電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳男です。
いまは栃木県の出先機関で期間限定の臨時で働いてます。
事務系職を希望していて、先月日商簿記2級を所得しました。
ですが、前々から公務員目指してみたらとは勧められていて、ただやっぱり倍率高いし・・・と思い躊躇していましたが、一定以上の点数を取れば合格かつ、そもそも難度が違うとはいえ簿記に合格したことで、がんばればもしかしていけるのかな?と思い今公務員試験に興味を持っています。
今からだと、9月のC日程の市役所試験あたりになるかと思い、受けるなら市役所かな?と思ってます。
候補に考えてる小山市役所あたりだと、教養試験は高校程度のもので問題集を見る限り難度は自体はめちゃくちゃ難しいとまでは言えませんがとにかく範囲が広いなという印象で、まんべんなく点数を取るのは難しそうに思えました。
私の学力は、高校は普通程度のところで大学は地方公立大学レベルです。
当然、高校の勉強はだいぶ忘れてしまっている状態です。
無謀でしょうか?客観的な意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の友人も民間企業から公務員へ転職しました。
地方の政令都市ですが、その時は倍率30倍だったと言ってました。
1年くらい前から、毎日1~2時間は勉強していたのを覚えています。
25歳ならチャレンジしてみる価値はあると思います。

その友人が言っているのですが、
『最近の公務員試験は、筆記試験と面接・作文が同じくらいの点数配分らしい』
とのことなので、筆記試験の勉強だけでは合格は厳しいらしいです。
最近の傾向で特に面接が重視らしいです。

9月とのことですのでかなりの努力が必要だと思いますが、是非がんばって下さい。
    • good
    • 3

こんばんは^^



2か月猛勉強すれば^^何とかなりますよ^^

私の知人も来月だったか 市役所公務員試験を受けます。

現在ニートですよ 年令も同じですよ

有る程度 課題を絞り込み 集中的に勉強すれば^^大丈夫ですよ

簿記の2級をも取得されてるんですから^^ 頑張ってくださいね

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、簿記と違い範囲が広いのでそこが心配ですが猛勉強すればいける範囲なのかな?
時間だけはあります。毎日5時定時ですから、がんばってみようかな?

お礼日時:2011/07/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!