プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既存の平屋RC車庫45平米の上に2階を木造で増築し、住居として
使用したいのですが、既存RC部分の図面がありません。
話によると30年前位に建てられたそうで、その間持主が代わり
設計図書等の行方は不明です。
独立した車庫で、道路付けもありその他は問題ないように思えます。
見た感じ柱式でしっかりしてはいるのですが、建築確認申請を出すにあたり、
この部分の構造についてはどのようにして申請すればいいのでしょう。
何か強度検査をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

構造計算書が必要なのでまずそれは不可能です。


非破壊検査で鉄筋を確認しても、2階屋が乗る荷重や地震力を当初から見ている可能性はありません。
耐震診断をして補強をする可能性もなくはないですが、お金をかけただけ無駄だろうとおおよその方が思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。
解体して更地にすることを検討しようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:04

3坪=6畳までなら、OK。


10m2以下なら建築確認申請が、要りません。
小規模だったら、自己責任でOK。役所は、口を出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階のみ+αですと狭いので、やはり、解体しようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 09:11

先ず、その車庫が2階に住居を増築するように構造計算されているかどうかが、問題です。

(その可能性は低いでしょう)

それよりも先に30年前と言いますと1977年築として、新耐震基準にも適合していませんので、たとえその当時2階を建てるように設計されていたとしても、今の基準ではOKになりません。

法的なことは別としても、安全性の観点からこの計画は見合わせることをお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋なのに600角の柱型があり見た目にはすごく頑丈そうなんですが、
やはり難しいですよね。
解体して更地にすることを検討しようと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!