人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高3女子で、保育士が気になっています
ですが、保育士は将来性が心配と、親や学校の先生に言われました。待遇も悪いし…。

ネットで調べると、「少子化だけど共働きが増えて、待機児童が増えているから、保育園や保育士が不足している。だから将来の需要は高い」的なことが書いてありました。
でも、それってもし保育園がどんどん増えて、待機児童が少なくなっていけば、保育士の需要って低くなると思いませんか?たしかに保育園だけじゃなくて保育士も増えないといけないと思いますが、少子化がこれから進めばどんどんと作られた保育園内の園児数は減っていき、そうなれば保育士もそこまでいらなくなる。そう思うんです。先生もそんな感じのこと(保育士はこれから余る)を言っていました…。親もこんな感じのこと(勤めてる保育園が数年後にあるかはわからないと言っていた)を心配しているのだとおもいます。いろんなページをみてると、自分自身もそう思うようになりました。

需要は高いけど、こうなるんじゃないの?と思って質問しました。詳しい方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

待機児が多いのは、都市部だけです。

農山村部に行くと問題はありません。保育士の仕事は、極論ですが児が動き回るので肉体労働です。だから若い保育士が多い、すなわち給料もそんなに高くない、ということです。また資格も、専門学校あるいは短大で取得できるので、難しい資格ではないということになります。
将来、ロボット化、AI化が進んで、保育士の仕事が代用できるでしょうか?かなり難しいように思います。そう考えると、それなりの需要はあるかも知れません。
    • good
    • 0

いくつか考慮する点があります。



まず保育士の就業年齢がどの程度なのか、を調べる必要があるでしょう。
うちの子も保育に通っていますが、保育士の年齢は比較的若く、20代と30代が多いようで、それより上の年齢の方は少なくなる傾向があります。

総じて女性の職場は結婚退職される方なども多く、就業年齢が若いほうになる傾向がありますが、保育士は特に若い、気がします。

質問者様が何歳まで保育士の仕事をされるか分かりませんが、30代の前半で子供を出産して一時的にせよ保育士をやめるなら、質問者様が考えるべき就業期間は今後15年程度となると思われます。

少なくとも今後10年程度は、女性の就業数の増加に伴って保育士も必要になっていくことは容易に予想できます。なぜなら、少子高齢化は同時に「就業人口の少数化」になっていくからです。
日本が移民を受け入れない限り、女性の就業を促さないといままでの経済を維持できないし、各家庭の収入もどんどん落ち込んでいくでしょう。したがって今後も当面の間(10年ぐらい?)女性の就業は増えるでしょうし、質問者様が保育士をしている間に保育士が余る心配はあまりないと思います。

ただし、質問者様が40代でも50代でも仕事をしたい、というのなら保育士の将来性は未知数です。また、50代で保育士をされている方は多くないように見受けられますので、どのようなキャリアパスがあるのかを見極めておく必要があると思います。

参考:http://www.nurserylcs.com/guide/profitable.html
ここを見てみると、保育士の実務経験があれば幼稚園教諭の試験も受けらるようですし、チャイルドマインダーがあれば、自分の子育てが終わった後に自宅などで少数保育所を開設することもできるかもしれません。

そういうキャリアなどを見極めておくことも重要だと思います。
    • good
    • 0

それは全く間違っている。

保育系の専門学校・短大・大学の卒業者数は、絶対保育園数を上回るはずだ。要はなっても、理不尽が多すぎて辞めているから足りないのだよ。よほど仕事内容が好きで、下積みができると考えなければ、親の要求に振り回されて終わりだろう。
    • good
    • 0

農村部と都市部では違うのです。



都市部では万年需要がなくなりません。
問題は将来性ではなく、本人のメンタル維持です。

都内の父兄は小煩いので、多方面に気を使います。
ですのでストレス過多で、職業上本院のモチベーションを維持させるのが容易ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員としての心構えって?

面接で過去に公務員としての心構えというのがあったんですが、どういったことを心構えたらいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 参考までに。
1 公平であること
 高額納税者も非課税者も同じ1人の市民です。
2 謙虚であること
 相手は貴方という人間に頭を下げているのではなく、「公務員」という地位に対して頭を下げていると思ってください。

