プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

A 回答 (4件)

増える量はわかっていたんですね。


勉強されてスキルもたくさんお持ちのようですから、無理に更新する必要はないです。
次もたくさん案件頂けるでしょうし、
今のままでは質問者様の時間がもったいないと思いました。

仕事をしっかりして充実したいという思いが文面に現れていると感じました。
前回の回答を含め、不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答していただきありがとうございました。まったく不快な思いはしていません。むしろ、勇気が出ました。

仕事は、一日のうち大半を過ごす場所なので、やっぱり充実させたいです・・・。正社員の道も考えましたが、結婚の予定もあるので(結婚しても仕事はしたいです)彼の転勤等があるかもしれないと考えると、今は派遣がいいのかな・・・と。

更新はせずに自分が納得いく仕事場にいきたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 21:10

人間関係で悩んでいるわけでもなく、お仕事自体も苦痛でないならば、相対的に考えて今のままでよいと、私は思います。


人はいつでも何かに耐えて生きていくもの。「暇な日々に耐える」のもひとつの人生経験です。
また、その暇な時期だからこそ、精神的にはともかく体力的には余裕がうまれているはず。余暇を積極的に資格勉強や趣味に活かすなど、違う方向へエネルギーを向けてみましょう。
質問者さまがこのまま派遣業を続けていこうと思われるなら、あらゆる資格を持ったスーパーエリート派遣社員であるに越したことはないのですから。派遣元から選ぶのが困るくらい仕事の話が舞い込んでくる感慨はなかなかのものですよ。
もちろん、今のところでずっと長く続けるのもよいですし。今の暇さをありがたいことと考え、どうぞ自分の為に有意義にお使いください。職場での暇つぶしとしては、その職場に関係ある技術関連(例えはWEBですとそういうサイト云々デザイン云々の本・経理ですと簿記の勉強・受付なら秘書検定やビジネス文書など)の勉強でしたら持ち込んで勉強していても「遊んでいる」とは見なされないと思います。「今度資格取ろうかと思ってます」など一言、上司に言っておくのもよいですね。
それでも、自分が成長しない、他に移って修行したほうが自分の為になると思うのでしたら、転職されてもよいと思います。
うーーん、でも私だったら今のままで、自分の勉強に充てる・・・かな。余計なことでごめんなさい。
ですが、数々の派遣をこなしていくうちに遭遇するのですが、そういう暇で暇で苦痛でしょうがない会社ってたまにあるので、そのたびにいちいち苦しんでいては身が持たないのですよ(苦笑)
うまく乗り切ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暇な余暇の時間に資格の勉強はしています。スポーツジムにも行ってます。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、ビジネス文書、ビジネス実務法務検定、簿記、英検と自分の限界の級はそれぞれとってます。次に何の資格にチャレンジしたいか、興味があるか考えてみましたが、自分の能力と照らし合わせて思い当たりません。他の人は忙しそうにしているのに、自分だけ勉強しているのは気が引けます。が、自分が成長していきたいので、転職がいいかもしれませんね・・・

お礼日時:2008/02/06 21:14

仕事が増えるから増員するということですが、暇だったのに増員は怖いですね。


でも本当に仕事が増えて忙しくなるのかもしれない、1人増えて調度良い、
となる少ない期待も持てるような気がします。

1ヶ月契約にしてみるのはどうでしょうか?
どうなるかわからないのに3ヶ月契約を挑戦するのも怖いような・・・。
今のままではどう暇になるかは想像ですし、
せっかく好きなお仕事なので、どうなるか確認し、見極めてみてもいいのではないでしょうか。
3末で辞めて 実は本当に忙しかった ではもったいないです。
とにかく1度は更新をお勧めします。

ちなみに休みって有休使ってってことではないのでしょうか。有休使わないのですか??

この回答への補足

ありがとうございます。
増える仕事量はわかっています。それを見込んでも暇な時間が多くなることは、予想がつきます。
1ヶ月更新って言う手もありますが、更新を3ヶ月にしないといけないと言う会社の方針があるようで、前にも打診しましたが、だめでした。有給は使わせてもらっているし、暇だから何とでもなります。更新して暇な時間が増えてまた悩んでの繰り返しになるのも精神的に疲れるので、もう一度よく考えて見ます。

補足日時:2008/02/06 21:15
    • good
    • 0

質問者さんが現在の給料に関して不満がなければ、私はそのまま続けるべきだと思います。


お給料の為と割り切って
暇な時間をなんとか有効に活用出来るようにがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています