電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今アメリカの大学に留学しよーか考えてるものです。

なんで留学生の方がアメリカ人より学費が何倍も高いんですか?

もし参考になるサイトもありましたら教えて下さいお願いします。

A 回答 (6件)

私より先の方々の仰るとおりです。

つまり、アメリカ人の血税を、何が悲しくて外国人に大盤振る舞いするか、するわけない、という図式です。特に、Financial Aid の中でも、ローンとなると、外国人に貸すわけにはいきません。外国人は、学生ビザでアメリカに滞在するのみで、卒業すれは、自国へ帰るからです。アメリカ人の学生には、ローンを与えて、ゆっくり、じっくり、返させます。高学歴が、高収入に繋がれば、税金もタップリ取れます。つまり、元がとれるワケです。大学院で、TA とか RA として働くのも、非・英語圏の外国人には、容易ではありません。下手糞な発音で、講義されると、学生は文句を言います。ではGrantと呼ばれる、賞与金は? これも、Financial Aidの一環なら、市民権・永住権と前年度のアメリカへの納税証明書が要るので、外国籍の学生は、応募することさえ、無理です。否、その前に、学生ビザそのものが、自費でアメリカで勉強したがる学生にのみ与えられるわけですから。留学生は、外貨を落としてくれる、有難いお客様です。

アメリカ人同士でも、州立大学では、非・州民は、授業料が高くなります。これは、まあ、連邦税ではなく、州税を払ってきた親の子かどうかという、選別ですね。外国人は、もっと高くなってても、文句は言えませんね。それまで、ビタ1ドル、納税しなかった外国人の子供ですから。

しかし、私立は、一般に、平等にというか誰にでも、高い授業料を一律に払わせますね。

アメリカは、アメリカの国民のために、できるだけ良いもの、安いものを提供するのが真骨頂。日本は、日本国民のために、良いもの、安いものを提供して、当たり前。外国人にくれてやる金があれば、まず、自国民に。あたり前ですね。日本でも、アメリカでも、どの国でも。
    • 0

基本的には「アメリカ人でもなく、

国に税金を納めているわけでもない外国人を優遇する理由がない」
から高いんです。
アメリカは税金を多く教育につぎ込みますから、
その分アメリカ国民に還元してくれます。
私立はアメリカ人でも高いですけどね。
(留学生はもっと高いですが)

あとは海外留学を考える外国人は比較的裕福、
もしくはそれなりに学力の高い人たちが行きますから、
普通にある程度学費が高くても払える人が多いです。
そんなに裕福でなくとも、学力が高いのなら奨学金に
申し込むのも手です。

ただ、奨学金は大学は「この学生ウチに欲しい!」と思う学生にしか
出しませんから、例えば「日本人専用の奨学金」がその大学に
あるとしても、10人の日本人留学生が申し込んだ場合、
その10人の中でも特に秀でている必要があります。
    • 0

職務経験者や職籍があると、大なり小なり、寄付金や州税で運用されている大学としては、当然、無料教育ではないと言うことで暗に寄付をお願いしてきます。

アメリカ人の学生だと自分で、学費ローンを組むぐらいか、余程、成績が良くないと返済義務のない奨学金はありません。

留学史よーかって気楽な質問ですが、日本で活躍するだけの能力が米国同様にありますか?それに米国以外でも働けますか?日本や他国でやれるぐらいでないと安易な留学は、マイナスになりかねませんよ。
    • 0

まず,質問者さんが公立,つまり州立大学について関心を持っておられるものとして回答させてもらいます。

先にお答えのNo.1さんと同様ですが,通常では外国からの留学生を含む州外からの学生に対しては,
地元の州内居住者であるアメリカ人学生より高額な授業料等が課せられます。国の教育制度の違いにより,
殆どの公立大学は各州が独自に運営をしています。それ故,地元住民は税金を納付していることや,
その他の理由により,州外からの学生よりは優遇されるのは当然です。
しかし,アメリカ人学生に対しては,ある一定の期間を過ぎても継続して在住していれば州内学生として
登録できることになりますが,留学生に対しては,その特典も適用されないのが一般的です。
下記のサイトを参考にして下さい:
http://professionals.collegeboard.com/testing/in …
http://www.collegeboard.com/about/association/in …
    • 0

まずアメリカには州立大と私立大があります。

州立大は州の税金が入っているので、州民以外には莫大な学費を要求します。(州民の3倍とか)但し総額は州にもよりますが、州民以外の学費が高いのは同じです。

私立大は誰でも同じ学費ですが、アメリカは奨学金等がかなり豊富です。けれどほぼ100%の奨学金がUS市民権保持者前提です。それ以外でも経済的に裕福な日本人対象の奨学金はまずありません。

大学院であれば、教授がお金を出してくれる可能性は高いのですが、学部はまずないでしょう。学費が高い州立大の一つであるUCでは、400万円/年位の学費+生活費がかかるでしょう。
    • 0

何で税金も払っていない外国人に税金を投入して学費援助をしなければならないんだ?

そして、アメリカ人ってのはアメリカ人以外の人間は人間とは思っていない、「劣るもの」と考えている。可哀想で哀れだから俺たちの学校で勉強「させてやる」という意識で外国人を見てる。(ちょうど日本人が他のアジア人を見てる意識と同じかな)そんな連中に学費優遇するわけないだろう。
    • 0