アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、消費者金融三社
を完済し、過払い請求を検討しています。

正直、どこの弁護士さんに依頼したらいいのか、
検討もつきません。自分にあった弁護士さんを探す
ポイントはありますか??

A 回答 (4件)

費用の面では、司法書士の方が安い場合が多いですが、


司法書士は、一社あたり140万円を超える、債務に関しては、
管轄が違うのでできません。また裁判になった時のことを考えると、弁護士対応できないので、やはり弁護士に任せた方が良いと思います。

債務整理、過払いを専門にやっている、方をお探しになるのが良いと思います。

債務整理や過払い等を専門に無料相談を行っている所がありますので、そこに相談するのも、良いと思います。
「にじの会」過払い  で検索すれば出てきますよ。
全額取り戻して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。
結局司法書士の先生にお願いすることにしました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/24 22:48

今なら過払い金の8割程度で和解をするというのであれば、業者はけっこう喜んで和解します。


その程度でいいのなら、どの弁護士、司法書士に依頼しても結果は同じでしょう。報酬の安いところにすればいいと思います。
過払い額が一件で140万を超えるものがあるなら、弁護士に依頼しましょう。超えた場合、司法書士には代理権はありません。
僕自身は無難に弁護士がベターだと思います。
あと、どの弁護士に依頼するかですが、ネットで債務整理(過払い)の広告を出しているような事務所なら、ある程度は債務整理に特化していると考えられますので、オーバーチュアやアドワーズでヒットするところで選ぶのがいいのではないでしょうか?
また、各弁護士会には必ず債務整理の相談窓口がありますので、地元の弁護士会に相談するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、司法書士の先生に依頼することにしました、
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/24 22:46

こんにちは。


私の知り合いが「法テラス」というところに相談していました。
良心的なところみたいでしたよ。
過払い分の戻りの何割かを手数料としてそこに支払うとかだったと思います。
全国にあるようなので調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。
大変参考になりました。
結局、司法書士の方にお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:40

過払いの請求だけでしたら司法書士にお願いしてみては?


弁護士ですと過払い分以上の弁護士費用がかかると思いますので割に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。
早速、司法書士の事務所に問い合わせし、
申請いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!