プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住んでいるものです.昨年の4月にオール電化の賃貸住宅に引越しをしました.

そのとき,ロードヒーティング付の駐車場の料金が安いこともあり,いまのマンションに決めましたが,この冬に何か電気代が高いと気になり始め,電気代の請求を調べました.

すると,別途ロードヒーティングの電気代約7000円が請求されています.入居時にこのような説明は受けていませんし,契約書を確認しても,一切明記されていませんでした.

これは契約違反にはならないのでしょうか?納得いかないので,その分を大家に請求,などの交渉を行いたいと思いますが,何かアドバイスはありませんでしょうか?よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

大家してます

うちではロードヒーティングは無いので詳しいことは判りませんが、

駐車場の契約に「冬期はロードヒーティングを実施する」とか「電気代を含む」とか書かれていますか?

単純に考えると「エアコンの設備付き」でも電気代は入居者負担だと感じますが...。

「ロードヒーティングの設備付き」と「ロードヒーティングの電気代を含む」は別物に感じます

一度その地域の慣習なども仲介業者に確認されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.

>駐車場の契約
駐車場の契約書というか,家の契約書に「駐車場代○○円」としか明記されていません.

>「ロードヒーティングの設備付き」と「ロードヒーティングの電気代を含む」は別物に感じます
私自身も別物だと思っていました.それにしても,ロードヒーティングだけで7000円近くかかるのが不思議です.

一度,不動産に聞いてみてから大家さんに話してみようかなと思っています.