アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半独身、賃貸生活、貯金が400万です。
貯金と言ってもただ普通銀行口座に入れてあるだけで何もしていないのですが、そろそろ少ないなりに運用といいますか、増やすという術を考えたほうがよいのでは・・・と思い立ち、遅いような気もしますが・・・恥ずかしながら何の知識もありません。株などは興味がわかず、難しいイメージもありあまりやりたくありません。
今400万で、月10万前後の貯金をしています。ただダラダラ溜めるなら、手間をかけずに、どこかに預けて増やしてもらうような方法でお奨めはありませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

度々失礼します。

気になった点が多少ありましたので、再度書き込みさせていただきます。

>どうやら私の知識のレベルが浅すぎたようです。
最初は誰だって投資・資産運用など知らないわけですし、「浅すぎた」とへりくだる必要などは無いと思います。
ここのサイトでご質問をされたのも、切っ掛けとして十分なのでは無いでしょうか。
はっきりいって、今の会社の給料の低さは異常です。投資をして増やしていか無い事にはどうにもならないと思います。

>きっと資産運用なんて言葉を使うレベルでなくて、
資産運用という言葉を使うのにレベルも何もありません。預金だけだって資産運用ですよ。

>例えば投資信託(言葉だけで内容詳しく知りません)というもの
私も詳細を理解できないまま投資信託をやっています。投資信託は、基本的に、株の運用を金融会社に任せて、「果報は寝て待つ」というスタイルです。他の人も進められているように、私もこれが当面は質問者様にとって、一番の方法では無いかと思います。

>元手400万は話にならないってことですね。
これもそんなことはありません。生活費に困っていないのであれば、投資を始めるのに十分な金額です。年齢に比して、むしろよくそれだけの貯蓄がある、と驚かされました。
とりあえず、50~100万ほど割いて、チャレンジしてみるのも悪くは無いと思います。

ただ、どういう方法の投資を選ぶか、いくらまで投資に回したら良いのか、幾らまでなら損が許容できるか、という点について、「一度コテンパンに負ける」と、大まかな感覚が掴めるので、投資の怖さは知っておいた方が良い、という点が重要だと思います。

私も投資信託に預けっぱなしですが、元本の2/3に減った投資信託もあり、これについて営業に文句を言ったら「リスクがあるって言ったじゃないですか」と一蹴されました。(苦笑)
「なぜ損益となったのか」「これからどうするのか、どうしたらよいのか」と問い合わせても、回答などありません。
基本的に、投資に関しては、金融機関の営業はスーツ来たヤ○ザだと思っても過言では無いでしょう。郵便局も例外ではありません。買う時はニコニコ笑顔ですが、損が出てクレームをつけると、豹変しますよ。
ただ、こちらも、うまく相手を利用すれば、良いパートナーになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。大変参考になりました。

すべて参考になりました。
投資信託をはじめ、あとはアドバイスに従って勉強しようと思います。
こちらのお礼にて失礼します。みなさんありがとうございました。

↓は、日銀の金融広報中央委員会のHPです。

マネー入門としてはなかなかです。
自分で勉強しながら、ほんの少しずつ投資してみて、
実験しながら、自分にあった投資のしかたをみつけだすとよいでしょう。
積極的に増やそうという場合、手間をかけずに人任せにして、
というのは危険な発想です。
個人の投資の場合は、守りを固めることに重きを置いたほうが
結果的に好成績でストレスもたまらず、よいと思うのですけどねえ。
もしわたしであれば、400万の貯蓄には手をつけず、毎月10万の貯蓄のうち、5万円を他の投資商品で積み立てます。
純金積み立てとか、外貨(米ドル・ユーロ)などが手始めにはいいんじゃないでしょうか?
株ならば、投資信託ではなく、現物株を買ってずっと持ち続けます。
でも、株を始めるのなら、いまの段階では練習程度にしましょう。
株は1000万円を超えた段階で十分だと思います。
ようするに、分散投資です。なるべくいろいろな種類の食品を食べたほうがガンになりにくい、というのと同じ理屈です。毒も栄養も分散されるので。でも、腐ったのや猛毒の疑いのあるものは、取り除ける目は必要です。不安を感じる商品には近づかないことです。特に、損をしたときに最大でどのくらいの損が見込まれるのかのチェックと、そもそもリスクをとって投資するだけの値打ちのある商品なのかは、いちど立ち止まってよく考えてみてくださいね。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/
    • 0

