プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストラン開業で参考になるご意見やサイトを教えてください

私は フランスに20年住んでおり、近く日本でレストランを開業しようと思っております。
形態は、20席程度の ワインバー、またはフランス家庭料理や伝統料理です。
料理も学校で勉強しました。
ワインの調達やフランスからの食材輸入には自信があります。フランスにも拠点があります。
いわゆる脱サラですが、日本での起業はまだいまひとつ よくわかりません。


日本での経営のノウハウや、店舗探し、改装、準備や仕入れ調達、宣伝などで 大体の流れを教えてください。
また いろいろ研修できるところなどありましたら、教えてください。

また経験者のお話も歓迎です。

一応資金は十分あるのですが、フランチャイズでやろうとは思っておりません。あくまで個人で経営してゆこうと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは♪ご参考になるかと思い参考URLを貼っておきますね。

ワインバーなんて素敵ですね♪場所といい常連さんが来てくれることが結構ポイントだと思います。やはりいつも来てくれる(ソワニエっていうんでしょうか?)お客様がいるっていうのは強いと思います。頑張ってくださいね♪

参考URL:http://archive.mag2.com/0000183133/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
いろんなこと、一つ一つ参考にしていきます。

お礼日時:2008/10/16 13:52

宣伝方法のことで。


去年の秋、知り合いが手打蕎麦屋を開業しました。
この人は、開業の数ヶ月まえにブログをたちあげて、金融公庫での融資交渉の様子とか、店舗工事の進捗状況とか、開業準備の様子を写真入り記事で逐次アップしていきました。
その成果があって開業前にして多数の贔屓客を獲得しました。
その上、このブログがテレビプロデューサーの目に留まり、オープン日にテレビ生中継が入るという奇跡まで起きてしまいました。
開業して半年近く経った今も繁盛が続いているそうです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!