【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はしめまして。ひとまず東京理科大と群馬大に合格しましたが、どちらの大学に行こうか悩んでいます。理科大は家から通えますが、群馬大はアパートを借りて一人暮らしをしなければならないので、4年間でかかる費用は大差ありません。理科大は企業のイメージはいいらしいですが、その分大学の勉強がとてもハードで留年もトップレベルらしいです。僕はぎりぎり合格したほうなのでちゃんとやっていけるか心配です。そのなかでも僕が合格した理工学部経営工学科の進級率や授業の厳しさなど、どんなことでもいいのでご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです。また群馬大学工学部の雰囲気や授業の厳しさ、進級の難しさなどをご存知の方もぜひ教えてください。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

長崎 就職」に関するQ&A: 高一です 化学が詳しく学べて就職がいい 東京の大学教えてください 長崎に住んでいて東京に憧れを持って

大学 鹿児島」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

新潟大学 推薦」に関するQ&A: 医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

千葉工業大学」に関するQ&A: 千葉工業大学について質問です 私は今高1なのですが、昔から興味のあった工学に進みたいなと思い

東北工業大学」に関するQ&A: 東北工業大学 工学部のレベルはどのくらいのレベルですか?

長崎大学」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

大学 交通」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

理科大」に関するQ&A: 理科大経営の指定校を受けようと思うのですが

A 回答 (7件)

科学研究費補助金(簡単に言うと国が大学にくれる研究費)のランク



H20年度 1位東京大学,2位京都大学,3位東北大学,4位大阪大学,5位九州大学,6位名古屋大学,7位北海道大学,8位筑波大学,9位広島大学,10位神戸大学
11位東京工業大学,12位慶応大学,13位理化学研究所,14位千葉大学,15位岡山大学,16位早稲田大学,17位金沢大学,18位熊本大学,19位新潟大学,20位東京医科歯科大学
21位日本大学,22位長崎大学,23位群馬大学,24位徳島大学,25位大阪市立大学,26位山口大学,27位大阪府立大学,28位愛媛大学,鹿児島大学,30位信州大学 以上がトップ30

研究費では群馬大学がやや上

世界大学ランキング2009
イギリス(QS) 基準「研究力」「就職力」「国際性」「教育力」
スペイン(CSIC) 基準「各大学の論文数・引用数」などの情報公開評価
中国(上海交通大学)

QS

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位東京工業大,5位名古屋大,6位東北大,7位慶應大,8位早稲田大,9位九州大,10位北海道大

・・・20位タイ 群馬大(世界401-500位),20位タイ 東京理科大学(世界401-500位

CSIC

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位筑波大,4位名古屋大,5位大阪大,6位慶應大,7位東北大,8位東京工業大,9位九州大,10位神戸大

・・・16位 群馬大(世界533位),35位 東京理科大学(世界809位

上海交通大学

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位名古屋大,5位東北大,6位東京工業大,7位北海道大,8位九州大,9位筑波大,10位慶応大,10位神戸大

・・・20位タイ 群馬大(世界402-501位) 東京理科大学ランク外

研究費・世界の評価ではやや群馬大学の方が上ですね。

大都市の大学は人口の問題から過大評価されがちです。両大学とも就職はよいので授業の厳しさは大差ないでしょう。

研究環境はやや群馬大学の方がよいと思いますが、自宅から通えるのであれば理科大も悪くない選択でしょう。
    • good
    • 10

#5です。


理科大にあこがれがあること、また親元を離れて都落ちするのはかわいそうな様な気がしましたので、#5の様な理科大を指示します。

理科大の授業を受けたことはありませんが、両方大学なので、同じレベルの授業の様な気がします。ただし、理科大の方が、単位のハードルが厳格じゃないかなというのが印象です。
群馬大では本人が多少妥協しても単位が取れてしまうような気がします。従ってあまり留年も無いようです。
勉強するしないは当人次第ということです。
化学は、実験や実習、レポートなどでしごかれるようです。
卒研では、徹夜もあるようです。
服装が乱れているということもなく地元では評判が良いです。
    • good
    • 2

群馬大(工)は公私ともつきあいがあります。


理科大に比べるとレベルはがっくり落ちるという印象です。
貴方の場合、W合格なので、センター試験でも充分な成績で且つ、理科大受験に必要な英数理の成績も群大レベルを遙かに超えていると思われるので、群大であれば上位を維持できると思います。
就職の学内推薦は成績順なので上位なら有利だと思います。
群大(工)の2年次以降は桐生なので、東京近郊(野田?)と違い誘惑するものは全く無く研究に打ち込める思います。
卒研などでも国立なので教授も多く手厚く指導してもらえます。