他の方にもお勧めしたことですが、

1.万が一働けなくなって無収入になったとして、1年間生活できる資金を普通預金と中途解約できる定期預金におきます。月20万円で生活できるなら240万円です。
2.残りの金額で、差し支えない範囲で投資を始めます。
何の知識もなしにお金は増やせませんので

お金は銀行に預けるな -金融リテラシーの基本と実践-

著者: 勝間和代
出版社: 光文社
サイズ: 新書
ページ数: 230p
発行年月: 2007年11月
ISBN:9784334034252
本体価格 700円 (税込 735 円)

という本でも読んでみてはどうでしょうか。
投資とはどんなものか、わかると思います。
    • 0

こんにちは。

普通口座よりこっちに貯めるほうがお得だよ、という情報に関しては
ネット銀行(新生銀行やイーバンク銀行など)の定期預金に入れると、一般銀行の普通預金より金利が高いです。
定期預金なのでノーリスクです。

多少リスクをとっても「増やす」ことに重きを置くのであれば、
前のかたがたもお薦めしていますが、
手数料無料の投資信託がいいのではないでしょうか。
    • 0

投資信託を始めてみてはどうでしょうか。

毎月1万円から始められます。
まとまったお金は必要ありません。
銀行、郵便局で取り扱ってます。

リスクが怖いようなら、積立預金というのもあります。
毎月決まった日、決まった額を定期預金に自動で振り替える商品です。
日付、金額は自分で設定できます。
銀行、郵便局で取り扱ってます。
    • 0

資産運用に興味を持つ事は、悪いことでは無いと思います。

ただ、一度、(人生が破滅しない程度に)コテンパンに負けて、投資の怖さを知っておいた方が良いと思います。
よく、「シュミレーション」と称して、証券会社や運用会社が「簡単投資ゲーム」をやらせて、「ほら、リスクもあるけど、こんなに簡単でしょう?」みたいな勧誘をやってますが、シュミレーションやゲームと、実際に自分で稼いだカネを掛けて投資をするのでは、全く次元の違う緊張感、恐怖感があります。

自分は600万ほど貯金があった際に、100万円割いて個別株をやっていた時期がありますが、「勝ち負けの勝率」は7割でしたが、結果は20万円の損でした。そのまま続けていたら、「実績」でも益をだせたかもしれませんが、毎日毎日、株価とにらめっこして、四季報買いこんで、胃の焼けるような思いと比較して、儲かったとしても、「割に合わない」と思って打ち切ったのです。

今は「手間をかけずに預けっぱなしで増えていく」投資をやってますが、それも、前述の痛い思いをしたからこそ、うかうかと危ない方法を採らずに済んでいるのだ、と戒めています。

基本は「労働に勝る投資は無し」です。

この回答への補足

なるほど・・・
どうやら私の知識のレベルが浅すぎたようです。
聞く場所も違ったかもしれません。
きっと資産運用なんて言葉を使うレベルでなくて、
普通口座よりこっちに貯めたほうが毎年ちょっとずつオトクだよ
程度のことを聞きたいと思ったのです。
どうもすみません。
例えば投資信託(言葉だけで内容詳しく知りません)というものでも、
元手400万は話にならないってことですね。

• 0

確かに400万円では資産運用するには早いような気がします。

MMFとかはどうですか?
    • 0

貯めながら 今後の運用は

検討すればいいと思います。
そして 400万円はそう高くありません。
1000万ぐらいでしたら
すこし焦る気持ちもわかりますが。
400万なら すぐ消える範囲なので
今後も貯めながら 運用検討を
図るのが賢明かと思われます。

この回答への補足

もちろん小額なのであまり投資して消えるようなことでなく
とても小さいレベルで何かあれば聞きたいと思った次第です。
貯金を意識し始めたのはここ2年ぐらいで 勿論今後も貯めていく予定です。
よろしくおねがいします。

• 0