プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

A 回答 (4件)

たぶんこのタイプのフェンスは、下にブロック2段積みくらいの塀があり、その上に設置してあるのだと思いますが、フェンス自体を手で押してもフワフワします・・・この上に後付で何かを取り付けるというのは、フェンスの支柱を延長しない限り無理だと思います。


皆さんのおっしゃるように、自宅側にラティスを取り付けるのが最も簡単ですが、上部のアールを考えると、取り付け部の下端はブロック塀のぎりぎりくらいにしないと垂直になりません。
そこで、目隠し優先というのであれば、内側に傾斜していても、既存のフェンスにくっつけてフェンス自体に取り付けるのが良いと思います。
インシュロックでも良いですが、アルミのカラー針金なんかでも多くの場所を固定すれば問題有りません。
もし、どうしても垂直というのであれば、下端が地面になってしまいます・・・この場合、土の上に直置きすると数年で腐ったり、シロアリにやられたりしますので、土の上にレンガなどを置き、適当な隙間を作って固定するようにしてください。
ちなみに私かやるなら、既存のフェンスを外してしまい、ポストだけを利用してラティスを何とか固定するでしょう。
業者に頼む前に、一度トライしてみては如何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり内側傾斜は仕方のないことなんですね。
上部だけに乗せられる木製の飾りフェンスみたいのがあればなー、と思っていたのですが、下からの大きなラティスしかないのが実情でしょうか(T T)。
自力でもラティスの固定ができるのであれば、ちょっと検討してみます。

お礼日時:2008/03/11 16:55

少し背丈の高いラティスを下から建てます。

その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インシュロックの固定は確かに便利かも。でも、我が家には白しかないですが…。
フェンス自体が160cmくらいあるので、それより高いラティスを探してみます。

お礼日時:2008/03/11 16:53

「R型」ですね。


一番低いものでH600が有ります。
まず球を取り外し別途細めの支柱を入れH600をかぶせ乗せ、ボルトなどで緊結。
専門の業者なら出来る工事です。
http://www.asahi-fence.co.jp/otoi/index.html
上記に問い合わせ代理店を紹介して貰えないでしょうか。

厳密に言えばイレギュラー工事なわけでせめて600を300程度に抑えたいところです。(これでもしっかり状況判断して施工しなければ荷重超過による傾斜などの懸念は有りますが)

業者は探せば見つかります(エクステリア業なんて肩書きのところではやれるでしょう)、問題はコストですが。
2mピッチで支柱が有ります、4m位で間に合えばそう高くはならないと思いますよ。
もし初めの一社が10万も超えるようであれば2.3社から見積りを取って下さい。
いや、お奨めははじめっから相見積もりだと言ってしまう事ですね、競争させる。
ただその結果安いからと安易に選ぶのも怖いです、企業の体質も見れる範囲で見定めて下さい。(HPとか有れば楽ですね)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ! 専門的なご回答、ありがとうございます。
やはり専門業者に頼まないとダメな工事なんですねー。
自分でちょこっとラティスか飾り壁かをくくりつけて(目隠しが欲しいのは数メートルの範囲なので)それでごまかせれば、と思っていたのですが…。
おすすめの通り、何社かから相みつを取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 21:34

フェンスの下からラティス塀を上げてはどうですか?


つまり二重塀にするのが強度的にもデザインもいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、フェンスの上端が、丸まっているデザインなので、ラティスがきれいにおさまらないのが悩みどころです。↓のUNフェンスと同じタイプです。
http://www.asahi-fence.co.jp/seihin/seihindex/in …
こういう場合、きれいに納める方法、ありますでしょうか?

補足日時:2008/03/09 17:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!