dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

連立方程式
2x+2y-4λx^3-λy=0
2x+2y+λx-4λy^3=0
x^4-xy+y^4-1=0
の解き方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ラグランジュの未定乗数法だとすると, 計算を間違えていると思うのです>#1.



上の 2つの式から λ≠0 のときは λ で割る. で x=0 と x≠0 で場合わけして, 前者は直接代入して解になるかどうか確認. 後者は x を掛けてごにょごにょすると x の 2次方程式... かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/22 13:28

ラグランジュの未定乗数法を使って解きたいのかな?



とりあえず、

(x,y,λ)=(i,-i,0), (-i,i,0), (√2/2,-√2/2,0), (-√2/2,√2/2,0)

という、λ=0になる解はすぐに見つかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ラグランジュの未定乗数法です!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!