アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。
今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。
ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。
過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。
一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットを切り、パソコンを封印し、


本気で集中して勉強することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。実は娘に代わって質問しました。
頑張ってる姿を数ヶ月見てきて、なかなか結果が出ないため焦りと苛立ちをあらわにする娘を見て、何とかならないかと思い質問しました。

お礼日時:2008/02/11 23:16

No.1さんに同意。


こんなところでのんびり質問している時点で、それは余裕の表れでは?
まずは缶詰になって勉強しましょう。
「もし落ちたら死ぬ」ぐらいの気持ちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
缶詰状態で学校→塾→家の毎日で、頑張ってるのになぜ??という気持ちで、母親の私が質問しました。不快な気持ちにしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2008/02/11 23:23

40代男既婚です。



うちも去年上の子が高校受験でした。合格率が低く、直前で焦っていたのも同じです。
こういう時は効率良く出題されるところをおさらいした方が良いので、各教科の「出る順問題集」とかいう
薄い問題集を買ってきて、教えました。中には出題率90%が☆☆☆、80%は☆☆、70%が☆とかの表示で
分かりやすく表示されています。きっと今年も各700円くらいで5科目分が書店で販売中だと思います。
うちの場合は都立高校向けのものを買いました。

個人懇談で担任の先生に都立は非常に難しいと言われました....(><)
...そういえば、私は学生時代に中学生の家庭教師3年、塾講師1年していました。
...直前になって、親が(今頃)思い出すのもナンですが(^^ゞ
受験日までの一ヶ月強、毎日会社から帰るとこんな感じで勉強しました。
a.今日自分で勉強したところを本人に説明させる。いくつか要点を質問→おさらい
b.質問をさせる(分からないところとか)
c.その日に学習する分を説明、易しい問題~実際に出題された問題を一緒に解く。最後に一人で解く。
d.上記内容から補強箇所を指示。

結果は都立高校合格。
気が気でなくて、代理投稿...今は落ち着かないと思います。
私のように教えられれば一緒に、難しければ話の中に出てきた問題集を
書店で探して買ってくるだけでも 違いが有るかもしれません。

最後に 「どうなの???」のように本人に毎日聞いたりすると、
プレッシャーがかかり、本人の負担が増えるばかりなので控えましょう。
むしろどっしりと構えたほうが本人も落ち着きます(^^)

(ご参考になれば幸いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございました。
確かに親がどっしりと構えていないといけない時期なのですが、娘の様子に一喜一憂してしまい情けないです。
早速本屋へ行って教えていただいた問題集を探してみます。
これだけ頑張ったのだから・・・と娘を信じて見守りたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!