アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方によって、味付けも異なるかと思いますが、参考にしたいと思いますので、よろしくおねがいします。いつもは砂糖・塩・醤油・みりんを適当に入れては失敗したり時々上手くいったりしています。ここでふと思ったのですが・・煮物を作る際・・
◆ 砂糖・塩って、必要なのでしょうか?
◆ 普段使われる調味料、また、コレを入れるとより美味しくなる!調味料や、普段作られる煮物
など、教えてください。

A 回答 (3件)

煮るものによって違いはありますが、だし汁・砂糖・みりん・酒・醤油を基本的には使っています。



色を薄く仕上げたい時には、塩で味を整えます。

みりんだけでも甘みが足りる場合は、砂糖を使用しないこともあります。

砂糖・塩は、簡単に味を整えやすいので、だし汁の味がメイン(例えば、関西のうどんなど)の時には、
甘みはみりんで薄口しょう油を使い、塩で味を整えます。

必要か必要ではないかは、個人の味覚によると思います。

中華風の煮物を作る時に、オイスターソースを加えると味にコクが出ますよ。

普段作る煮物は、肉じゃが・大根と厚揚げやスペアリブなどの煮付け
筑前煮など・・・けっこう色々作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぅわーとても分かりやすいです。前に、中華風を作ろうとオイスターソースを入れたつもりがトンカツソースでした。。あれは怒られました。。煮物作りへの光が射し込んできたような感じがします。肉じゃがって未だに作れないんですよね・・頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 10:07

Rikosさんの回答で、解決済みだと思いますが



質問に書かれているように、味付けというのは地方によって異なりますよね
私は、今年結婚の為東京に来ましたが中国地方が地元です。
私の場合、煮物というと甘辛く煮付けますが主人の実家(関東)は砂糖は
使わない事が多いようです。
Rikosさんと同じですが
私も砂糖・醤油・みりん・酒が主で時々一般の顆粒の出しを使っています。
物によっては、塩も使います。
最近よく使って便利なのが、めんつゆでちょっとしたかくし味にもなります。
煮物ではないですが、にんにくの芽を入れた野菜炒めなどには
焼肉のタレと塩コショウで味付けしたりしてます。

作る煮物も同じく、肉じゃが・お煮しめ(筑前煮)・かぼちゃの煮物
なすの煮物など他にもあります。
なすはとても好きなので、醤油味、みそ味と2種類を作ります。
この他にも、みそ味の煮物は作る事が多いですね。
地元では海も近く魚も豊富でしたので、魚の煮付けも良く作っていましたが
東京では煮付けになる魚が高くて手に入らないので出来ないですね。
その時は、水はごくわずかで砂糖・醤油・酒・みりんなどでの味付けです。

全体的に関東で買う醤油は私にとっては塩辛いので、慣れない時は少しずつ入れて
ちょくちょく味見をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方というと、私の地元(東北)と正極にあたりますね。
甘辛は塩を入れなく、東北は塩辛なので塩を入れるのですか…
>めんつゆでちょっとしたかくし味にもなります。
あ、これ美味しそうです!
>にんにくの芽を入れた野菜炒めなどには
>焼肉のタレと塩コショウで味付けしたりしてます。
tkloveさんはお料理上手そうですね。だんだんお腹が減ってきました(^^;
何度か彼に味付けに関して注意されたことがあります。「それ、違うだろ」と。
地方や家庭においても本当に様々なんですね…いい奥さんになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 20:51

私は、砂糖も、塩も使ったり使わなかったりです。

ものによります。
かぼちゃなどは、種類によってはお砂糖使わないほうが美味しかったり。
肉じゃがは、甘目も美味しいですし。
炒め煮するときなどは、ごま油使うと美味しかったり。でしょうか。
中華には、帆立だしを使うと美味しいものもありますね。あとオイスターソース。
北陸出身の友人は、砂糖は一切使わない。煮物に砂糖なんか使うの?っていいますから、味覚は個人の好みですね。
お砂糖使わないって言う方結構聞きますし。
うす味が好みの方は使わないのかな?みんな聞きますと、うす味好みなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北陸出身の友人は、砂糖は一切使わない。煮物に砂糖なんか使うの?
mimidayoさんは北の方ですね(^^)私もです。
>っていいますから、味覚は個人の好みですね。
そうですよね。よくテレビで、お姑さんとお嫁さんの味付けが違うお話が出てきますが、まさにそれだと思います。ごま油って風味が付くって聞きます。でも…なんだかケチっちゃって…
>うす味が好みの方は使わないのかな?
砂糖を入れてうす味をちょっと想像してみました…スイカジュースにミネラルウォーターを入れた感じってなんだか…うす味は塩でしょうか
>みんな聞きますと、うす味好みなんですけど。
私もうす味派です。実家にいたときは色が薄かったのに自分で作ると色が濃い理由がわかりました。「塩」なのですね!なぞがとけました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!