プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事をしていて、そこでレッスン後に(遅いのですが)新年会持ち寄りパーティーをすることになり、レシピを考えています。

○おかず系
○パーティーはレッスン後の夜。勤めているので、その日に作れません。
前日の夜に作っても大丈夫なもの。冷めていても大丈夫なもの。
○海外にいるため、「日本」的な食材以外でできるもの。
○フィンガーフード系(つまんで食べられる)←通勤やレッスン先に行くのに移動するので、崩れたり、お汁の出ないようなもの希望。
○あまり手間がかからないもの。

検索をしたら他にも持ち寄りパーティーの質問があったのですが、なかなか条件に合うレシピが見つかりませんでしたので、新たに質問を作成させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

簡単箱寿司はいかがでしょう?!
すし飯を作り白胡麻を混ぜて、タッパーに
(ラップを敷いておくと出す時便利)
錦糸玉子、スモークサーモン、海老、かまぼこ、キノコを甘辛く
炒りつけたもの、ハム、ロースとビーフやそぼろ・・・何が手に入るか
にも寄りますが・・・具をバランス良くをちらし
上からご飯を入れ、ぎゅうぎゅう押し込みます(^。^)

そのまま持っていって、現地でお皿にひっくり返して取り出し
ナイフで切り分けます。
キャンデーの丸い空き缶で作ればケーキみたい。

厚みがあまりある時は、間にも具を入れて二段にする手も有りますが
切り分ける時離れやすいので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お寿司も考えたのですが、手まり寿司やお稲荷さんなど、ちょっと手間がかかるし、散らし寿司もお皿などがたくさん必要だし・・と悩んでいたんですが、箱寿司は考え付きませんでした!
見た目も楽しそうですね。

準備するもの

・ポテトサラダやかぼちゃサラダ、玉子サラダなど、マヨネーズで作るこってり系のサラダ
・チコリ

サラダは前の日に作って、タッパーに入れて持って行く。
会場でチコリの葉をばらし、それを器代わりにサラダを一口分ずつ盛る。

以上です。レタスで一口分ずつ包んでもいいです。彩りにプチトマトを半分に切って添えてもきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アイディアありがとうございます。

マヨ系のサラダは作りやすいし、こちらでも材料がそろえられそうですね!
アレンジの仕方のヒントも参考になります!

モスバーガーのような感じでハンバーガーのパンを炊いたお米を軽く焼いたものにしてみてはいいのでは。

面白いと思いますよ。
後はローストビーフを作ってその場で薄切りにしてパンにはさむとか…。後はクラッカーみたいなもので軽く作れるようなものを材料を準備してちゃちゃっと作るとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ライスバーガーのアイディア面白いですね。
平たいおにぎりみたいなものでミニハンバーグを包むみたいな・・。
照り焼きにしたらいいかも!

ちょっと腕に自信が無いのですが、食べてみたいので試作してみたいと思います!