Q保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

現在保育士を目指している高校3年生です。

私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、
ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。
それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。
公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか?
また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか?
わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方も言われているとおり、公立はこれから先(現時点でほとんど移行の方向になっていますが)民営化されますので、公立で仕事を得るということが、かなり難しいのが現状です。どうして民営化?とおもわれるでしょうが、私立がこの給与でやっている中で、公立だけがどうして?というような優遇をされています。ただし、その人件費のあおりをうけて、設備や園児への処遇に公立ではお金をまわせなくなり、私立に委託するべきということが多く影響しました。
話がもどりますが、公立でのメリットは、就職に対しての安心感(公務員待遇)、そして給与の面でしょうね。デメリットは、就職が難しいということくらいでしょう。また、今後、民営化が進みますと、その働いていた園で、同じような給与で再雇用されることはなく、保育士を離れて、一公務員として机仕事をすることになると思います。
私立でのメリットは、正直なところ公立に比べるとほとんどありません(笑)ただし、子供と接して過ごす時間は、どんな環境でも同じですし、本当にやりがいのある仕事です。デメリットは給与になると思いますが、民営化において、公立と比べることがほとんどなくなりますので、デメリットにはならなくなる(考え方次第ですが ^^;)と思います。
最後の質問に関してですが、職場に馴染めず、また保育の大変さを知り、若くして辞める方も少なくはありません。また、ひどい私立園では人件費を減らす為に、出産等を機に辞めてもらう方向で話す園もあります。ただし、そんな園ばかりではありません。経営者や設置主体がしっかりとした考え方を持っている園が、それ以上にありますよ ^^ また、本当に子供が好きで、保育というものに対して強い気持ちのある方は辞めませんし、辞めたとしても、他の園で活躍されています。
公立、私立どちらでも保育士というやりがいのある仕事にはかわりがありません。厳しい分、楽しいこともいっぱいあります ^^

最後に、私立を受ける場合には、必ずその園の評判を確かめ、年配の職員がいるか?等の職員の年齢層を確認してください。今、話したような内容と照らし合わせれば、その園が、どのような園か少しは把握することができると思います ^^
是非、頑張って保育士になってくださいね ^^

こんにちは、ほとんどの方が答えられていますが、一番は給与ですね。実際に公立の給与と私立の平均を比べると、働き始めこそたしした差はありませんが、公立は地方公務員になるので、40を越える頃には、10万円くらい、50を越える頃には、2倍近くの給与差があります。
また、公立の場合、転勤に際しては、その自治体の中においての転勤となりますので、心配するほどのことではないと思います。自治体の中において、交流もありますし、知らない人ばかりの職場に移るわけでもありませんから。
ただ、他の方...続きを読む

Q専門学校、不合格になってしまいましたが、どうしても入学したい。

高校3年男子です。保育の専門学校を受けましたが、不合格になってしまいました。遅刻や欠席日数が多くぎりぎりで進級してきました。そのせいだと思うのですが、やっと一生懸命うちこめるものを見つけたので、どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

Aベストアンサー

>どうしても入学したいのですが、一度不合格になってしまったら、もうそこは受けられないのでしょうか?別の方法は何かありますか?

その専門学校がどのような入試方法を採っているかにかかります。
入試が何回かに分けて行われていて,再志望を認めているようならチャンスはまたあります。
推薦入試と一般入試,期別,社会人枠などとその学校の入試がどう行われているかを確認してください。
入試が一度だけしか行われないようならあきらめて他の学校を探すか,どうしてもその学校に未練があるなら,来年再挑戦するか裏口を探るかでしょう。

Q29歳 男 保育士 めざしてます

私は現在 29歳の男性です。
来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。

この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが
色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し
ています。
現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。
今の仕事もごく普通に順調です。
やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい
と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく
ありません。
つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは
ないのです。
保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが
いまは保育所に勤めることを目標としています。

男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・
などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか?
男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが
あればお願いいたします。

男保連 などは存じております。

Aベストアンサー

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなことは申しません。
でも転職される方には、今まで経験し築いてきた過去があります。
最悪時は、その過去をも捨てなければならなくなるかもしれないのです。

もし近々結婚を約束している彼女がいるとするならば、
就職後も比較的少ない給料で暮らしていかねばならない旨、
又は共働きしなければやっていけない旨、
了承を得なければならないでしょう。
時差勤務(早番・遅番等)が頻繁にあったり、
行事の度ごとに、居残りで準備や練習をしなければならなかったり、
(特に新米のうちは、諸先輩よりも早く帰りづらいです)
勤務地の多くは住宅街にあったりする割に、
車やバイク通勤不可の園が多いので、交通手段が限られたり、
重いもの運びや、トンカチやノコギリを使うような工作、
ペンキ塗り等の作業は、新人や男性が任されがちだったり、
ロッカーや大人用トイレは、女性保育士の分しかない所が多く、
ちょっと肩身の狭い思いをすることもあったり、
給食の賄いが得られない園だと、毎日お弁当持参で行くことになったり、
女同士のグチやイザコザに付合わされたり…。

