「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

食べ物または飲み物のなかで
胃から直接吸収されるものがあると聞きましたが、それはなんでしょうか?
たぶんのみものだったと思いますが、
みずっけおおい食べ物の水分も胃から吸収されると考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

有名なのはアルコールです。

腸まで行かなくても酔っ払っちゃいますよね。

一気のみはやめましょう!!
    • good
    • 2

補足(?)ですが、以下の参考URLサイトによると胃での吸収は20%のようです。



ご参考まで。

参考URL:http://pharma1.med.osaka-u.ac.jp/textbook/Addict …

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
ちなみにアルコール以外は胃で吸収されることはないのでしょうか?

補足日時:2001/02/10 15:47
    • good
    • 0

水分の吸収は大腸で行われます。

約80%の水分が吸収されて残りは糞となり排泄され、アルコールは胃で吸収されます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!