プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近独立系の会社で、よさそうかな、と思う会社を見つけました。
開発職でした。

しかし昔からのビビリの私は何でも怖く思ってしまいます。

なので少しでも安心できるように、IT会社を選ぶときに気をつけるべき点や、ここがこうだと良い、ここがこうだと悪いというのがあれば教えてください。

それと基本的にビビリな私ですが、そんな人間がIT会社でやっていけるものでしょうか?
昔SEをやっていたのですが、あまりの職場のひどさにやめた経験がありますので、ビビリ度にさらに拍車がかかっています。

A 回答 (3件)

派遣で大手メーカー、ベンチャー大手、両方行きましたけんど・・・

院卒が当たり前の企業が無難かなあ・・・と思いました。
発言が下品な人、臭う人、モ~ホ(の疑惑がつきまとう殿方)?が少なかったので。
その代わり、眼が鋭くて頭の回転が音速のオレ様達の群れの中で働く事になるので、会議について行くのはちょっとしんどいけんど。
個人的に嫌なのは、紺地にストライプのスーツだけを着るPMが多い業界でした。
そういえばNTTデータ系さんは、さっぱり朗らかさんが主で好きだったのい、日本テレコムは「自称東大君」が普通にいて、なんか好かんでした。上司の学歴なんて、現在の仕事ぶりを見た結果、部下の私が判断させて頂きますよ・・・と思いました。

そういえば、中堅独立系のエンジニアさんで、「不定愁訴」で結構休む割に、酒癖が悪い小心?傷心的な男性がいて、新ビルドが出なくて×2、困った事が有ります。そういう人が働いてるランクの企業は避けるべし。
首脳陣自体がしゃんしゃんしてないので、末端の方はホントに働き難いと思いました。
    • 0

もし一度はSEをお経験であれば、ご存知だと思いますが、SEですので、2ch掲示板で散々叩かれる会社も、有名一流上場企業でも、どこもそれほど大して変わりません。

プロジェクトしだいです。なんとも言えません。

ただ言えるのは、独立系よりはメーカー子会社系、零細企業より1000人程度の会社が収益率がいい。パッケージソフトを数本持ってる、システムを10社くらいにリースしているとか。帝国データバンクの会社情報を調べてみるとか。

ヒビリはどうかわかりませんが、世の中いろんな人がいますし、だれだって仕事をしなきゃ飯を食えません。ですので、どんな職場に行ってもいろんな人がいます。臨機応変に対応していけば心配ありません。
    • 0

あなたが最も重視する点は何ですか?

仮に「薄給で長時間拘束されたくない」という希望があったとしても、「安くても定時に上がれる」「残業多いがその分給料に反映する」「高収入で毎日定時上がり」という分岐があります。どこまで妥協できるのかが明確でないと、次の職場の選定にも影響が出るでしょう。

まず、前回の退職でどうしても我慢できなかった部分などを洗い出しましょう。それらに優先順位を付けて、そのリストを元に次の職場を採点してみるといいのではないでしょうか。
    • 0