ま、正直言うと、まだまだ古い体質のところが多く、
トップも、高齢の女性の園が殆どなので、
ある程度洗練された一般企業のイメージとは、
随分かけ離れたケースが多い、というのが現状です。
中には「自分が新風を巻き起こしてやるー!!」という意気込みも
既にお持ちかもしれませんが、新米のうちの実践はかなりむずかしく、
特に家族で経営しているような私立園では、根強い結束があり、
現状打破していこうとする人を、嫌う風潮がありがちです。
どんな職場にも、様々な問題が伴うものですが、
この世界はまだまだ、ウン十年前の一般企業のあり方に近い、
と思っていただいても、過言ではないでしょう。

また、osiete_gooさんがどの位体力に自信があるか?も、
重要な点だと思います。
保育士の仕事はハッキリ言って、かなりの肉体労働です!!
高い年齢のクラス担任になればなおさら、
少数の保育士で受け持ちますので、なかなか休めません。
子供達に風邪をうつされることも、しばしばです。
酷な事を申すようですが、これから30代に突入すると、
ドンドン体力衰えを感じてくるのが、普通です。
そんな中、20代前半の新米女性保育士と同じような内容、
もしくはそれ以上のことを、少なくとも毎日こなしていかねばなりません。
園も保護者も、男性保育士に寄せる期待は、かなり大きいはずです。
それに、いつでも胸を張ってにこやかに答えていくためには、
私は「体力第一!」と考えます。

さてさて、色々失望するようなことばかり書いてしまいましたが、
「それでも俺はやるぞ!」という強い意思をお持ちであれば、
「是非!!」とオススメしたい、素晴らしいお仕事です(^^)
参考URLでは、
男性保育士実態調査報告(大阪男性保育者連絡会)が見れます。
基礎知識として、ちょっと役立つと思います。

他に、下記サイトあたりをご参考にされてみてください。

 ●園責任者・保護者共に80%以上の人が、
 「男性保育士がいるといい」と答えています
  http://www.kochinews.co.jp/0202/020201headline11.htm

 ●男性保育者さんのリンク集
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3649/rinroom.html

 ●埼玉男性保育者連絡会
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/bens.htm

 ●富山県男性保育士のHP
  http://w2352.nsk.ne.jp/~tcwth/top.html

最後に、私の周りの男性保育士達がいつもこぼしていたことは…
 (1)給料(昇給等含む)のこと(2)人間関係のこと(3)働く環境のこと
…でした。
私立保育園等では、若い人を使って人件費を安くおさえ、
パートなどにどんどん切り替えて行く方向も見受けられます。
今後も社会不況や少子化が続くようであれば、
ますますシビアな対応策を、実践していくことと思います。
ですから就職先は、私立(民間)より公立の方がオススメですし、
無認可より認可されている園がオススメですし、
パートより正職がオススメです!
下記↓では、その辺の情報の一例が見れますよ。
  http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dp20029.html

それと、専門学校の願書はもう出されましたか?
もしまだでしたら、都立とか県立の保育専門学院の方が、
民間の専門学校よりも男性が多く、勉強し易いかもしれません。
公立採用試験に合格した面々を見ると、
そちらの出身者が結構多く、勉強熱心な方が多いように感じました。
どうぞ頑張ってください♪蔭ながら応援しています!!

参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/dptyousa.html

こんにちは。
元保育士であり、公立私立共に全国色々な園を見た経験のある母です。

まず、大変失礼ではありますが、osiete_gooさんは独身でしょうか?
体力には、自信ありますか?
女性達のネチネチに、耐えられる性格はお持ちですか?
現在の給与額は、どの位ですか?蓄えはある程度、おありですか?
親元で暮らし、お仕事に通われていらっしゃいますか?

…何故そんなことを伺ったか?というと、ホノボノと見える裏でも、
やはり色々厳しい現実があるからです。
新卒の方ならば、私は決してそんなこ...続きを読む

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q保育士の資格を通信で取った方いますか?

保育士の資格を取りたいのですが、今いろいろ考え中です。
私は高校中退でして、今現在32歳二児の母です。
将来の為に保育士の資格が欲しくて真剣に考え始めました。

私の場合、児童福祉施設で五年以上実務経験を積んでからじゃないと受験資格が得られないのですが・・・。
養成学校へ通うのも一つの手なのですが、どうも金額が高くて・・・
100万とか無理です・・・。

なので、私は実務経験を積んでから通信教育で保育士の資格を取る道しかないのかと思ってるところです。

通信教育で保育士の資格ってどんだけ難しいんだろうとちょっと不安もあって質問させていただきました。
経験した人の意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

