出来てしまうと考えられます。
本当に設計落としや施工漏れではないという証明が出来るのなら、デザイナーズの感性に合わない人がそれを買ってしまったということになります。ここで、いくら建築主が納得した設計でも、購入者がなじまない商品というのは販売の仕方が悪いとも思えます。この建売がデザイナーズという事はすなわち一般ユーザー向けにデザインされているものとは違うということが前提です。設計ミスとしてを追及することは出来ないでしょう。しかし、道義的にいえば設計の意図が伝わっていない販売に問題がないとはいえません。
例えば建売が1台駐車場しかないが、2台にして欲しい。これは当人にとってみれば普通の要求ですが4人家族で2台は設定していないというのはミスだとは言い切ることはできません。その要求の人数が多いからといって無償で工事はできませんね。
また、住まないと気づかないという点では、そういうことは家にはたくさんあります。入居者の家に対する知識の度合いによっても気づき具合いも違います。瑕疵保証などで言う瑕疵とは違います。
設計者は、建築主の依頼で建物を作るのですから建築主がこれで売れると納得すればそこで設計を完結するしかないのです。ですから、問題は販売主の売り方です。デザイナーズというからには一般的でない所を説明して販売する必要はあったと思います。
以上のようなことから、道義的に販売説明が一般ユーザーに対しては不足ではなかったかという方面でしかないと思います。そうなると大量、長期クレームを業者は嫌がるのでまとまって相談に行かれるのがいいと思います。
この回答への補足
回答くださいまして。お礼申し上げます。最後に結論が出たと思いますので、これで回答を締め切らせていただきます。回答くださったみなさま、どもうありがとございました。
補足日時:2008/02/08 23:57No.11
- 回答日時:
「天井に照明器具がないこと、夜間非常に暗い状況であること」について、設計者に、デザイン上の「意図」であるか否かを、少なくとも確認します、私だったら。
そして、もし意図的であるとのことであれば、どのような「コンセプト」に基づくものであるかについての「説明」も要求します。
それで、即座に回答があり、かつ「一理ある」と感じた場合は、一定の完成度にあると判断します。回答が即座であっても「突飛である」と感じた場合(設計者が、他人の家を媒体にして、デザイン上の実験をすることは往々にしてあること)や、逆に口ごもるようであれば(本人もミスであると感じたということで)、修繕を要求します。
P.S.回答者の多くは、建築関連の業者かしら・・・?
この回答への補足
貴重なご意見、ありがとうございます。
前にご回答下さった方で、「商品売買なので設計に対するクレームはお門違いになってしまいます。よく確認して下さいということになるからです。」
とありましたが、重要事項の説明だけではなく、設計コンセプトとその効果(よしあしも含めて)も説明義務であると思いました。しろうとには、よく確認はできません。
買う側としては、何回も言ってしまいますが、建築家には最高の住宅を供給し続けていって欲しいです。
No.10
- 回答日時:
厳しい意見になりますが、クレームにはならないでしょう。
みんなで渡れば怖くないというように、購入者が全員一致で交渉すれば通るかも知れません。一人で交渉しては通らないでしょう。毎月高額ローンを払っているのに修理などとんでもないと、思うかも知れませんが、家は金食い虫です。自然災害など自分で修理をしていかなければなりません。
また、住む人の好みが千差万別のように設計士にも千差万別の感性があります。うまくお付き合いして下さい。
どうしても我慢できなければ、次回は注文住宅を建てることですね。
No.9
- 回答日時:
瑕疵ではありません。
設計ミスでもありません。ましてや、法的な規制や保護もありません。クレームをつけるべき問題でもありません。
あなたが暗いと思うなら、明るくする工事を「追加」で依頼するだけの問題です。当然、あなたがお金を出して。
まあ、クレームではなく相談であれば、相手が受けてくれて、ひょっとしたら「好意」で、無償工事や金額の折半などをしてくれるかもしれません。
あなたが考えてるとおりのことを実行するなら、今はやりのクレーマーでしかありません。
いい加減なテレビの影響かもしれませんが、欠陥とか瑕疵とかミスとか言う言葉は、簡単には使ってはいけません。特に相手との交渉の場においては。
No.8
- 回答日時:
大半が生活に支障をきたすくらいなので、ようは設計ミスではないか
↑構造的欠陥じゃないので設計ミスとは言えないのかと思います。
1,2年点検で瑕疵の部分は無償で直しますと言っていただいています
↑瑕疵の部分に当るか?難しいと思います。
一応施工会社に相談し、こちらの言い分を伝えてみてはいかがでしょうか。せっかく購入した新居、気持ち良く住みたいですね。
No.7
- 回答日時:
なんでこれが設計ミスなんですか?
天井に照明が付いていない事を知って、購入したんでしょう?
居室内の設備を確認せずに買ったんですか?
