プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。
ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。

テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。
そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、
このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも
MOUS一般を合格できるものでしょうか?
MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと
思ったのですが・・・

それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が
いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。

また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと
合格は難しいものなんですか?
一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑)
ひとつ、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

MOT取得者で、社内インストラクタをしている者です。

立場上MOUSはみんな持っています。

MOUS対策としては、1冊(時間があれば2冊)の受験用の問題集を繰り返してやっておけば大丈夫だと思います。
Excelなんかが特にそうなんですが、MOUS上級の内容は独特であの内容をマスターしても実務で役に立つのか少々疑問に感じています。私の勤務先でも近年正社員を採用しないで、派遣社員を入れることが多く、大抵の人はMOUSを持っているのですが、残念ながら「上級」を持っている人がスキルの高い人というわけではありません。業務では、MOUS試験にはあまり出て来ないような、集計機能とか、色々な関数とか、うまく印刷するテクニックとかが要求されるので、「上級」取ったらOKではないです。

とはいえ、採用の時にはポイントになりますから、まずMOUS用問題集で頑張って合格して、その上で応用やドリルをこなして、「確かこんなことが出来たな」というような知識を付けられる事をお勧めします。(細かく覚えてなくてもいいんです。その時に調べればいいですから。)
それから少し先になるのでしょうが、WordやExcelにカタがついたら、ぜひAccessも守備範囲に入れてください。これがわかる人は本当に助かります。また、Accessを知っているとExcelのより便利な使い方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

MOUS事情(?)を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
普段使わないような機能を問われる上級を取得するというよりは、実際に仕事で頻繁に使う機能をいかに
使いこなせるかが大事だということがわかりました。とはいえ、上級の学習手順も参考にしたいと思います。

ワード・エクセル+α ができるといいんですね。守備範囲を広げられるよう頑張ります。

テキストは基礎とMOUS問題でいいと思います。

もし、基礎で学習しなかった問題があっても、MOUS問題集には「スキルとタスク」というものがついていて、これから問題を解く上で必要な機能を最初に勉強できるようになっています。模擬試験はそのスキルとタスクが終わってからやるので大丈夫でしょう。

>また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと
合格は難しいものなんですか?

MOUSは他の試験と違って「一般」は一般「上級」は上級なんですね。
他の試験は2級なら3級よりは上だし、3級の内容も含むということになるでしょう?でもMOUSは違います。一般の範囲はあくまでも一般だし、上級の範囲は上級で全く異なるものなんですね。一般は基本操作の判定をしますし、上級になるとカスタマイズなどを行います。
なので上級だけとっても意味がないんですよ。一般と上級とあわせてもっていて意味があります(このあたりはさすが儲け主義かなと思いますが)

その証拠にといえるかどうか・・MOTはMOUSの一般と上級それぞれをもっていることが受験資格ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、基礎で学習しなかった問題があっても、MOUS問題集には「スキルとタスク」というものがついていて、
>これから問題を解く上で必要な機能を最初に勉強できるようになっています。

そうなんですか。それなら基礎+問題集でも安心して勉強できそうです。
CD-ROMで模擬試験の練習ができるというのも便利ですよね。

一般と上級とに分かれているだけでは、細かく能力を判定するのは難しそうですね。
両方を持っていて意味があるとのことなので一般に合格したら、ぜひ上級にもチャレンジしたいと思います。
どうもありがとうございました。

>このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでもMOUS一般を合格できるものでしょうか?

私はできると思っています。
「一般」はWORDの基礎です。
WORDを使うなら、これくらい知っていないと・・・というテストです。
ですから、私は大丈夫だと思います。
MOUS問題集も一緒ならばっちりです。

>やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方がいいんでしょうか?

そうですね、その方が早くWORDを知ることができて、試験もやりやすくなるかもしれません。人によると思いますが。
私は「基礎」で十分だと思います。

>派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。

職場によると思いますけど、応用は覚えていて決して損はない技術です。いざというとき使えた方がいいことがかいてあります。
勉強を始めるなら、この際一緒に勉強なさった方が実践でも効率的です。

>上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと合格は難しいものなんですか?

WORDやEXCELがなんたるかをご存じない方がいきなり「上級」というのは、ちょっと無理があると思います。
でも、試験は何でもそうですけど、出題パターンを覚えると例えソフトのことがよくわかっていなくても(失礼!)なんとかなるもんです。
「合格」だけを考えるならばそれでもいいと思いますが、「今後職場で活かす」ことを考えるなら、一歩一歩着実に勉強なさっていった方が有意義だと思います。

初めて勉強するときは誰でも大変です。でも、この世の中何もしないで文句を言っているよりも努力して少しでも前に進むことはとても素晴らしいことだと思っています。
頑張って、MOUS合格してください!お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

応用やドリルも気になっていましたが、とりあえずは基礎と試験問題集で勉強してみることにします。
詰め込みすぎるとパンクしてしまうかもしれないし。
仕事で使うとなると、やはり応用を知っていると便利なようなのでいずれ応用を身につけるって
感じでいってみようかと思っています。

MOUS上級については、一般を取得後に仕事で常日頃ワード・エクセルを使っている人でないと
合格は難しいものなのかと思っていました。実際はそうではないみたいですね。
今の段階で一般を受けずに上級を受けようなどとは思っていませんのでご安心ください。

合格できるように頑張りたいと思います!どうもありがとうございました。

一般と上級は試験範囲が違うだけです。

レベルの差は「ない」と断言できます。
ただ、上級の試験範囲はあまり使うことのない機能が多いので「上級」という名前が冠されているのではないかと思います。

一般・上級どちらもメニュー項目以下の働きを知っていれば受かります。FOMのMOUS教科書1冊で十分じゃないでしょうか?「ファイル」メニューと「編集」メニューなら一通り使ったことがあるレベルでしたら、一つのカテゴリーに対して2~3ヶ月やれば何とかなるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • 0
この回答へのお礼

なんか「上級」というといかにも難しそうなイメージがありました。MOUSに関しては違うんですね。

紹介していただいたサイト、すごく便利そうなのでお気に入りに追加しようと思います。
試験を受けた人の感想も載っているので参考になりそうです。

メニューの働きが大事なようなのでテキストを買ってしっかり勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。