![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
お料理などを、お客様の背後からお出しするときは、
『テーブルに近づいたら一度立ち止まり、「お待たせ致しました」・
「失礼致します」と声をかけ、お客様に気づいていただくように
(ぶつかったりなどのトラブル防止)します』
フード系はお客様の左から、ドリンクは右から。
また、お客様の間からお出しするときには「こちらからよろしいですか?..失礼いたします。」などの声がけをします。
※お出しするときの声がけ・立ち位置などは、
お店によって(またはローカルルールで)決められたものが
ある場合もあるので、先輩方に聞いてみる・
先輩のを真似する..のがいいと思います。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
確かに、お客様への声がけは大切ですよね。
お客様の邪魔にならないよう~でもしっかり伝わるよう、
声がけをしていきたいと思います。
No.2
- 回答日時:
右側からお出しするのが一応の基本のようです。
お下げするときは左側とも言われますが。
酒を注ぐときと同じ昔の武士の頃の習慣で、左側に置いた刀を押さえないようにするとか聞いたことも有りますし、左側が上座だからとも言われ、はっきりしたことは解りません。
でも、店主さんの言われるように、無理に狭い方から出すことも無いでしょう。
ただ私的に思うことは、最初のセッティングでご飯が右で汁物が左に置いてあるといささか違和感を感じます。
ご回答、ありがとうございます!
確かに、いかなる理由があるにせよ、最低限のセッティングが違っているのはダメですよね(笑)時々、じっくり考えると、「あれ・・・どっちだったかしら?」と思ってしまうこともありますが(笑)
昔からの言われも教えていただき、とても興味深かったです。
また明日から がんばります!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食業・宿泊業・レジャー 高校2年生女子です。 最近飲食店でバイトを始めたのですが、私のバイトのところはロボットが料理を提供す 4 2022/08/07 07:28
- 居酒屋・バル・バー バーのマナー 9 2022/12/19 09:19
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 営業・販売・サービス 都内のコンビニにて店員の接客態度が悪いと電話で言ったらキレられ、二度とうちの店にくるなと言われました 4 2022/07/02 19:57
- 営業・販売・サービス 都内のコンビニにて店員の接客態度が悪いと電話で言ったらキレられ、二度とうちの店にくるなと言われました 1 2022/05/08 22:33
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 会社・職場 気遣い 4 2022/06/24 20:41
- その他(悩み相談・人生相談) この女性は変わっていますか? 1 2022/07/14 23:25
- 営業・販売・サービス 都内のコンビニにて店員の接客態度が悪いと電話で言ったらキレられ、二度とうちの店にくるなと言われました 5 2022/06/05 08:49
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
お客様に苦情の手紙を出すとい...
-
【クレーム】金品を要求されて...
-
応接用ソファーで、どちらがお...
-
レジ袋について
-
体臭がきついお客様の対応について
-
「対応」?「ご対応」?
-
【レジ業務にて】有料のレジ袋...
-
社員食堂にお勤めの方に質問で...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
JALブラックリスト
-
効果的なクレームの入れ方
-
結婚式のプロフィールムービー...
-
諸経費に関わる法律ってあるの
-
嫌がらせのようなクレームを行...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
自分のせいでお客様を不愉快に...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
「対応」?「ご対応」?
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALブラックリスト
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
レジ袋について
-
お客様はパートナーですか?
-
舐められやすい、言いやすい人...
おすすめ情報