その辺りを考慮しても私なら理科大が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。colhanさんは理科大を勧めてくださっていますが、文脈からして実は群馬大の間違いということはありませんか?自分の誤解だったら本当に申し訳ありません。ところで、就職の学内推薦はぜんぜん考えていませんでした。卒研で国立ならば教授が手厚く指導してくださるということもあまり想定していなかったので、とても参考になりました。それと理科大は授業は厳しくみんなまじめに勉強しているという話を聞いたんですが、群馬大の様子はいかがですか?回答がいただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/11 14:58

合格した学科が違うのですから、どちらかよりやりたい方を選べばいいのでは。



ただ、群馬大学の研究レベルって、意外かもしれませんが、あなどれないようです。論文の引用数では、群馬>>>理科大だよ!と卒業生が言っていました。繊維産業が盛んだった土地柄、企業とコネクションのある教授もいる、とも。勉強は大変みたいでしたが、留年するほどじゃないみたいですね。その人も、就職は研究室推薦で、決まり、でしたよ。十数年前の話ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パンフレットにも教授の産業界の各種企業との繋がりが強いことによる就職率100%が特色のひとつに書かれていました。でも、論文の引用数が理科大よりも多いのはまったく知りませんでした。やはり理系ならば勉強はどこの大学も大変ですよね。

お礼日時:2008/03/10 19:45

私も理科大をおすすめします。

理由はNo1の方と同じですね。

駅弁大はちょっとねぇ…っと思います。これが筑波とか千葉大とか横国だったらまだしもですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに理科大のほうがいいイメージはあるかもしれません。駅弁大の下のほうになるとやはり就職も厳しくなりますか?

お礼日時:2008/03/10 14:38

まずはお祝いさせてください。

合格おめでとうございます。

留年についてですが、理系の留年はさほど気にするようなことではありません(無論しないに越したことはないですよ)

また上の方がレスされてるように普通にやっていれば大丈夫です。
この"普通"のレベルは毎日2時間、レポートや期末前は+1~2時間程度の勉強をこなすことだと思って頂ければ概ねOKだと思ってください。
これでだいたい優(80点以上)が3割、良(70点以上)が4割といった感じでしょうか。なので、忙殺といったことはありません。サークルや旅行もできます。

それよりも気になったのが、合格なさったのは理工学部経営工学科ですよね?HPを見たところ広義の金融工学をやってる感じです。
質問者さんは将来的には何がやりたいんですか?

私も金融工学を一つの研究対象としてやっていますが、この分野は経済学・数学・工学が混合した分野で、こういった分野は国立は苦手のはずです。
実際問題として、国立大は理学部数学科でやっている大学もあり、工学部の情報系でやっている大学もあり、経済学部でやっている大学もあり…といった感じです。
逆にいえば工学部ではやっていない大学も当然あります。

もう少し言うと、この学部は実験実験でレポート三昧といったことはないはずですから、授業(というより実験実習レポート)がハードで留年といった従来の工学部のイメージはは当てはまらないと思います。
位置的には理学部における数学科ですね。
他学科と違って実験は0だし授業も「理解できるなら来なくていいよー」ってことが多いので理系なのに文系より楽なことさえあるという…。

授業としては経済学や数学のように座学がメインで理系的"知識"を使います。
必要な"技術"はプログラミングと少々の計算機の扱いぐらいじゃないかな。


ということで、質問者さんが金融や経済に関わる工学をやりたいならば専用のカリキュラムを組んでやってくれる東京理科大に進んだ方がいいと思いますよ。

群馬大の工学部は恐らく純粋に工学をやるはずですから、さして興味がないことをやっても時間の無駄でしょう。




追記:どうでもいいんですが、最近は経営工学や金融工学を学部が出来てきたようで良い環境になってきましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。実は大学に合格したときはとても嬉しかったのですが、どちらの大学に行くのか決めるためより詳しいことを調べようとしたのですが、理科大は単位認定などが厳しく、大学を卒業するのに卒業生の平均では5年以上かかっているいるなど不安要素が多く、また群馬大はいろいろ調べてみても判断材料が少なく大学生活がうまくイメージできません。大学生になれば受験のときより余裕が生まれ勉強以外にも自分が好きなことに挑戦できると希望があったのですが、受験のときよりも勉強が忙しくなり自分の時間がほとんどないのではないかと思うととても不安になり、調べれば調べるほど辛くなっていきました。理科大は経営工学で群馬大は化学工学なので、分野は違うのですが、両方とも興味はあり勉強してみたいと思います。理科大は企業イメージはよく就職も良いというのはよく耳にするのですが、群馬大などの地方国立大の就職の良し悪しなどはよく分かりません。群馬大のHPなどを見ると有名企業に就職している人もいるのですが、その人数などの詳細は書いておらず、正直不明な点が多いです。そんななか大学生活はそんな不安ばかりではないと励ましていただきとても嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 12:44

