プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのパソコンがとても安いのですが、性能はいいんでしょうか。
HPかDELLか迷っています。

あと、CPUはAMDとインテルの性能の違いはあるのでしょうか。
インテルCore2DuoプロセッサーE4500と、AMDAthlon64*2デュアルコアプロセッサ4400
の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

DELLは安いけれど保証も切り売りなので注意してください。

どのメーカーでも追加の有償3年延長保証は必須です。壊れなければ良いのですが、PCはなぜか保証を薄くしたものが良く壊れます。あの悪名高いソニータイマーも直販ネットで3年延長保証するとなぜか発動しない・・・・・。
あと、これもどのメーカーもそうですが、メーカー想定のトラブル事例のマニュアルを超えたトラブルは対応が弱くなり、特にDELLのサポートはそのあたりのつぼにはまると国内有名メーカーよりかなり弱いです。まぁ、大手国内メーカーでも悲惨な目にあって「もう***買わない!」てひとはたくさんいます。

AMDとIntelの差は値段なりです。同じ値段なら同じくらいの性能です。以前はAMDはトラブル、不都合が多発して(必ずしもAMDのせいではないですが)評判を落としましたが、今はIntelがそれに追いついてしまいました。

多少の得手不得手はそれぞれにあります。

ビデオ編集、ビデオエンコードをするならIntelです。PhotoshopもIntelが強いです。

PDF関連はAMDのが速いです。高度な科学技術計算とか、高レベルアマチュアやプロの3DCGもAMDが強いです。

3Dゲームは最高レベルの追及ならIntel、コストパフォーマンスならAMDです。

お金に糸目をつけなければおおむねIntelの方が性能の高いものが手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

追い討ちをかけるようなアドバイスですねえ。

CPUは単にこちらの良し悪しだけでなくて、得手不得手があるのですね。

「どのメーカーでも追加の有償3年延長保証は必須」
これはアドバイスどおりにしようと思います。
ありがとうございました。

1ヶ月前に買った、DELLのデスクトップでこの画面を見ています。

とても満足していますし、とてもお得に買えました。
inspiron 531 (amd)を買いましたが、amdとインテルの違いは、くらべていないので、わかりませんが、インテルよりお得に買えました。ただ、グラフィックが、えらべませんでした。 
DELLをかわれるのであれば、メール会員になれば、お得なクーポンがついてきますのでお勧めです。
 サポートはgatt mkさんの言われるとおり、中国につながるみたいで、少し困りました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなりお得ですよねえ。
私も目をつけたのはinspiron 531でした。

メール会員になるとより得なんですね。

>DELLのパソコンがとても安いのですが、性能はいいんでしょうか。

DELLの場合個人向けパソコンは低価格ですが、製品的にはそれなりです。
基本的に中国で製造しており、発注後生産開始となり船便で輸送され到着まで2週間ほどかかります。
製品の質に関しては安いなりにトラブルもあります。製品の保証期間は標準では1年になっているケースが多いですが、延長しておいた方が良いと思います。保証期間後の修理は有償になりますが、壊れるとしたら2年目、3年目に故障が起きます。保証期間を延長すると価格はそれなりになると思います。

サポートでは24時間電話サポートなどと謳っていますが、個人向けの製品の場合日本語の分かる中国人の対応となるケースが多いです。サポートセンターも中国にあります。
そのため微妙なニュアンスが伝わらないことも多いです。

いい製品にあたれば壊れません。11万円ほどでOffice込みのTVチューナー内蔵の商品を販売して1年ほど経ちますが、特にこれといったトラブルは発生していません。

HPはよく分かりませんが、製造は東京でやっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

「製品の質に関しては安いなりにトラブルもある」んですね。
あたりはずれがあるといわれるとなかなかお金のないものとしては
踏み出しにくいですねえ。
しかもなるべく長く使いたいと思っていますし。

HPは東京で製造していると書いてありました。
しかも200台限定などと書いてあると、あたりはずれはなくきちんと
しているんですかね。

予算はいかほどで?

この回答への補足

10万で。
オフィスソフト込みでお願いします。

• 0