電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、今理系で環境系の学科の大学2回なのですが、
将来公務員になろうかと考えています。
もちろん就職活動で一般企業も考えていますが、
環境系はなかなか進む先がないと聞きます。

それで、国2、または地方の公務員試験を受けようかと考えているの
ですが、この時期、何をしたらいいのか全くわからず
春休みを無駄に過ごしている感があるのです。

そこで、今何をすべきなのかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

>この時期、何をしたらいいのか全くわからず

まずは、書店に行って「公務員採用試験のガイド本」などを読んでみて、公務員試験の日程・試験科目・倍率等を、ある程度把握した方がいいと思います。あと、自治体や省庁のホームページのチェックも必要です。
倍率や例年の募集人数等を把握したら、受験する自治体や省庁の志望順位をある程度決めましょう。これくらいは春休み中にできるはずです。

ちなみに、公務員の試験勉強は、「3年生の4月or7月」からスタートする人が多いです。したがって、pockeypoohさんも公務員試験をメインに考えるなら、春休み中の決断が必要になると思います。
試験勉強のスタートとは、「公務員の専門学校に通う。」ことを意味します。公務員を目指すなら、専門学校に通うのは絶対だと思います。

仮に、「経済的に余裕がないので、独学をしようと思っていた。」というお話であれば、今からバイトをがんばってお金を貯めて、やはり専門学校に通うことをオススメします。
また、「自分は技術職を志望しているので、専門学校は必要ないと思っている。」ということであれば、そんなことはありません。

専門学校に通う意味は、『1年間を通し、安定的に勉強する環境を確保すること。』にあるからです。別に、『専門学校の講義を聞いていれば、自動的に合格できる。』と言っているわけではありません。また、専門学校であれば、面接の対策や小論文の対策も実施しています。技術職であっても、この対策は基本的に必要です。

あと、そもそも、理系学部の方が公務員試験を受験する場合は、「行政職」での受験を検討することも必要だと思います。
それは、行政職の方が、募集人数がオ多いので試験の合格可能性が高いと思われるし、採用後に様々な職場への異動が可能だし、試験勉強の対策も行ないやすいと考えるからです。
もしも、「いや、私は理系だから技術職として就職すべきはずだ。」という考え方を持っている方がいたとしたら、そもそも、そこまで技術屋にこだわるならば民間企業に就職するべきですし、「公務員の技術職は、学生のイメージとはおそらく違って、事務の仕事が非常に多い。」ことをしっかりと認識してから受験すべきでしょう。
ですので、私としては、「行政職で受験するのか」「技術職で受験するのか」という点も、この時期に検討した方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ことこまかな回答ありがとうございます!!
非常にためになりました。
正直なところ私立の大学に通っているので、
金銭面的には少々苦しく予備校はあまり行く気ではありませんでした!
とりあえず、春休みのあいた時間で何か勉強の本買ってきてやればいいやと考えているくらいでした。
しかし、nintaiさんのアドバイスで予備校のこともしっかり
学校などで配られるパンフレットなどを見て考えようかと思います。
本当にこまかなアドバイスありがとうございました!!

目標を定めることが先決です。

試験内容を調べた上で過去の問題集を買い求めた上で受験までのスケジュールを作成してください。はじめが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では、とりあえず目標をしっかり決めたいと思います!