アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師試験を受けるために、必要な実務経験は
喫茶店(食べ物は軽食程度で経営者や職場のの方は調理師免許は持っていません)での経験は対象になるのでしょうか?
また週4日 1日6時間以上の勤務とありますが
週6日 1日4時間では対象にならないのでしょうか?

お分かりになる方いらしたら、回答の方お願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容から、受験要綱は目を通されているようですね。

>軽食程度で経営者や職場のの方は調理師免許は持っていません

「飲食店営業、魚介類販売業、そうざい製造業の営業許可がある施設」となっておりますので、営業許可があれば調理師免許はなくてもかまいません。

飲食店の中にも、調理師免許を持った者がいないところも多くあります。
その場合は、食品衛生責任者養成講習を受けて、食品衛生責任者の資格を取得します。

実務経験については、「週4日以上かつ1日6時間以上継続して従事している」となっていますので、週6日勤務しても1日6時間以上を満たしていませんので、受験資格がないと言う結論になります。

以下に私が書かせていただく事には、反論する方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに実務経験をその飲食店に証明してもらうわけですから、週4日以上かつ1日6時間以上継続して従事している様に書いてもらったらいかがでしょう。

不正をする心苦しさはあろうかと思いますが、許されてもいい範囲だと思うのですが。
    • 0