アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に大原簿記専門学校で日商簿記2級を取得しました。
今、転職を考えており資格として再度受験をしたいと考えています。(4年も経つと法律も変わり、簿記の内容も変わっていると思うので・・・)

今は働いており専門学校には通学できないので通信教育で勉強をしたいと思っています。こちらの過去の質問を見ると通信教育は大原かTACが良いと多く書かれています。TACの方が分かりやすいとありましたが、やはり過去に大原で簿記を習ったら大原の教材で学んだほうが良いでしょうか?

大原あるいはTACの通信教育を受けた方、どのような内容だったか、分かりやすかったかなど詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらの通信教育を受講したほうがいいのかは、

収録している講師の教え方やテキスト内容に合う合わない等があるので他人が判断するのは難しいと思います。
お近くにTAC、大原があるのであれば、
2級のビデオ講座をお試しとして受講してみてはどうでしょうか?
※ビデオ講座と通信教育のビデオは同じだと思いますので・・・
おそらくTACも大原も申込みをする前にお試し受講させてもらうことが可能だと思います。
もし、近くにTAC、大原がない場合はホームページに
講義のサンプル動画やサンプルビデオの送付サービスを行っていると思います。
他人の意見はあくまで参考意見として、
ご自分に合った学校を選択したほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

大原とTACの資料を取り寄せてみました。
後悔しないためにもサンプル講座のビデオを見てどちらが良いか検討してみたいと思います!!

>通信教育では電話などで分からないところの質問を受け付けたりとサポートを行っているようなのですが、あまり良くないでしょうか・・・?

解説を読んでもどうしても理解できないところというのは
ほとんど出てこないと思うのですが、出てくる可能性も
あるので通信教育を受講されるのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

新たなご回答ありがとうございます。

一度勉強したのですが、独学では受かる自信が無くて・・・
高校が商業高校だったのですが全然理解できず、全商3級しか取れなかったので。。。

とりあえず、資料を見てよく検討したいと思います。

4年前に2級を取得したのに再受験されるのでしょうか?

通信教育は受講料が無駄に高いので、
通信教育で使用されているDVDを単品で購入されることをオススメします。
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/ …
でTAC簿記検定DVD講座で使用されているDVDが単品で購入できます。
講師の説明も分かりやすいです。

他に必要なものはテキスト2冊(商・工)、問題集2冊(商・工)
そして過去問1冊です。
過去問は定番の「パターンと解き方」をオススメします。

以上を揃えても通信教育費よりはだいぶ安くなります。
同じ教材を使用するにしても通信教育に申し込むと高くつくのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

専門学校時代に2級を取得したのですが簿記は年々レベルが上がっていくと専門の先生も言っていたので、再取得したいなと考えています。

教材を単品で買えるんですね
TACの資料を取り寄せたのですが、通信教育では電話などで分からないところの質問を受け付けたりとサポートを行っているようなのですが、あまり良くないでしょうか・・・?お金の方は教育訓練給付制度も利用しようと思っています。