プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新居を建築中のものです。
先日その建築中の家を見に行って気づいたのですが、建築確認済看板の建築主名が私の名前ではないのです…。もちろん妻の名前でもありません。全く知らない他人の名前が書いてありました。
その日は既に作業は終わっていて現場には誰もおらず、また担当の営業者に電話をしても繋がらない状態で、妻は非常に不安がっています。

さらに妻は、以前見たときは私たちの名前だった と言っています(私は確認していませんでした)。

不安になるもう一つの材料として、ロングホームのRC-Zで建てており、先日たまたまネットで「年末にロングホームの倒産」という事実を知ったのですが、担当の営業からは一切説明が無く、その建設会社のホームページでは今現在もRC-Zの家を宣伝しています。

そんなことがあった矢先の出来事なので 不安が募るばかり…営業は留守電を残しても連絡なし。
私たちはまるで素人なのでどうして良いかわかりません。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

役所の「建築指導課」「建築審査課」のような場所に行って、特定の建築確認申請書を閲覧することができるはずです。

お宅の申請書の「建築主」の項目がどうなっているか、確認してください。またそれが現場の看板と異なるなら、担当課の職員にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速申請書を確認したところ、書類は私の名前でした。
また番号も日付も違いましたので、建設会社に問い合わせたところ、まるっきり別の住宅の申請書を掲示してあったようです。
失礼な話ですが、とりあえず解決してよかったです。
ロングホームの問題(60年保障)については今後話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

ロングホームと施工店の関係はさて置き

確認看板の建築主の部分ですね
建築主は貴兄ですね?
建築主が変わるときは
建築主変更届が必要です。
http://www.jcbo.com/shisukyo/3kakus/kakuninjikok …
http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0810/0810n039 …
お住まいの行政によって書式は色々ありますが
建築主の承諾が必要なのは言うまでもありません。
行政にご確認ください。

工務店との請負契約云々に関しては
別のトピを立てられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また番号も日付も違いましたので、建設会社に問い合わせたところ、まるっきり別の住宅の申請書を掲示してあったようです。
ロングホームの問題(60年保障)については今後話し合っていこうと思います。

建築確認申請の書類をもらっていないのですか?

そこにあなたの名前が書いてありませんか。
 あなたの結んだのは工事請負契約でしたか?
 既に何某かの費用を支払ったのですか?
 その土地はあなたのですか?

建売で売買契約であれば、建築確認申請はあなたの名前にはならないでしょう。あなたは施主ではなく、買い主ですから。
 さすがに土地があなたのならば、大至急で役所に行って問い合わせた方が良いと思います。建築指導担当課を案内してもらいましょう。

契約書を良く読み、不安な点があれば、間をおかずに弁護士にでも相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>建築確認済看板の建築主名

建築確認表示板の
確認番号、年月日
施主名を
メモし、
まずは、市町村建築担当課
に出向きましょう。
最終的には、
建築主事のいる
行政庁で閲覧申請しか
知りえることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。