電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) f(x,y) = (xy^2)/(x^2+y^4) (x,y) /= (0,0)
  f(x,y) = 0         (x,y) = (0,0)

(2) f(x,y) = (xy(y^2-x^2))/(x^2+y^2) (x,y) /= (0,0)
  f(x,y) = 0            (x,y) = (0,0)

(1),(2)の関数が原点(0,0)で連続かどうか調べるにはどうしたらいいのですか?
連続の定義は lim(x→a) f(x) = f(a) ですがよくわかりません。
どなたか具体的な解き方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2変数の関数の連続性は1変数の場合と少し異なり、注意が必要です。なぜならば、1変数の場合、x→a は aに左右から近づける2通りの近づき方しかありません。しかし、2変数の場合、(x,y)→(a,b)は(a,b)への近づき方は無限にあります(この違いはとても重要です。きちんと理解してください)。ですから、2変数の関数の連続性 lim{(x,y)→(a,b)} f(x,y) = f(a,b) は(x,y)を(a,b)にどのように近づけても f(a,b) となることを示しています。このことを踏まえると

(1) f(x,y)= (xy^2)/(x^2+y^4) を y=x^{1/2} に沿って原点に近づけると

f(x,y) = (xy^2)/(x^2+y^4)
      = x^2/2x^2 (←y=x^{1/2}を代入)
      = 1/2

したがって、この場合 lim{x,y→0}f(x,y)=1/2 となるため原点では不連続となる。

(2) 局座標 x=r・cosθ y=r・sinθ を代入すると

f(x,y) = (xy(y^2-x^2))/(x^2+y^2)
      = (-r^2/4)sin4θ (途中の計算は略しました)

したがって、r→0とするとθに関係なくf(x,y)→0 となるためf(x,y)は原点で連続である。

となります。
    • 0

極座標で考えるとよいです。

x=rcosθ, y=rsinθを代入してr→0を考えましょう。

どちらも連続ですかね。
    • 0