こんなに暗いと思わなかった、なんて言ったって、
その建物の状態を見て買うと言ったのはあなたですから、
どうにもならないでしょう。
あなたが言っているのは、
車を買ってしばらく乗っているが、
どうもエアコンのスイッチの位置が使いにくい。
同じ車に乗っている人数人に聞いたら、みんな使いにくいと言っている。
だから、メーカーに設計ミスだと言って無償で改造させよう。
と言ってるのと本質的には同じですよ。
そんな話が通るはずはありません。
「生活に支障をきたしている」と言えばなんとかなるのでは、
という考えは甘すぎますし、図々しいにも程があります。
No.5
- 回答日時:
これは設計ミスではないと思います。
よって照明器具の追加工事を無償で施工して貰えることは難しいでしょう。照明に限らず、空調や換気などは人によって感じ方や考え方が違うので、設計者に非を求めるのは無理なのではないでしょうか?ただ、入居前に気づいて工事をされている方もいるようなので、「照明を追加される方もいますよ」という話が事前に売主(施工会社?)からされなかったのであれば、それは不親切ですよね。
なので、これから工事を計画されている方みなさんで施工会社に相談されたらいかがでしょうか?「○○件分の工事をまとめてお願いするので少しでも安くして欲しい」という話をすれば、それぞれバラバラに工事するよりも費用はおさえられると思います。
貴重なご意見,ありがとうございます。とても納得のご意見でした。
>照明に限らず、空調や換気などは人によって感じ方や考え方が違うので、設計者に非を求めるのは無理なのではないでしょうか?
→そのとおりだと思います。換気についての余談ですが,この間行ったゴルフ場の,クラブハウス浴室脱衣場の換気の噴出し位置が悪いために,噴出し口周辺がカビていました。同行の専門家が「これは設計が悪いね」と一言で終わっていました。ここまで,責任をもって設計はしないということでしょうか。
No.4
- 回答日時:
建売なら商品買いなのでそういう商品を買ったとしかいえません。
見て納得して買ったことになるので設計にクレームつけても建築主ではないので難しいでしょうね。
設計上照度の規定はありませんね。
採光を取るべしという法律はありますが、2階リビングなら充分満たしている可能性があります。しかし、夜間の照明に関しては規定はないといえるでしょう。
リビングで床面高さでの照度で何ルクスという照明観点からの一般的なものはあっても、薄暗く設計してはいけないということでもないのです。天井照明がすべてというわけでもなく、スタンド等で明かりを取ることも出来るからでしょう。
快適度も人によって感性が違うので争うのは厳しいです。
また、瑕疵はご存知のとおり見えない瑕疵についての保証という事が10年で見えている部分は大抵2年保証となります。
でも、繰り返しますが商品売買なので設計に対するクレームはお門違いになってしまいます。よく確認して下さいということになるからです。
じゃあ、何で争う事ができるかですが、これは、売主に対して商品が一般的でない説明をしていなかった・・程度のことにしかならないでしょう。他には、売買するときの仕様書などに照明や配線についての仕様が記載されていなかったかも確認しましょう。1室1灯配線など記載してあるのに工事漏れならこれは有利かもしれません。もとより間接照明で調整して欲しいということなら、それなりにコンセントの数が多いかどうかも配慮があったかどうかのポイントでしょう。いくつもの指摘を重ねて攻略しないと、先方も納得できないでしょう。
先の方が言うように勾配天井でもない限り工事出来る可能性はあるので他の住民とまとめて話しあいした方がよさそうですね。
建売は工事完成物件である必要はあるけれど、カーテンや照明器具も家具もないのですから住まうのに完成した物件ではないのです。
この回答への補足
貴重なご意見、どうもありがとうございます。とても判りやすく、説得性のあるご意見として拝聴いたしました。
あと質問の記述に誤りがありましたので訂正いたします。正確には、建築デザイナーによる設計で、販売主=建築主でした。質問しておきながらすいませんでんした。
やはり,住んでからの想像力が欠如していたと,反省するしかないみたいですね。
専門家の方ということで、質問させてください。
建築家の人に言いたいことですが、「住んで間もない大半の方が、照明器具の設置を望んでいることになんとも思わないかなあ?」と思います。設計コンセプトと、建売購入の住民の要望の食い違いが原因であるというまでの話ですが、照明器具の設置を想定してソケットを付ける等の配慮ができるのが建築家ではないでしょうか?設置工事としては、現状の天井下地を含めてやり直しということでした。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。お礼がおくれまして、お詫び申し上げます。専門家の方ということですが、購入者の気持ちをくんでいただけるご意見でした。御礼申し上げます。
No.3
- 回答日時:
詳しくありませんが、部屋には最低限の照度というのがあるらしいですね。
日当たりであったり。夜間の照明も同様かと思います。(間違っていたらごめんなさい)これが正しければ、戸建ビルダーの言い分が通ってしまうので、費用負担は難しくなるでしょう。しかし、住民が一致団結?すれば、照明器具は別にしても配線等の費用は負担してくれるかも知れませんね。屋根裏にスペースがあれば、居住中でも工事は可能かと思います。
参考まで。
貴重なご意見,どうもありがとうございます。
>詳しくありませんが、部屋には最低限の照度というのがあるらしいですね
JIS規格と照明学会での基準があるみたいです。あくまで法的なしばりではなく,基準みたいです。
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