プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日出席した結婚式の引き出物で、カタログを頂きました。
何をもらおうか、色々検討していたのですが、
ずっと前から”実際どうなんだろう?”と思っていた圧力鍋に目がいきました。
そこで、過去ログを検索したのですが、”買いたい”と言う相談ばかりだったので、
使ってみてどうだったか、を賛否両論教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あれば便利・使えば便利


こんな便利な鍋があるとは!!!

しかし・・・使わなければ大きなオブジェ
邪魔な存在

料理が好きなら使うべし

嫌いなら止めるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オブジェですか。(笑)
料理は好きなので、買うことに決めました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:47

もうすでに回答に出ているように、料理をするならば圧力鍋は便利です。


シチュー、カレーと煮物を作るときはほんとうに重宝します。瞬間的にお肉は柔らかくなるし、また急いでないときなどは、火をとめたときに圧力を抜かないで放置しておけば、じっくり味がなじんでおいしくなりますしね。
ただし、料理をするのが好きでなければじゃまになると思いますよ。ミキサー、フードプロセッサーと存在感としては同じようなものかもしれません。
ということで、ボクにとっては必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサー・フードプロセッサと同じ、と言う説明が、
何だか妙に分かりやすい気がしました。
うちは両方あるのですが、余り使用頻度は高くありません。(笑)

でも、買うことに決めました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:48

前々から気になっていたのであれば、せっかく引き出物のカタログに載っているのでしたら、それを手に入れてみてはどうでしょう?


実は私もずっと使ってみたいけど、自分の母は使ってなかったので、どうなんだろ~って気になっていたんです。
結構高いですし、もし使いこなせなかったら勿体無いと思ってました。
それがある日、店じまいかなにかで3900円で売ってたのを見て、即お買い上げ!しちゃいました^^
最初は説明書を見ながら、ちょっと恐々使っていたのですが、本当にいいですよ!
お肉なんかとろとろになりますし。
ただ、ものによってはにくずれしちゃうので、色々経験して自分なりに感覚を身につけてください。
結構重いので、収納しておくのが簡単ではありませんが、料理が好きであれば、きっと喜ばれると思います。
ちなみに、私の知人は面倒くさがりなので、鍋自体を出すのが面倒らしく、ほとんど使ってないようです。
なんでもそうですよね。
使えばいいものに違いありません。
毎日のご飯を圧力鍋で炊いている人もいます。私は挑戦したことないですが、安いお米でも美味しくなるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は逆で、実家では母が使っていました。
でも、最近は帰省しても、圧力鍋自体を見かけていないので、
使わなくなってしまったのだと思います。
なので、圧力鍋で炊いたご飯も、経験しています。
良く覚えていないけれど、電気釜とは全然違ったのを覚えています。

と言うことで、買うことにしました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:49

主婦歴30年近い主婦で、圧力鍋も二台買い換えました。

こんな便利なもの使ってない人がいるの?ってな感じ。お料理好きは勿論、カレーとビーフシチューとおでんしか作らない人には特にお勧め。とにかくお肉がとろとろになります。鶏がらスープを良く作りますが、鶏がらがクタクタになります.カボチャ、ジャガイモも瞬間でホクホク。以前玄米も良く炊きました。そのほか魚も骨まで柔らかくなります。大きなのではなく中ぐらいの大きさなら、そんなに邪魔にならないと思います。ふたを使わないで、パスタやうどんをゆでたり用途は広いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えるほど便利なんですね!
大きくて思いイメージがあったのですが、料理好きとしてはやはり、
一度は使ってみたいアイテムなので、買うことにしました。

ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:51

もう既に回答があるのですが。


 私の妻はあまり使いません。 
その理由は 重いから と めんどう との思い込み。

 ガス代も節約できて、料理が早くできれば一石二鳥なのでしょうが、めんどくさがり屋さんには向かないかもしれません。
 私は つい最近 栗をむき やわらかく煮込んで(2分ぐらい)栗きんとんを作りました。
 めんどくさがり屋の妻には 不評でしたがいつの間にかなくなりました。

 こんな便利?(だと思うが)なものを利用しないてはありません。我が家は昔妻がやはり式で物で頂いたものなのですが、今のものは軽く出来ているかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さまは使わないのに、ご主人が使っているというのは面白いですね。
道具に関しては、きっと、男性の方が冷静に評価できるのでは?と思います。
女性は、何というか、いいと言われると買ってしまうところがありますから。
。。。って、ワタシだけかな?(笑)

とりあえず、買ってみることにしました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:53

こんにちは。

私は、理研とSEBのを使っています。肉じゃがで3分加圧すれば、蒸らし5分、筑前煮で、5分加圧して、蒸らし10分と、ガス代、調理期間が節約できるので、たいへん便利です。ただ、蒸気の出かたが不安定になったとき、アフターサービスのお世話になったのですが、どちらも保証期間内でしたが、無料で親切でした。3年に1度、中のゴムを交換する分なので、ちょっと、面倒くさいですけどね。
アルミはアルツハイマー病になるおそれがあると、NHKで放送していたので、
ステンレスを使っています。ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミがアルツハイマーに?!
初耳だったので、ちょっと驚きました。
アルミステンレス、と言う素材はどうなんでしょうかねぇ。。。

とりあえず、買うことに決めました。
ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:54

重い? かさばる? 洗うの面倒? 組み立てるのかな?


