アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度からタイトルのようなホールスタッフをすることになりました。
ですが、想像とちょっと違ったのです。。
ブライダルのスタッフなんて、ウェイターみたいに洒落た制服を着るのかと思いきや、全然違いました。
黒の前ボタン付きの服に、下も真っ黒のスーツのスカートみたいなもの。ストッキングになんの変哲もない黒のパンプス。
髪はイマドキ売ってるの?って思っちゃうのですが、お団子にしてネットに入れるそうです。
確かにパーティーとかでは客より目立っちゃいけないとは思いますが、征服も使い古されていて綺麗な黒ではなく逆にみすぼらしいし、ウエイトレスがあまりに地味だと雰囲気が出ないと思うのですが・・・

これってホテルやブライダルのホールスタッフとしては普通なんでしょうか?
将来堅い職業に就くのでかわいい制服を着てみたいなんて思っていた私にとっては、あまりに地味すぎてがっかりでちょっとやる気が半減。もちろん真面目な性格なのできちんと仕事はしますけれど・・

他のホテルではどうなんだろう?と思い質問してみました。
結婚式に行ってスタッフの服装を覚えている方や、バイトをした事のある方など、何か情報があったら教えてください。


私がバイトする予定のところは人をホテルに派遣するタイプの会社です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、普通です。

地味なものです。
かわいい制服があるホテルや式場なんて、聞いた事がないです。

そして使えるだけこき使われるので、体力的にキツイものがあります。
ミスしたら罵倒されたり、重いものを運んだり、お急ぎで会場の設営をしないといけなかったり・・・厳しいお仕事です。
ただ、こういった配膳の仕事は時給がいいので、お金が必要な人はやるようです。(苦労人が多い印象)

続けたらお金が稼げるし、
ビールジョッキを一度に12杯運べるようになったり、
お料理の取り分けが上手くなったりと、いいこともありますよ。

この回答への補足

ちなみに長い髪をばっさり肩上に切ってパーマをかけたりしたらお団子にしなくてすむのでしょうか?
肩にかかる髪はお団子にしてまとめる、とあったので・・
やっぱりパーマとかは禁止?
というのも私は髪をずっと結んでいると頭痛がしてしまって、頭がズキーンとしてしまうんです。

補足日時:2008/02/23 00:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

罵倒・・怖いですね。
確かに時給はいいですね、私は忙しいので週一の半日位しかできないので時給がいいから、と思ったのですが。
時間が少ししかないからちゃんと覚えられるか不安です・・
接客で何か発見があったり役に立つ事があるといいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:42

おはようございます。


No.3の回答の補足です。

パーマ禁止かどうかは、質問者さんで派遣元の会社にきいて頂かないとこちらではわかりません。

寝グセやパーマで髪が広がってたりすると清潔感がないということで注意を受けるとおもいます。
前髪や横髪を斜めに流したり軽くカールさせるようなパーマであれば問題ないです。

私が知っている髪を結んでいると頭がいたくなる人は、ピンやクリップを使ってます。

清潔感がある身だしなみにすることは、きっと将来のお仕事で役に立つときが来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
パーマは一応規定の容姿には書いていないので多分大丈夫かと思います・・この際ロングヘアーをばっさり切ってしまうのも手かなぁと。。
働いてみて周りがどんな風にしてるかを見て決めてもいいかなと思いました。

前髪も眉にかかるようならピンで留めろと書いてあり、、すごい変な髪形になりそうな予感です。
ピンとかクリップでも私の場合つれて頭が痛くなるので困ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:40

制服に関してはホテルごとに違うのでなんともいえませんが、


ストッキング・靴・髪型に関してはそんなものです。
フロントとかならまだしも、宴会場スタッフですからどちらにしてもそんなに派手なもの可愛いものってあんまりないと思います。

可愛いのが良いならTDLとかのスタッフが良いのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・そんなものなんですね。
結婚式も見学できるし、飲み屋とかでバイトするよりは品が良いし安心して働けると思うので頑張って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:35

各ホテル固有のスタイルがあります。

他と比べても意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています