アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の8月から家賃収入で8万円頂いてます。
二ヶ所から所得がある場合は申告しなければいけないと知り
申告行くのか分からずお願いします。
貸している家の修繕費と固定資産税で昨年頂いた家賃の総額と
ほぼ同じ出費でしたがこの場合も申告に行く方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家賃の総額と修繕費・固定資産税がほほ同額とのことですが、そのほかに収入として礼金を受け取ってはいませんか。また、経費として原価償却費も計上できます。修繕費は文字通り修繕のためだけなら全額経費に算入できますが改良のための「資本的支出」だと少し問題が出てきてしまうことがあります。もう一度、不動産所得を計算する必要があるかもしれません。
 その結果、不動産所得が20万円以下に収まったとしても、確定申告はしたほうがいいと思います。次回の申告のときに添付する「不動産収支内訳書」に昨年の8月から貸していることを書く欄があったはずですが、昨年の申告はどうしたの?と疑問をもたれないためにも「申告書B」で申告されたほうが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。申告に行ってみます。

経費は8月から月割りで計上します。

それでも所得は20万円以下ですか?
#1さんも書いてるように、償却のこともありますので初年度は申告しておいた方がいいですよ。
また、これまで自分が住んでいたものを貸しに出された場合は、取得価額の計算も複雑ですので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。