プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央大学(総合政策学部国際文化学科)と立教大学(社会学部現代社会学科)の二つに受かり、どちらにいくかで迷っています。既に立教大学の方には一次手続きとして30万近くの入学金を振り込みました(中央大発表の前だったので)。ネームバリューとしては、立教大学の方が評価は高いと思いますが、中央大学総合政策学部も法学部に続き高い評価を受けていると聞きます。将来としては大学院への進学し、専門機関への就職を考えています。

関西地方出身なので、首都圏の大学の情報やイメージがいまいちよく掴めません

そこで、この二つの大学に関していくつかの質問にお答えいただけないでしょうか。

1教育内容とレベル
2教授陣の充実度
3社会的評価
4大学の雰囲気
5学生の雰囲気

又、ご自身の経験からのアドバイス、参考意見などもお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

中央大学総合政策在学生です。


1教育内容とレベル2教師陣の充実度
総合政策の特色ともいえる英語はレベル分けされて20名程度と、他学部とくらべ比較的少人数です。先生によっては全て英語で授業が行われたり、実践的です。二外も講師を選ぶことが出来ますし、帰国子女やハーフが多いため、身近に興味のある国を学べます。語学は講師のレベルは高いと思います。しかし、その他科目は講師によりけりです。例えば宗教学に興味があっても宗教学を担当する先生からやる気を感じられない、授業が面白くないといったことはあります。在学して思ったことは文化系の科目は弱いです。逆に、ジャーナリズムや地域開発は講師から熱意を感じ取れます。
3社会的評価
気にしたことがないのでよくわかりません。ただ一般的にはやはり立教ブランドの方が
強いでしょう。
4大学の雰囲気5学生の雰囲気
とにかく田舎です。スウェットで登校してる方もいらっしゃるので気楽に学校に来たい方にはオススメです。
ギャルやヤンキーも少数です。
    • good
    • 1

受験生当時、中央・立教・明治に合格し、現在立教大学に通っているものです。



質問の1と2
自分の学校に関する事ではありますが、人それぞれに求めるものが違うのであえて触れないでおこうと思います。

3社会的評価
直接評価の対象となるかはわかりませんが、現在の大学の偏差値という点では、いわゆるマーチ(明治・青山・立教・中央・法政)のなかでは立教がトップです。(全学部総合の平均において)

4大学の雰囲気
僕の主観的なものになってしまいますが、立教は他の方も仰るようにお洒落で洗練されたイメージです。伝統のあるミッションスクールですから、建物自体非常にお洒落です。キャンパスが池袋の駅から少し歩いたところ、それも少し裏にはいったところに位置しますので、都会にありながら、あまり雑踏を感じる事もないと思います。
中央大学については、オープンキャンパスと試験で行った事しかありませんので、あまり多くは語れないのですが、とりあえずのどかです(笑)
それから、場所が郊外にあるので都内まで出るのに一苦労する。あと、聞いた話なのではっきりはわかりませんが、中大に通う友人の話によると、学校帰りに呑み会をしたり、遊びに行く事になっても、あまり都内に出る事はないとか。

5学生の雰囲気
立教生はお洒落だったりチャライといったイメージがあるかもしれませんが、意外とそんな事はありません。確かに一部にそういった人がいることは事実ですが、それはどこの大学でも同じだと思います。
僕の周りの人は、男女共にまじめな人が多いです。まじめと言っても、かたっ苦しい真面目さではなく、物事の道理をわきまえてるといったような感じです。まぁ、「こいつよくこれで立教入れたな」っていう人もいますが。(笑)

かなり私的な意見になってしまいましたが、最終的には質問者様が判断することですし、大学と言う自分の人生を大きく左右するものを、誰かに言われたまま決めると言うことだけはしないでもらいたいと思います。

もし質問者様が立教に行く!というのであれば、歓迎します!
今春、同じキャンパスで学べることを楽しみにしています。


長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/doppo/ …

こんなデータを見つけました。

社会系研究の中大の評価は8、立教の評価は4になっています。
    • good
    • 0

中大卒業生です。

私が卒業するかしないかの頃に、総合政策学部が鳴り物入りで発足しました。
なので、総合政策についてはよく知りませんが、社会的評価とか雰囲気について書きたいと思います。

立教は池袋という、東京で有数の繁華街にあり、レンガづくりの校舎もオシャレです。
キリスト教系ということもあるせいか、なんとなく洗練されたイメージが、自分にはあります。
女性受けしやすいため、女子学生数も多そうな感じがします。
あなたが男性か女性かはしりませんが、立教の女の子というだけで、
なんとなくキレイなお嬢さまっぽい子を想像します(笑)
一方で、なんとなく、軽い感じとか、チャラチャラした感じもします。

中央は、近くに動物園があるような、都会から少し離れた山の上にあります。
立教青山慶応のように洗練されたイメージもありませんし、
かといって、明治早稲田のような無骨なイメージもありません。
中大を第一志望にする学生が少ないためか、
スクールカラーが無いのが中大のスクールカラーで、
自校の校歌を知らない学生がほとんどです。
軽くもなく、重くもなく、無難な感じです。
中大の女の子といえば、田舎から出てきてそのまま田舎に住んでいるので、
あんまり垢抜けない感じがします(笑)

しかし下記リンクの各種統計などに見られるように、
中大は「入り口より出口が優秀なお買い得大学」とも言われています。

http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/anti/11 …

このリンクは、中大有利の手前味噌のデータの羅列で、
中央と立教では母数も違うと思います。
立教有利のデータをどこかで誰かがまとめれば、
また全然違う結果になるとは思いますが…。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立教大学の外相的なイメージが、チャラチャラとかお洒落とかいうような、比較的軽いものとして定着しているようなので、立教大学の中身の部分に関しても、同様に軽いんじゃないかと、そういうな不安があって躊躇しています。けれど、やはり首都圏の言わば有名大学ですから、そのような不安は杞憂なのでしょうか・・・。
立教大学を蹴って、中央大学を選ぶ価値はあるのかどうか、まだもう少し期間があるので、ご意見を参考にしつつ、考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A