アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが
相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。
メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが
料理はほぼ初心者(;;)
最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない)

こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか?
前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。
元の知識が0なので、なんとも^^;

調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。

無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので
どうか知恵を貸してください!

A 回答 (4件)

No3の回答者です。

パスタの作り方で☆→○に訂正です。
申し訳ありません。
    • 0

私が時々作るお手軽イタリア料理です。

トマト・チーズ等きらいなものがあったら申し訳ないですが参考までに…。

サラダ
チーズが大丈夫ならシーザーサラダは見栄えもしておいしいですよ。
●レタス以外の生食できる葉っぱ(ベビーリーフ、水菜など)
●レタス
●粉チーズ
●クルトン
レタスとその他葉っぱは洗ったら水気を切って一口大にちぎり、まぜます。あとは上からクルトンと粉チーズをまぶすだけ。ドレッシングはイタリアン、シーザー、フレンチなどが合います。
これは出来上がったらいったん冷蔵庫へ。

パスタ
トマト水煮缶を使うとけっこう簡単にソースが作れますよ。
●パスタ200g
○トマト水煮缶1缶
○固形スープのもと(いわゆるコンソメ)2個
○水1/2カップ(コップ半分くらい。適当で大丈夫です)
●ニンニク(私はチューブのを使ってます)1かけ
●鶏肉100~200g(シーチキンやベーコンなどでもおいしいです)
●タマネギ1/2~1/3個
●ブロッコリー1/2~1/3房(アスパラなどでもいいですよ)
具は他にもマッシュルームなどけっこう何でもいけますよ。
1.ブロッコリーを一口大に切り、茹でる
2.ゆでている間に鶏肉とタマネギを一口大に切り、ニンニクをすりおろすかスライスする
3.フライパンに油(サラダ油かできたらオリーブオイル)をしき、一口大に切った鶏肉とタマネギ、ニンニク(すりおろすかスライス)をいためる(表面が焼けていればOK、中火)
4.☆の材料を3に加え、トマトをつぶしながらコンソメが溶けて鶏肉に火が通るまでかきまわしながら煮込む(こげつかないよう注意、沸騰するまで強火であとは中火~弱火)
できあがり直前にゆでておいたブロッコリーを入れる

パスタは普通ならソースの煮込みはじめと同時に茹ではじめればいいですが、メインを作ることを考えるとソースができてからの方がいいと思います。パスタをゆでながらメインを作るとスムーズだと思いますので、ソースができたら大きいお皿にうつして、フライパンを洗ってメインを作ります。

メイン(アクアパッツァもどき)
●白身魚(タイ、タラなど)2~3切れ
●トマト1/2~1個
●あさり1パック
●たまねぎ1/2~1/3個
●固形スープのもと2個)
●水1.5カップ
●にんにく1かけ
あさりはあらかじめ砂を抜いておくか、抜いてあるものを買います。
魚は塩・こしょうをふっておきます。
1.トマトを8等分し、タマネギをスライス、ニンニクはすりおろすかスライスしておく
あたためたフライパンに油(サラダ油かできたらオリーブオイル)をしき、ニンニクをかるくいためたら魚を入れ、両面にかるく焼き色をつける(強火)
2.8等分したトマト、スライスしたタマネギ、あさりを1のフライパン全体に配置(火はつけっぱなし。魚が焦げないように手早く)
3.水とコンソメをいれる(コンソメが水につかるように)
4.蓋をしてアサリがひらくまで火をとおす(5分弱程度。火は強火)

メインを火にかけ始めたらたぶんパスタがゆであがるころなので、ソースをレンジで1~2分あたためてからソースの中にパスタをいれてからめます。ある程度具がパスタの上に乗るようにしてパスタが山になるように盛り、粉チーズやパセリをトッピングするとオシャレですよ。
あとは冷蔵庫からサラダをだして、メインを深めのお皿にもったら3品完成です。

ちょっと前菜と小鉢が思いつかなかったのですが、冷たいメニューか、レンジでチンしておいしいものをあらかじめ用意すれば大丈夫だと思います。レシピは2人分の分量ですが、ちょっと量が多いかなと思ったらパスタを半分にしてもいいかもしれません。

料理に慣れていないのなら一度練習しておくといいですよ。
お料理喜んでもらえるといいですね。
長文失礼いたしました。
    • 0

No.1さんの回答も素敵ですが、簡単にカレーとかどうでしょうか?

カレーは前の日にお家で作っておいて(盛り付けが綺麗になるように具は小さく刻んで煮溶かしましょう☆)、タッパーで持ち込み、彼氏さんのお家で温めます。
盛りつけはちょっと大きめのお皿にご飯をハート型に盛り付けてルーを周りに流し、ルーの上に飾り用のお野菜(ハートや星型で抜いた人参やジャガイモ、パプリカなど。←カレーとは別に茹でておきます)を盛り付けるととても可愛らしくなるかと思います。
付け合わせにはグリーンサラダ(生野菜を切ってドレッシングをかけるだけ)とフルーツヨーグルト(お好みの果物やフルーツ缶詰にヨーグルトをかけるだけ)でOK。

素敵なお誕生日祝いの日になるといいですね♪
    • 0

ちらし寿司がいいのでは?具材は刺身類、いくら、干瓢の煮たやつ、卵焼き(錦糸卵)きざみ海苔などの調理済み(手間が省け失敗しない)の物を購入しちらし寿司の素で味付けし最後にいくらやら海苔やら金粉やら紅生姜などトッピングすれば完了。

簡単だし豪華で喜んでくれると思いますが? 
    • 0