アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jeezはどのようなニュアンス(シチュエーション)で使われるのでしょうか?
また、この単語は肯定的あるいは否定的どちらの意味で使われることが多いのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=j …

上記のサイトにあるように、もともとJesus Christ の Jesusから由来していて、Jeezと驚いた時に使われます。そして主に否定的につかわれます。
Jeez が同じ発音の Geez になり、簡単に Gee(god)と省略されてつかわれることが多いようです。

ご参考まで
    • good
    • 5

#1です。


失礼!!私は個人的には、Gee と肯定的に驚いた時に使うときが多いです。

そのときの気分により
Jesus Christ!(全語をフルに発音)や Oh, My God! (全語をフルに発音)やGee/Jeeのみで Jeez/Geezは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SteveMさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、Jesusが変化したものなんですね。
サイトのご紹介ありがとうございます!
勉強になりました^^

お礼日時:2008/02/14 14:13

「えー」「くそー」「ああ・・・」など驚き・苛立ち・落胆などを表します。


Jeez(geez, jeeze,gee)はJesusからきています。
Oh my godを「Oh my gosh」「 Oh my goodness」「Oh my・・・」などと、直接Godと言わないように、ちょっと訛って変化したものと考えていいんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>azu_ikuraさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、勉強になりました!

例えばなんですが、「あぁ・・、この犬なんてかわいいんだろう・・・。」などとしみじみ思うときや、表現が汚くて申し訳ないんですが、「くそ、これかっこいい!」的なニュアンスで使われることってないですかね??

お礼日時:2008/02/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!