爆発したらどーしよー?
なくても困らないし、やり方解からないし、別に料理に凝ってるわけではないし、
でも、気になる・・・

もらっちゃいなさい、自分で買うのはおっくうだけど、
この際、ただでもらえるんだから。

うちにもだいぶ前に買って、しまいこんでいたのを出して使ってみたら
あら、簡単!!!
なんで早く使わなかったのかしら、
でも、今もビーフシチューと豚の角煮しか作ってないけど・・・
もっと、いろいろ使ってみると「目からうろこ」かも、

もらったら、必ず箱を捨てて、出しやすい場所におくべし!
しまいこんだら、バザー行きよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でもそうなんですよね。
キッチンの作業台がそれほど広くないので、使用頻度が低い物は、
どうしても箱に入れて棚につっこんでしまう。
そうすると、”あれ?こんなのあったの??”状態で。。。(笑)

とりあえず買うことに決めました。箱はすぐに捨てます。(笑)
ご助言、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:55

賛否両論と言う事で、「否」のほうは、




その危険性です。安全装置が有ったり、歌い文句も、「安全!」と
書いてあっても、それはあくまでも正しい取り扱いをした場合にの
み言えることで、一たび間違えると凶器になりますし、火傷もしま
す。事実、いまだに爆発事故は跡を絶ちません。(安全なはずなの
に。)

・料理が好きでない。
・いつも、説明書などは良く読まない。
・圧力鍋の「性質」を本当に理解していない。
・本来は、怖いものだという意識が薄い(忘れている)。
・少々ものぐさ(こまめに手入れをしない)。
・そそっかしい。
・忘れっぽい。

などですと、(いつか)ヤケドします。

まあ、包丁も使い方を間違えると凶器です。切り傷ならそのうちに
直りますし、その後、気を付けもしますが、圧力鍋の場合は、即、
(たった一度で)生命の危険が...




平成9年度の事故情報
http://www.jiko.nite.go.jp/htdocs/AcSearch/ASP/r …
b「重傷事故」
  「台所・食卓用品」では、圧力鍋で調理しているときに突然ふ
  たが飛び、手の指を骨折した事故等がみられた。

平成8年度の事故情報
http://www.jiko.nite.go.jp/htdocs/AcSearch/ASP/r …
b「重傷事故」
  圧力鍋で落花生を煮ているときに突然ふたが飛び、中の煮汁で
  顔を火傷した事故等の重傷事故がみられた。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋の事故に関しては、ワタシも色々調べました。
圧力鍋について語り合ってる(?)スレッドもあって、そこでは賛否両論、色々な意見が聞けました。

ワタシ自身としては、どちらかというと、”否”の意見を聞きたかった面があります。
それは、買いたくないからではなく、本質というか、可能性を分かった上で使わないと、
とても危険な道具ではないか?と言う意識があったからです。

でもそれでも、やはり”便利だ”と言う声が多かったので、とりあえず買ってみることにしました。
貴重なご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:58

「じじい」です。

料理することが好きです。圧力がかかるので、100度以上の温度で料理するので、玄米でも、硬い肉でも柔らかく出来上がり、しかもおいしく短時間で出来上がります。20年以上も前に米国で買ったものを未だに利用しています。

利用上の注意点は、圧力が上がると自動的に圧力が抜ける弁があります。その圧力開放の穴を塞ぐような、泡の出るもの、出来上がりが大きく膨張するような素材は避けるべきです。また、圧力鍋のふちまで作らないこと。防爆弁はついていますが、防爆弁が飛び跳ねてしまうような場合は、一気に内部圧力が開放されて、内部の材料が外部に飛び出し、部屋中に飛び散るでしょう。(幸い私はそのような経験はありません。)。また、蓋を開けるときには、完全に圧力が下がっていることを確認してから、蓋を取ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上も使っていらっしゃるなんて、凄いですね。
他の物でも、あまりそう長く使っている物はありません。

事故に関しては、ワタシも色々調べました。
下手をすると殺人凶器になることも。
充分気を付けて使用したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 20:59

 便利だからという意見が多いようですが、便利だという意見には賛成です。

これは実際そのとおりだと思います。

 ……が(^_^;
 しかしそれでも、あえて圧力鍋を引き出物にするのは反対です。
 なぜなら、安全に関する責任を、もらった人に強要するからです。
 慣れてる人ならいいんでしょうけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログの中の1品として提示してあったので、
ただならもらってみようかなぁ、と言う気持ちがありました。
何をもらったとしても、安全性は個人の責任だと思いますので、
気を付けたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/10/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!