プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚で子供ふたりの4人家族です。昨年、都内の郊外に建売の一戸建てを購入しまして、もうすぐ半年になります。総戸数5棟の戸建分譲で、デザインが気に入りまして購入しました。他の棟と外観と平面がほぼ同じです。
入居当時から気になっていたことですが、2階のリビングダイニングキッチン(北側にダイニングキッチン、南側にリビング)のリビングの天井に照明器具がありません。壁面には照明器具がありますが、夜間は非常に暗い状況です。設計者のこだわりであると思いますが、やはり夜間暗いことで生活に支障を感じるようになり、照明器具を取り付けようと思いました。また、同じこの住宅を購入された方の話を聞くと、同じような悩みを抱えているらしく、工事を計画している方と既に入居前に工事をされている方を合わせると大半であることが判りました。
住んでいる人の大半が生活に支障をきたすくらいなので、ようは設計ミスではないか。この工事は無償でやってもらえるのではないか、あるいは、費用を負担してもらえるのでは、という考えがふつふつと湧いてきてしまいしました。施工会社に言うべきか? そこで皆様のご意見、お知恵をいただきたいのですが。
なお、業者は、戸建のビルダーで、こちらが恐縮するくらい、内覧会では、細かいクロスの傷の手直しなど、気持ちよく対応していただきました。また、1,2年点検で瑕疵の部分は無償で直しますと言っていただいています。

A 回答 (12件中11~12件)

物件を見て承知で購入された以上過剰な要求でしょう



瑕疵では無いでしょう

自費での工事をお勧めします

天井にフックでも付ければ壁からペンダントを引くことも可能でしょう

あっさりローゼット設置の方がスッキリしますね

この回答への補足

早速のご回答,どうもありがとうございます。感謝申しあげます。
瑕疵ではなく,クレームです。設計に対するクレームです。少なくとも,設計のプロ,と販売している会社のプロに対して,こちらは,快適に居住するために,高額な対価を払っているのだから,「本当にプロですか?」と言いたい。気に入って買いましたが,気に入らないことではなく,生活に支障が出ることは,住んでから判ることでした。また,「住んでみてから,何か支障がでることがあったら遠慮なく言って下さい」と販売会社の人が言っていたことは,どういう意図かはわかりませんが,住宅購入の決断の後押しをしたものでした。
リフォームの仕掛けを作っておいて,1年後に照明器具を増設しますか?他の棟のみなさんは,別途工事されていますよ!と,関連リフォームの方がやってくるのは,親切心ではなく,工事をとるためか,という思いで書きました。
あるいは,戸建購入者の弱みでしょうか,マンションですと,管理組合から管理会社→デベロッパー,または施工会社にクレーム(騒音,臭気等)がいき,クレーム対応ということで,かなりのことは対応していただけると思いますが,戸建では,そういうルートがありません。

補足日時:2008/02/05 15:38
    • good
    • 0

それは出来ませんね、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!