普通に勉強すれば大丈夫です。

理科大に行く事を勧めます。
群馬大に行くことは、ある意味「逃げ」の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直に言うと心のどこかに安全な道に進みたいという気持ちがある気がします。厳しいところに行って自分が成長すればいいとは思うんですが、大学のことを調べるにつれ留年したり、
途中で大学をやめたくなるのではないかという不安が自分の頭に染み付いてきます。でも気を緩めず、しっかり自分の進路を決めたいと思います。気持ちのいい春にするためにも。

お礼日時:2008/03/10 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬大の学生さん達にうかがいたいんですが・・・。

センター試験を終えた息子が「群馬大学を受けたい」と言っています。もちろん親元を離れるのは初めてですし、群馬には行ったことがなく暑い所なのか寒いのか、どんな土地柄なのか、一人暮らしは下宿なのか、寮があるのかと想像もつきません。サラリーマンの家庭でマンションや車を買い与えるなど論外、学業を積みながらアルバイトなども出来る環境でしょうか?
群馬大学に行っていらっしゃる学生さん達に「群馬大生のキャンパスライフ」や「群馬の紹介」「最低限必要な生活用品」など楽しい情報教えていただければ嬉しいのですが・・。

Aベストアンサー

最初に謝っておきますが、群馬大の学生でも、卒業生でもありません。
が、群馬にある学校に通っていたものです。
私も高校を卒業し、親元を離れ一人暮らしをしていました。
通う学部によって場所も違うようですね。
前橋と桐生の2つにあるそうです。
前橋は群馬県の県庁所在地ですから、駅周辺などは、車がなくても生活できるかと思います。
ただ、駅周辺を離れてからと、桐生などでは車がないとやはり不便を感じると思います。
自転車や公共交通機関を利用しても生活できないことはないかと思いますが、
東京などとは比べ物にならないほど交通の便は不便ですよ。
ただ、学校のすぐそばにアパートなどを借りて歩いていける距離で生活するのでしたら、
遊びに行くときなどは友達の車に乗せてもらったりすれば平気かもしれません。
大学などでしたら駅から専用バスが出ていることもあります。
ただ、あまりにも学校から近いと、友達とかのたまり場になる可能性大です。

気候としては、夏は暑く、冬は寒い、といったところでしょうか。
特に冬の風はすごいです。
「赤城おろし」というものが吹くのですが、最初はビックリしますよ。(^^;

大学生でしたら、家庭教師などのアルバイトがあると思いますよ。
時給もいいですし、運がいいと、食事が出たり・・・(笑)。
食事目当てのバイトでしたら、飲食店や弁当屋もいいです。

以下に群馬大学のアドレスを載せておきますので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.gunma-u.ac.jp/

最初に謝っておきますが、群馬大の学生でも、卒業生でもありません。
が、群馬にある学校に通っていたものです。
私も高校を卒業し、親元を離れ一人暮らしをしていました。
通う学部によって場所も違うようですね。
前橋と桐生の2つにあるそうです。
前橋は群馬県の県庁所在地ですから、駅周辺などは、車がなくても生活できるかと思います。
ただ、駅周辺を離れてからと、桐生などでは車がないとやはり不便を感じると思います。
自転車や公共交通機関を利用しても生活できないことはないかと思いますが、
...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q茨城大か群馬大か

群馬大の工学部と茨城大の工学部のどちらを受けるか迷っています。センターでの判定は同じでした。勉強したいことも両大学にあるので気になるのは設備や就職状況なのですが・・・どちらが評価はいいですか!?
回答お願いします。

Aベストアンサー

某巨大企業(もうすぐ社名を変える)技術関係の仕事をしているもの
です、各大学に推薦の依頼に行ったりすることもありますので
多少、採用の仕事にも関わっていると思ってます
評価は弊社ではほぼ同じで、毎年数名の方にそれぞれ入社しています
直接、行ったことがないのでこれ以上のことは書けませんが
茨城大学には理学部があり、群馬大学には医学部があります
工学部との協同研究を考えると理学部のある大学が有利なのですが
近年では工学部と医学部の協同研究も盛んになってきました
評価は同じですので、カリキュラム等を調べられ、ご自身の学びたい
分野により近いほうを選ばれたらよいと思います
もし、お住まいがどちらかに近いのなら、地元の方を選ぶべきです

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング