最速怪談選手権

車を新車で買うことになりローンを組むのですが、変動金利と固定金利のどちらで組むか迷っています。

借入額230万で返済期間は7年です。

金利は変動だと2.4%、固定だと2.9%です。(保障料込)

金利が安い変動で借りようと思いましたが返済期間が長い為、金利が上がるのではないかと不安です。

返済期間が長すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、仕事とプライベート兼用なので壊れて乗れなくなるまで乗るつもりです。

みなさん宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

現銀行員で、融資の仕事しています。

固定金利と変動金利ですが、今の時代だと確実に固定金利をお勧めします。
現在のサブプライム問題で、ここ数年で変動金利が上がる可能性は十分あります。
それに比べて固定金利は、返済期間中全く金利の変更がないです。
2~3年の借り入れなら変動が良いと思いますが、7年で返済予定なら固定をお勧めします。

ちなみに補足ですが、銀行の無担保のマイカーローンを検討されているなら、審査の段階で『仕事用』と言わない方が良いと思います。仕事用=事業性と判断されてしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり固定のほうがいいみたいですね。

昨日JAに話を聞きに行ったら4ナンバーと1ナンバーの車にマイカーローンは使えないといわれてしまいました。

どこでもそうなんでしょうかね?

今他の方法を考え中です。

金額が少なくて年数もそんなに長くないので、2.4%の2.9%の違いは結構微々たる物ですよ。

仮に7年間2.4%として比較しても、差額はせいぜい4.3万程度です。毎月の支払額の差にしても、514円です。(約月3万の支払になります)

で、少なくとも変動金利が今の2.4%より下がる可能性は低くて、上がる可能性のほうが高いですけど、7年以内の話であれば多分おおはばな上昇はないと思われます。

まあどっちもさほど変わらないので心配ならば固定にしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やはり心配なので固定にしようと思います。