※通信制大学・短大の中には、「特別履修生」や「特修生」という
中卒者&高校中退者用のコースを用意しているところもあります。
そのような通信制大学・短大であれば、高校中退であっても入学可能で、
卒業すれば、保育士資格と、大学or短大の卒業証書も取得可能です。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育学実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育学実習II(校外)が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、保育士の取得は出来ません。国家試験の受験が必要です。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。
・通信制短大を卒業した場合
・通信制大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した場合
・・・といった場合でも、当然、受験可能となります。

<この方法のメリット>
・保育園での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大を利用する方法
現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学部・近畿大学九州短期大学部・大阪芸術大学短期大学部の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もある...続きを読む

Q短大のメリット

短期大学のメリットとして挙げられる事柄を教えて頂きたく投稿しました。
私は現在受験生で、大妻女子短期大学への公募推薦受験を考えています。既に出願済みで、受験票も受け取っている状況です。
学校でも面接の準備をしているのですが、進路部の先生に「短大を選んだ理由」を聞かれ、「二年間という短い期間ですが、その間にしっかりと知識をつけ、早く働きたいからです」と率直に答えたことろ、「悪くは無いが、もっと短大のメリットを調べて盛り込みなさい」というアドバイスを頂きました。

そこで、みなさんの考える短大のメリットを参考として聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大学が、「教養」を重視しているのに対して、短大は「専門性」を重視した上で、専門学校にはない教養を身に付けさせるというメリットがあります。
その代わりにかなり忙しい、という面もあります。

「就職活動」についても4年制大学のほとんどの卒業生が「就社」であるのに対して、資格系の多い短大は、「就職」であることが多いといえます。これも、子育ての間、仕事を離れなければならない日本の社会体制から来た傾向なのかと思います。

先生の指導とは別に、「早く社会人になりたい」「早く働きたい」という部分に、「なぜ」というもう一つ踏み込んだ内容を面接では話されるとよいのでは?

また、短いながらあなたには「女子大生」「女子学生」と呼ばれる学生生活が待っています。これは、同じく「早く社会人になりたい」と考え進学する専門学校生にはないものですよね。「キャンパスライフ」も回答にキーに入れて、卒業後、だけでなく、在学中の夢も語ってみてはいかがでしょうか?

それと、「大妻女子大学短期大学部」に進学したい理由は、「短大」に進学したい理由とは別に話せるようにね。
http://www.jun.otsuma.ac.jp/
http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/aboutotsuma/policy.html

この辺の中からあなたのお考えと一致する部分があれば、メリットとして、書かれてみてはいかがでしょうか?

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大...続きを読む

Q女性が一生、独身でも働ける仕事。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか?
派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか?
私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。
女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

こんばんわ
タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。
真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。
今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。
そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。
私は子供が好きですし、これなら...続きを読む

Aベストアンサー

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生生活というのは、ある程度費用・時間と能力や努力をしなければ得られない資格でなければ難しいと思います。
弁護士という日本で一番難しいといわれる司法試験を合格して初めてなれる資格の先生であっても、アルバイトをしている人もいます。
資格は活用して初めて役に立つものです。

難しいと思いますが、そのような資格などが多い中であなたに合う資格を探すしかないと思います。

専門学校に入学するのに学力はあまり必要無いと思います。
学力と資格試験はまた違うものでもあると思います。
看護師は大学が必要だと思いますが、准看護師などであれば専門学校でもありえるでしょう。
看護師となれれば、助産師や保健師になることが出来れば、独立も可能かもしれません。
長い期間就職にも困らないでしょうし、時間的に負担を感じる場合には、非常勤や独立などもありえることになりますからね。
医療関係であれば、最低限の人間関係での付き合いも可能でしょうし、患者の多くとはある程度クールな付き合いにすることも可能でしょう。

私の従姉妹で看護師になった人は、期間契約などで数ヶ月程度働くと退職し、旅行に行ったりしまう場合もありますね。さらに、看護師ではないまったく別な分野で働いたりすることもありますし、いつでも看護師に戻れると考えていますね。特に整形外科や皮膚科、内科などの町医者の看護師であれば、命を預ることは少ないでしょうからね。

保育士は状況次第で、あなたにあわないかもしれませんよ。

大切な他人様のお子様を預るのです。子どもだけではなく、その親と付き合う必要があります。
最近では昔とは異なり、過保護に育てようとする親も多いと聞きます。

古い話ではありますが、私の従姉妹が小学校の先生になりました。しかし、PTAという親の組織と大人ほど聞き分けが出来ない子供の板ばさみで、うつ病を発症し、教師を辞めましたね。ただ、運よく公務員という立場から学校事務に廻して貰えたため、職には困りませんでしたね。

資格で一生...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


人気Q&Aランキング