これからの季節に親子でハイキング! >>

間違って、3合のお米に4合の水を入れて炊いてしまいました。幸い(?)無洗米だったからか、おかゆにはなりませんでしたが、かなりやわらかいです。
食べ切れなった分はいつも通り冷凍するつもりですが、解凍した時に普通に食べれるか心配です。
調理(煮たり、とか)しないとダメですかねぇ。
本当は硬めの炊き方の方が好きなのですが、あまり手をかけずにおいしく食べる方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やわらかく炊いてしまったご飯


わが家では朝炊いたなら、ずっと炊飯器で保温しておくと水分が飛ぶのかちょっとは良くなっていますが…
炊き立てを冷凍・解凍しても同じだと思います。

一番簡単なのはリゾットかな。
潰しておはぎにするとか。
とろろや納豆やめかぶなどのせてサラッといただくとか。
ご飯を麺棒などで潰して、片栗粉、桜海老・紅しょうがなどお好みの具を混ぜて丸めたのをフライパンで焼くと
もちもちのお焼きになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり煮るのが簡単で美味しそうですね
白いご飯が一番好きなのですが、ご飯ものは全般的に好きなので、時間のある時に試してみたいと思います
冷凍してあるので、慌てる事はないことを、今更気づきました

お礼日時:2008/03/04 00:23

目分量でやること多いので私もよくやります。


相当緩めのおじやにすることがあります。野菜等でスープを作りそこにご飯を入れる風に。トマト缶があればイタリアン風リゾットだたり、濃縮醤油出汁があればそれで味付けとか。
ところで4合の水とは、4号の米に相当する水という意味ですね? (水の容積で言うなら4.7-8合ぐらいでしょうか)
硬めご飯がお好きで無洗米なら、同量(あるいは1.05倍)の水が適当か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり煮るのが手っ取り早いですよね

4合の水、とは4合のメモリまで水を入れたという事です
炊飯器の釜に目安のメモリがついてますよね、それです
説明不足ですみません
いつもは(例えば4合なら)4合のメモリの気持ち少なめで炊いています
この加減が難しいですね
少なすぎるとパサパサになるし…色々チャレンジ中です
(でも今回は本当に間違ったのです・・)

お礼日時:2008/03/04 00:20

少し手の込んだ物でもいいのなら♪


・ハンバーグやロールキャベツやお好み焼きの種に混ぜ合わせる
・ボールに入れて桜海老や青海苔を入れて混ぜ、ラップにはさみ麺棒で薄く伸ばして、煎餅状にして・そのままラップごとレンジで加熱、フライパンで焼く、油で揚げる、など

でも、
>あまり手をかけずにおいしく
でしたね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
平日は働いているので、なるべく手間をかけないで美味しく食べれれば、と思ったのですが、ちょっと美味しそうなので週末など時間のある時にでも試してみたいと思います

お礼日時:2008/03/04 00:15

やっぱり、いちばん簡単なのは、「お茶漬け」でしょうネ!



わたしにも経験ありますけど、やわらかく炊いてしまったものは、
おかゆや雑炊、お茶漬けにするなど、さらに水気を増量する、と云う方がいいと思います。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり白飯ではなく、調理した方が美味しく頂けそうですね
いつも通り茶碗1杯分位づつ冷凍してしまいました
水気を足すなら、もう少し小分けにして冷凍すれば良かったと思いました
ダイエット食に良かったかもしれません
ものは考えようですね

お礼日時:2008/03/04 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4合の米を3合分の水で炊いてしまいました。

本当にバカな質問ですみません。

いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。

出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。

改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。

この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。

普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、冷凍しているご飯を解凍して炊飯器に入れて、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きすると焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング